dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自民党総裁選は告示日以来、毎日のようにTVで放映されています。
民放各局は、これが解散総選挙で自民党を有利に進めるための手段だと気付いたのか、
街頭演説や公開討論会があったことを知らせるだけの、短時間放映になってきました。

でも、NHKは10日(水)の夜に約1時間、12日(金)の昼に2時間以上、
そして今朝の日曜討論で1時間、立候補者5人の主張発表の場に提供しています。
たかだか一党の代表選びに、こんなに時間を与えたことってあったのでしょうか?

今回の民主党代表選挙は対立候補が無く無投票選挙でしたが、過去には複数候補による選挙戦はありました。
また、他の野党の代表選挙でも複数立候補による選挙はあったように思いますが、
NHKは、こんなに立候補者をTVに出演させて主張を述べさせてことはあったのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

ごめんなさい再び#6です。



>こういう輩は、当然'04年自民党総裁選、小泉「無投票選出」というのも「特例」「独裁」とレッテルを張り批判していたのでしょうかね(私は氏を、全く支持しませんが、特段異論もありません。彼ら政党の自由判断であり、後の選挙で国民が審判を下す機会はありますから)。

慌ててしまい間違いました、正しくは、
「'01年8月の総裁選」です。


まぁ、なんにしても、
お隣の大国や北の独裁国家じゃあるまいし、
民主国家における公共放送と称するメディアが、政治権力側の意向そのままベッタリの放送内容を大幅な時間を用いて放映することが「しょうがない」わけがない、
ということで、欧米先進民主国家の基準から見ても、民主主義の原則からいっても、明らかな異常です。

そこまでして「護りたい」んでしょう。
政権交代後にはいったい何をそこまでして隠したいのか、あらゆる公共機関に蔓延る想像を絶する膿が出てくるような気がします。
    • good
    • 0

まさに異常ですね。


完全な政権政党広報機関と化してます。

ほぼ#3さんに同感です。
これを異常と感じない感覚の持ち主は、たんにお子ちゃまか自民党絶対妄信者のどちらかでしょう。

この国の民主主義の未成熟さの象徴たるジャーナリズム精神の欠片もないTV/新聞メディアであり、国内有数の談合組織記者クラブのおかげですね。
この連中と一部財界を相手にしなきゃ政権交代さえも難しい、という日本の民主主義の絶望に近い未熟度を現しています。

議院内閣制民主主義の母国、英国のBBCでは我が国の公共放送より遥かに高い徴収率と支持を得ています。
英国民にその理由を聞くと大抵こんな感じです。
「だって彼らは我々国民の『知る権利』のため、常に権力を監視し、時に問題点を追及し徹底的に批判し対決さえいとわない、国民に次の選挙での判断材料を提示してくれてるだぜ、当たり前だろう。そのためのコストだよ」とね。


「開かれた政党」???
「限られた対象の連中の中」から「限られた対象の連中が賛否を投じる」んだから、
これは『閉じられた政党内の選挙に他ならない』でしょう。

でも私はそれに特段違和感はありませんし、ある意味至って当たり前だとも思います。
なぜなら、これは「一政党の一政党のためのリーダー選出行事だから」です。
そしてこれは、当然に「民意など反映されていない」ということです(=民主主義に何の関係もない)。
*それでも任期満了によるそれならまだ議論の余地はあるが、たんに自らの政権担当無能力による失策の故の惨状で、
「同じ連中が同じ連中の中から、同じベストの看板付けたヤツを同様の方法で選ぶ」という、まさに自らのリーダー選出責任能力の無さの証明以外の何ものでもなく。
これが民主的に決めたというのなら、まさしく(限られた対象内の)選んだヤツら自身が無能だったことの証左では。

いろいろ屁理屈探してこじ付けて一見正論じみたこと言ってるけど、
誰がどっからどう見てもアレは政治ショーであり、自民党の自民党のための選挙運動のための茶番劇以外の何ものでもありません。

