大田区から千葉県船橋市への引越しを考えています。
今検討している地域に住むとなると、子どもの学校が船橋市立湊中学校になるようなのですが、「荒れている」などあまり評判がよくないようで心配です。
どなたかこのあたりの様子を教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

湊中学校区の隣のエリアに住んでいた千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



この辺りのエリアが荒れている元凶になっているのは「船橋競馬場」の存在があるからです。船橋競馬場には、調教師・騎手・調教助手といった学歴には無縁な「世襲」が蔓延っています。

騎手や調教師の子は最初は騎手か調教助手をし、後に調教師になります。ぶっちゃけ有名大学に行ったとしても、騎手や調教師の収入よりもなかなか上回ることが出来ません。

それゆえに、中卒の調教師や騎手の子はかなり羽振りがいいですよ。あのヘンには「ベイスクエアMITTE」とかみたいな高級高層マンションが立ち並んでいますが、騎手や調教師がだいぶあの辺りの高級マンションを購入して、副業で不動産賃貸業をしていたりします。

そんなこんなで、「何もわざわざお金がかかる大学に行く必要が無い」と思っている親も多々散見します。そういう親の子が、かなり湯水のように金を使っていたりしているので、他の子に対して悪影響が広がっていると思います。公園のホームレス狩りを楽しんでしている中学生とかも居て、結構荒れてますよ。

なので、湊中や、特に若松中は勧めたくないエリアです。ただ、湊中学の方が若松中学よりかは多少マシですがね。たまたま騎手や調教師の子がいない学年だといいんですがね。

でも小学校だったら、そう影響はありませんよ。だいたい私立中学に進んでしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「船橋競馬場」ですか、近隣の一施設かと思っていたのですが
地域に密接な関係があったのですね。

・湊中、若松中は実際に荒れている。
・周辺の公園にはホームレスがおり、ホームレス狩りが行われている。
・周辺の居住者には船橋競馬場関連の業種に携わっている方が多い。

ということがわかりました。
貴重な情報をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 20:01

大変論理的な方のようですので、私の回答は釈迦に説法だったかと存じます。


大変失礼致しました。
    • good
    • 0

こんにちは


私も引越しの経験があり、引越し先の教育環境や治安状況について不安になり、いろいろと情報を集めました。

湊中学が荒れているとの評判をお聞きになってさぞご心配のことと存じます。

しかしながら、他の方がご回答されているような、
事実:近隣に競艇場があり、
憶測:近隣に競艇選手が住んでる(らしい)
憶測:彼らがが不動産投資をしている(らしい)
憶測:湯水のようにお金を使っている親がいる(らしい)
ということは、
「中学校が荒れている」ということの根拠になりません。

引き続き、不安が減るように調査検討できることを願っております。

お引越しがご家族にとってよいものとなりますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クチコミ情報ですので、書き込みに対する信憑性にばらつきがあることはもとより
最終的には自分自身の判断になることは理解しているつもりです。

単に事実か憶測かという二元論ではなく、
書き込まれている方の印象も含め判断の材料としたいと考えております。

>引き続き、不安が減るように調査検討できることを願っております。

ありがとうございます。
特にお金や時間をかけて調べているわけではないので
限界はあるかと思いますが、なるべくたくさんの情報に触れてみたいと思います。

お礼日時:2008/09/17 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校での道徳授業の履修漏れ

先日、ある教育関係者から聞いたのですが、
今も昔も中学校では時間割に道徳の授業がないと
いけないそうなのですが、私の中学校では
道徳という授業はありませんでした。

中学校の同級生にも10人ほど聞いてみましたが、
道徳の授業があったという人は一人もいなかったので、
やはり本当になかったのだと思われます。

これは履修漏れになるのでしょうか?

