dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヨーグルトを自宅で作っている(培養してる)方は何をふたにしていますか?
私は種を貰った時の説明どおりにティッシュを輪ゴムでとめてふたをして常温放置、容器の蓋をきちんと閉めて冷蔵庫保存しています。2年近く作り続けていて、味などに不満はありません。

でも、ふと思い出したのです。
ずっと昔、日本で始めてプレーンヨーグルトが発売された時、ヨーブルトメーカーを買い、そのプレーンヨーグルトを種にヨーグルトを作っていました。そのヨーグルトメーカーはプラスチックの容器の蓋をして、さらにその上にプラスチックのリングを載せギュッと閉めてから保温器にセットしました。

ティッシュの蓋はヨーグルト菌増殖のために通気を保つため、というように聞きましたが、ヨーグルトメーカーではむしろ密封していました。
ヨーグルト菌増殖に通気が必要かどうか?この点を知りたいのです。

要するにティッシュと輪ゴムで蓋をするのが面倒になってきたので、容器の蓋を閉めて放置、または、蓋を軽く載せて放置、ではダメなのか、と思ったのです。「雑菌が入る」という点ではティッシュ蓋と変わらないの思うので、違いは通気性だけ、と思うのです。

A 回答 (3件)

私が作っているのはいわゆるカスピ海ヨーグルトではありませんが好気性ヨーグルトです。

空気が大好きなヨーグルトです。勿論、空気が大好きです!!牛乳パックに残りヨーグルトをいれ、ティッシュにゴム輪で作ってます。今の時期なら朝作って夕方には出来てます。私はそのまま密閉しないで冷蔵庫に保存しています。

仰ってる市販のものは嫌気性のヨーグルトです。まったく性質の違うものです。好気性のヨーグルトを作る為に通気が必要な事は勿論ですが牛乳パックで作られたらよいと思います。何より早く食べ切り毎日作ることこそ良い菌を保つコツだと思います。
また、高脂肪の牛乳ほど美味しいです。
私は4.4牛乳500mlで毎日作ってます。モチモチのヨーグルトに岩塩(紅塩)を入れて食べてます。

ティッシュの蓋は、ごみや虫が入るのを防ぐ程度のものと思ってください。空気が好きな菌は体にいいですよ!!

*このヨーグルトに、ニンニクの摩り下ろし、マヨネーズ、ブラックペッパー、ダイスに切った野菜、きゅうり、セロリ、パプリカ等を入れてサラダを作って下さい!!美味しいですよ!タンドリーチキンにもOKです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空気を好む菌と好まない菌がいるのですね。
ヨーグルトを岩塩で食べたことはないです。ご紹介レシピも試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:01

こんにちは。




わが家では、種(ヨーグルトの種類は不明)を貰った時に、ヨーグルトを作るときはペーパータオルを輪ゴムでとめてふたをするように言われたので、しばらくそうしていたのですが、新たに100円ショップで買ったヨーグルト作成用の容器(下記URL)の説明書に、「フタをきっちりして」と書かれていたので、現在はフタをきっちりして発酵させています(片手で開けられるようなゆるめのフタですが)。

なるほどパックヨーグルト角(「なるほどパックヨーグルト」をクリック)
http://www.sanadaseiko.co.jp/products/items/prod …

1度に作れる量は容器の4分の3以下です。上部に空気が必要だそうです(ちなみに、わが家では容器の半分の量にしています)。ただ、これは市販のヨーグルトを使った作り方なのですが、

「カスピ海ヨーグルトも同じ要領で作れますが、カスピ海ヨーグルトの説明書をよくお読みの上、種菌を大切にお守りください。」

と注釈に書かれています(微妙な言い回し)。


あと、タッパーでも同時に同様に(フタをきっちりして)作っていますが、容器の半分の量でしたら問題なく作れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスピ海ヨーグルトは知人から譲って貰ったもので、「ティッシュと輪ゴムで蓋、3.6牛乳」と伝言がありました。
空気が必要、という意味では容器内に十分な空気があればいい、ともいえるわけですね。
いろいろ試してみたい気持ちと、失敗したら牛乳がもったいないという気持ちとで迷いますが、小さな容器で半分にして蓋を閉めてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:12

私も長い間ヨーグルトを作っていました。


結論から言うと、清潔で平らなタッパーのふたのようなものを適当に乗っけておけば大丈夫です。
私はずっとそうして10年以上食べ続けましたよ。
「ティッシュと輪ゴムで蓋をする」ことと同じでしょ。
その方がずっと簡単で空気も当然通いますしね。
お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケフィアヨーグルトを作っていたときの円筒形容器があるので、その蓋を軽く載せて一晩置きました。蓋がちょっと不安定ですが、ティッシュの蓋と同様にできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!