アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と童話の話になった時にこの童話を初めて知りました。
友達が子供の頃、トラウマになるほど怖かったと言ってて、私は
たまたまyou tubeであったので見てみました。
私は大人になってから見たせいかそれほど怖くは無かったです。

皆さんはこの話を知ってますか?
この話を怖いと思いますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#7です。



良い機会なので調べてみたところ、私が小学校の授業で観たのは、前編だけのようでした。少女がぬかるみに落ちて、動けないまま終わり、というところまでです。

多分授業の進行上、後編は観れなかったと思います。

なので『救えない』印象のままだったようです。

全ストーリーを知った今、自分に子どもができたとしたら、無理には観せはしませんが、やっていれば、チャンネルを変えることはないと思います。ただ、ちゃんと全編通して観させることが条件ですね。

私は「こんな救えないことがあるんだ。」という強い観念ができてしまいましたね。中途半端に観たもんだから。未だに、動物への慈悲の気持ちは人一倍強い気がします。ただ、それも中途半端なのでやっかいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
わざわざ調べて回答してくださってありがとうございます。
学校では前編だけだったのですね。最後までみても酷な話ですけど
前編だけだともっと残酷なように思います・・・・。

動物への慈悲の気持ちが少しでもあるならば、いいんじゃないでしょ
うか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 19:54

#6のran-ruiです。


自分の子供が産まれたら・・・どれだけ先かは分かりませんが(笑)
あえて見せたいとは思いません;でも別に見せたくないわけでもないので、
見る機会があれば一緒に見たいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

実際に子供の頃に見て怖かった思い出があるので見せたくないかな?
と思ったので質問しました。見せたくない訳ではないのは少し意外で
した。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/15 02:00

今23歳で、観たのが当時6歳くらい。




今でも鮮明に残っています。

落ちるところというより、平気で虫のハネをむしるとか、そういうところにどきどきしました。

確かあれ、最後救われなかった記憶があるのですが、それがショッキングだった気がします。

あと音楽もドキドキしたなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

17年経った今でも鮮明に覚えてるとは、かなりの衝撃ですね。
少女の残酷さがショックだったんですね。話の内容は最初は少女
の残酷さ、その後は少女の身に起きる残酷さなので見てて落ち着く
暇がないですよね。

さらに質問なんですが、自分の子供がうまれたらこの童話を見せよう
と思いますか?それとも見せないようにしますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 23:16

こんにちは♪


小学生低学年くらいの頃、このアニメ見ました。
丁度女の子がパンを踏んだところで流れた曲が、すごく印象に残っています・・・。
ほのぼのしたアニメしか知らなかったので、衝撃を受けたというか
ちょっと真剣に見てしまうアニメでした。小さかったので純粋に怖かったです。
あと影絵だったので、顔の表情が分からないというところがまた
怖かったです。
今思うと何となく深いようなアニメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生でも怖いもんなんですね・・・・。確かにアニメ=ほのぼの
や面白い物が多いので衝撃は大きいでしょうね。

さらに質問なんですが、自分の子供がうまれたらこの童話を見せよう
と思いますか?それとも見せないようにしますか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 23:13

#2です。



当時は、「食べ物を大事に」と言う話に捕らえていませんでした。
というのは、確か、某局の影絵は、そのシリーズにしてはめずらしく前編後編に分かれていて、バラバラで見たため、ストーリーが解らなかったのです。
初めて見た時は、おそらく内容はわからず、雰囲気に恐怖していたと思います。

小学校高学年になって、改めてみる機会がありました。
そのときも、食べ物を大事に!というよりは、「我が侭を言ってはいけません」「親は大事にしましょう」的な話だと思っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インパクトが強いですもんね。それに長いですし・・・・。
「我が侭を言ってはいけません」「親は大事にしましょう」プラス
「食べ物を大事にしましょう」と言う意味もあるんでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 16:37

私も子供番組の影絵でみました。


すごく怖かったのですごく覚えてます。

憶えてる方がいたので驚きました。
今でもたま~~にあの歌が頭の中で流れます。

You Tubeで観てみます。
たぶん克服できてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり子供にとってはすごく怖いものなんですね。
友達もすごく怖かったので今でもすごく覚えているらしいです。

>今でもたま~~にあの歌が頭の中で流れます。
私もyou tubeで見た直後からあの曲がしばらくの間離れませんでした。
インパクトのある曲ですね。2~3日続きました・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 12:16

怖いというのは子供の頃影絵で見たからではないでしょうか?


私は子供の頃から知っていますが友達の家で本で読んだのでその時はよくある話の一つだな、としか思いませんでした。
大人になってから同じようにトラウマになったという人がいたのでYouTubeで見てみましたがさほど怖くなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本もあるんですか!?どんな絵なのか見てみたい気がします。
ですが、やはり大人がみるとさほど怖くはないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 12:04

知っています。


某局の子供向け影絵で、小学生の頃に見ました。

娘が地獄に落ちて行くスピード、地獄でうごめく蜘蛛、地上に戻ってからの何時終わるとも無い罰・・・。
影絵という独特の陰気な雰囲気も伴って、非常に恐怖を覚えました。

この回答への補足

1つ質問なんですが
>非常に恐怖を覚えました。
とありますが、この童話を見て食べ物を大事にしようと思いました
か?それともただただ恐怖を感じただけでしたか?

補足日時:2008/09/14 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大人になってから見たので怖くなかったですが、やはり子供目線
だと怖いもんなんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 11:59

子どものころ読みました。


ばちあたりだなあ、と怒りを感じました。
この話に限らず、西洋の童話は、残酷なものや怖いものが多いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにばちあたりですよね。私も見てて大人げないですが、少しイラ
イラしてしまいました。
西洋の童話は、残酷なものや怖いものが多いんですか!?知らなかっ
たです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/14 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!