ちなみに私の中学校在学期間は
平成2年~5年(1990年~1993年)です。
地域は東京の23区外です。

Aベストアンサー

元校長です。
道徳は、日教組が戦後長きにわたり反対してきたため多くの都道府県で適正には実施されてきませんでした。実際には、道徳の時間を、学活、別名ホームルームとしてきたところが多いです。
そういえば、週に2回「学活」またはホームルームがなかったですか。本来「学活」は週に一回のはずです。
指導要録には、その時間を道徳授業をしたことにして記載されているはずです。だから、履修漏れにはなりません。

Q新宿区・千代田区近辺でおすすめの私立中学校(女子)

はじめまして、よろしくお願いいたします。

新宿区在住の、小学生の娘を持つ母親です。
中学から中高一貫の私立へ通わせようと考えております。

理由は「のびのびと中学・高校生活を送って欲しいから」です。
娘には生まれつきの持病があり定期的に病院へ通っています。
命にかかわるものではなく普通に生活していますが、
今後急激に成長する時(第二次性徴・思春期)めまいやふるえ、貧血等の症状が出ると言われています。
そういった症状が出た時に、高校入試は負担が大きいので…というのが大きな理由です。

娘は明るくおっとりした性格で、成績は悪いほうではありませんが、学校の偏差値よりも雰囲気・校風重視で選びたいと思います。

最終的には娘と見学して決めますが、参考にみなさんの意見・お勧めの学校を教えていただければ幸いです。
卒業生でこういう所がよかった、等の意見は大歓迎です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「のびのびと中学・高校生活を送って欲しいから」

学習院、大妻
やはり、大学受験があるとストレスたまりますので、大学まであるところはどうでしょうか。
数は少ないですが知っている出身者を見ると、ギスギスした感じのしない人です。

都心からだと通学で郊外に向かってもラッシュがないので、日本女子大とかも上記の意味で考えてもよいかと。私の家内が中学からここですが、友人関係を見ても、実にノビノビしてます。

Q中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。

中学校の授業でハロウィンをテーマにした授業をしたいです。

中学校の英語の教員をしているものです。
ハロウィンが近づき、ハロウィンをテーマにした授業をしたいのですが、
何かアイデアがあったら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのハイスクールに通っていた娘のESLのクラスでは、ハロウィンの由来とか文化についてパワーポイントを使った簡単な説明があって、その後の活動でパンプキン・カービングでジャック・オ・ランタンを作ったり、パンプキン・ペインティングをしたり、アップル・ボビング(大きなバケツやタライにリンゴを沢山浮かべて、手を使わずに口で浮いているリンゴをバケツから移動させるゲーム)をやっていました。
 
ハロウィン・レシピとかも見ていると楽しいし、英語で料理の用語に触れる機会になると思います。
http://www.tasteofhome.com/Recipes/Holiday---Celebration-Recipes/Halloween-Recipes

ハロウィンにまつわるジョークやなぞなぞも面白いと思います。
http://www.corsinet.com/braincandy/jkscary.html

Q横浜 保土ヶ谷区戸塚区の公立中学校の様子を教えてください。

来年3月末に海外から帰国予定のものです。
子供は今度中3、中1になります。上の子は特に微妙な時期に帰国ですので、心配です。

住む場所として戸塚区・保土ヶ谷区を考えておりますが、
海外にいるため公立中学の情報があまり分かりません。
この地区にお住まいの方で何か情報がございましたらお教え下さい。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

すみません、情報ではないのですが我が家と同じような方がいらっしゃったので書き込ませて頂いています。

我が家は国内ですが、やはり来春転勤に伴い横浜へ転居予定です。
転居時小5、中2となります。
特に中学生の娘が微妙な年齢でもありますので、学校の様子が大変気にかかります。
会社が賃貸の7割負担制度で、比較的居住地をこちらが選択できる利点を生かし、なんとか子供の教育環境を考えてから居住地を・・と考えております。
色々考慮した上で
田園都市線沿線、東戸塚、相鉄線二股川、緑園都市のあたりを考えています。ただ、田園都市線は少し夫の勤務先が遠くなるため、どうかな・・と思います。(お家賃も高めですし・・)

お互い、思春期の子供を抱えての転居は色々考えることも多いですが
頑張りましょうね。
もしかしたら来春、同じ土地で・・・ということもあるかもしれませんね。

Q小学校と中学校、土曜日の午前中は授業をします

私の子供の頃は、ごく普通に土曜日も授業がありました。
だいたい4時限の授業で、お昼時間頃に授業が終わって帰っていました。
ですが今は、基本的に公立小学校や中学校は土曜日は休みですね。

そういう制度に対して、文部科学省は、現在公立学校で実施されている「完全学校週5日制」を見直して、土曜日にも授業をする「6日制」導入の検討を始めるそうです。

そこで、小学校と中学校について、土曜日の授業が全面的に復活したら・・・

賛成ですか?
反対ですか?