形式的にそれが次の総理大臣になろうが(それが合法的であろうが)、民主国家の統治権力者に不可欠な主権者たる国民の承認を得てはいないのです。
国民の信任を受けていないリーダーに、あるべき根拠たるその正統性もしからば求心力もない指導者に、いったい誰が忠誠を尽くし、困難な問題に立ち向かうでしょうか。
その人物がこの困難な時期に、党内茶番劇内での口頭上の政策など実行できるはずがありません。

また、
時の与党政党の党首を決めるのだからしょうがない、というのは自らの民主主義意識の未熟さを露呈してるようなものです。
ましてや、正式候補者になる前からのイチイチの放送など、電波の無駄遣い以外の何ものでもありません。
いち政党の党首の選出を公共放送が逐一流れを放送し、その選挙のために大幅な時間を用意することが「しょうがない」わけがない。
現政権側にベッタリ寄り添う公共放送の、その姿勢が「しょうがない」わけがない。
50年以上にわたる、「自民党内のガス抜き擬似政権交代」のイメージで凝り固まっているのではないでしょうか。
もしくは、たんに議院内閣制民主主義を理解していないだけか。

そもそも、いち政党の党首を決めるのに選挙を必ずしもしなければいけないと、それが絶対に正しいことだなんて、いったい誰が決めたのでしょうか?
たんに、ず~と政権にいた政党が、その政党内の最近のルールで決めただけで、どこの法律にももちろん憲法にも書いていない。
その政党が代表を、その時々その状況を判断して、誰に決めるか。
その過程・ルール、その説明がはっきりしているのなら、その政党が判断することです。
(最高経営責任者を多数決など投票で、必ずしも決めることになっていない、のと同じことです。これは非民主的ですか?)

>総理大臣になる注目度は、小沢一郎がなれるかどうかの方がもっと注目度があると思いますが・・・

仰るとおりであり、どこに託すか、
それを決めるのは、日本国憲法に定められた《普通選挙によって、国民が決めるもの》ので、
これが民主主義です。



自民党絶対妄信者さんは放っておきましょう。
理屈じゃないんです。
自民党は何でも善くても、民主がまとまって統一行動すると「非民主的やら独裁的」で多様な意見を論じると「バラバラだ」となるのです。
要するに、ママから自立できない権威依存者で外に出るのが怖くてしょうがない、反民主主義思想そのものなのですから。
そういう輩に限って、自民が下野すると今度は彼らを蔑み罵倒し、手のひら返していつの間にか権力側に擦り寄るのです(本当の宗教信者さんに失礼ですね)。
一国の異常な長期統治権力機構と、いち野党の党首選出結論を同列に並べる、というハチャメチャ振りの屁理屈で哀れです。
こういう輩は、当然'04年自民党総裁選、小泉無投票選出というのも「特例」とレッテル張り批判していたのでしょうかね(私は氏を、全く支持しませんが、特段異論もありません。彼ら政党の自由判断であり、後の選挙で国民が審判を下す機会はありますから)。

長文失礼しました、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
本当に説得力のある文章で感銘しました。

選挙は立候補者が「私に一票をお願いします」といって、有権者に主張を訴えたり、お願いしたりするものと思っています。
今回の自民党総裁選で立候補者が投票権の無い者に、主張を訴えようが訴えまいが、それは勝手です。立候補者が集票に影響すると考えるのは勝手だからです。
でも、それにNHKが手を貸すことには大いに疑問を感じます。
立候補者の売名行為に手を貸しているとしか思えないからです。
例えば、麻布高校の生徒会長選挙で立候補生徒が、開成高校へ行って演説していたとすれば誰もが疑問を持つと思いますが、それに疑問を持たないのがNHKだと思います。

お礼日時:2008/09/14 19:48

しょうがないですね。


野党の党首を決める場合と違い、自民党の総裁を決めると言うのは、実質現在の日本の総理を決める選挙という事ですので。

別に今回に限らず、前回もその前もそうだったと思いますよ。
もちろん細川政権のように自民以外の党が政権を握って、その党の党首選挙があれば、やはり時間を取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しょうがないですね。

どこかで聞いた言葉と思ったら、今回の騒動の張本人である政権投げだし総理総裁福田康夫が使っていた言葉ですね。

お礼日時:2008/09/14 19:53

民主党は、小沢が独裁を続ける為、他の候補を裏から手を回して降ろさせている為


選挙にならなかったからね。
(自民の長期政権はダメだが、自分のは特例でOKと言っているのだから・・・・)
その辺(マスコミを上手く使えるかどうか)のレベルも含め
所詮は第二政党って言う事でしょうね。



需要があれば、放送側は流さなければならなくなり
次期総理?の考え方は、将来の日本経済などにも影響してしまう為
動向が注目されてしまう事は仕方が無いことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>需要があれば放送側は流さなければ・・・

これって商業主義の民放のことでしょ。中立公正のNHKも商業主義ってことなのですか?

>次期総理?の考え方は、将来の日本経済などにも影響してしまう為動向が・・・

総裁選で当選して総理になってから放送するのが筋と思いますが。
第一、国民の関心事だといっても総理になってからNHKは、これくらい時間を割いて放送すると思いますか?

お礼日時:2008/09/14 19:09

中立で公益性を守るのがマスメディアの精神であり


特にNHKは視聴者から受信料を徴収していますので
厳格に放送内容を検討しなけばならない立場にあります。

自民党の代表者である総裁を選ぶ今回の選挙は、
自民党国会議員と自民党員にしか投票権の無い選挙です。
TVで全国放送で全国民に立候補者の立候補の弁を流しても意味をなしません。

仮に貴方が、ある立候補者の主張に感銘して自民党の代表になって欲しいと思っても、
貴方が自民党員として登録されていない限り、何の手だても反映さすことが出来ません。
立候補者も本当に自分が当選して総裁にしたいのであれば、
投票権の無い一般国民に向かって喋るよりは、そんな時間を惜しんで選挙権のある
自民党国会議員や党員に自分への投票をお願いして廻るはずです。

そもそも、次期総裁は麻生太郎が福田総裁のもとで幹事長を引き受けた時に決まっていたのです。
今回の総裁選は結果の解っている茶番劇なのです。
そんなことマスメディアに携わっている人は十分知っている筈なのです。
それを知らないと言うのであれば、マスコミ人として失格です。

自民党執行部や立候補者は、総裁選を通じて解散総選挙の事前運動をしているのです。
いまの腐った自民党は、こんなズルイ手まで使わないと勝てないのです。
それに手を貸しているNHKは、もっと悪者です。
マスコミ魂も無くしたNHKに受信料を払わなければならないと思うと
腹が立ってたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/14 19:10

 衆議院で第一党である自民党の総裁は「たかだか一党の代表」ということはなく、事実上の総理大臣が決まる可能性が高いので、注目度が高く、放送時間もある程度長くなるのは自然です。


 今日もNHKだけでなく、フジテレビ、テレビ朝日で同じ5人のメンバーで放送されています。トータルではNHKがいちばん長いかもしれませんが。出演者はあちこちで同様なことを述べさせれて、ご苦労だなあと思います。

 前回も麻生氏・安倍氏・谷垣氏3人によるNHKの出演はこんなものだったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>事実上の総理大臣が決まる可能性が高いので、注目度が高く

総理大臣になる注目度は、小沢一郎がなれるかどうかの方がもっと注目度があると思いますが・・・

政策についての注目度というのであれば、5人のうち当選した1人の政策しか採用されません。残りの4人の政策はご破算ってことでしょう。
それなら当選してから放送した方が、よっぽど効果があると思いますが。

お礼日時:2008/09/14 11:21

たかが一党の総裁選でNHKがこんなに放送時間を費やして報道したことはなかったと思います。


先日の夜7時のニュースでは時間延長までして総裁選関連のニュースを流し、驚き、またあきれました。
公共放送、と銘打っているNHKですからその辺もっと慎重に片寄らずに放送して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2008/09/14 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!