Aベストアンサー

私はどちらでもいいと思っています。
日数増やしたところで今の教育体制が変わらなければ同じ事だと思います。

少し前まで中学生やってました。
私は数学がとても好きだったので、高校生の数1.2、A,Bも先取りして学びました。
ですが、その学びをテストで使うと0点でテストが帰って来ました。
「教えてないことをテストで使っても認めて貰えない、入試でも同じだ」
また理科も好きでした。生物が好きで、細胞の仕組みについて高校生の範囲も学んでいました。
興味があったので解らないことを先生に質問に行ったら、「こんなの覚える必要ない」と言われました。
日本の教育はとても理不尽だと感じます。

なので復活しようがしまいが、日数ふえようが減ろうが、大差はないと思います。
最低限のことしか教えてくれないんですから。

Q賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?

つまり、男子の子どもを入学させるのに、どのようなメリットデメリットがございますでしょうか?

(3)近大の「系属校」になったという話も聞きました。
付属校はよく聞くのですが、「系属校」って?
いずれにせよ何らかの関連校になったということだと思うのですが、
HPやパンフからはいまひとつそのメリットが見えません。
ご存じでしたらお教えください。

(4)(3)に関連するのですが、近大に進みたいのなら、やはり「付属校」に進んだ方がよいのでしょうか?
中学生の段階から「近大をゴール」に考えるのもさみしい話ですが、
そういう方は多いのでしょうか? 堅実か、可能性か、迷うところです(子息がそんなに成績良くないだけに)。


お忙しいところすみませんが、何点かだけでもご教示いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

賢明学院中学校・高等学校への入学を検討していますが…

4点ほど分からないことがありまして、教えていただければ助かります。
(現在、小6生の男子生徒を子に持つ保護者です)

(1)賢明学院小学校は評判が良いと聞いておりますが、中高に関しては評判そのものを聞きません。
進学校として、または、子どもの人格形成の学校として、どのような評判がございますでしょうか?

(2)最近(2009年)、共学化したと聞きました。
元々女子校だったこの学校、2010年現在では、共学化は効を奏しているのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリック系の学校で低学年児童の教育にはうってつけ
   4.堺市上野芝という堺市の中では環境の良い地区(企業の社長の自宅もある)なので人気
   があるなどの理由が考えられます。

  しかしこれはあくまで小学校受験の話であり、中学受験となると人気はもうひとつという
  感じです。
  大学受験のための学校ではないため、小学校の卒業生のうち男子は灘や東大寺、星光学院
  あたりを、女子も四天王寺や清風南海や大阪女学院あたりを目指す子が多いのが実態です。
  
  子供の人格形成の点からみれば悪くはありませんが、受験面からするとやはり物足りません。
  キリスト教系の私立中学としては河内長野の清教学園のほうがかなり人気があるのが実情です。

 (2)共学化は効を奏しているのでしょうか→→→結論は早すぎるでしょう。だれもわからないと
    思いますよ。
    ただ大谷女子大学も共学化になりましたが、大学の雰囲気はまあまあだと思います。
    もともと女子高や女子大で評判が悪くなかったところは、共学化されてもそこそこの校風は
    守られているようです。  

 (3)附属校は、その大学法人がそのまま高校の経営も行っています。
    系列校は、その大学法人と高校の経営母体が別の学校のことです。
    初芝立命館高校は経営自体は初芝学園のままだから系列校になります。
    一方、関西大学第一高校は関西大学の附属高校です。

    原則ですが附属高校から大学は100%進学できますが、系列高校からは大学の推薦率が
    学校によって違います。
    
    メリットは近畿大学の附属高校と同じ進学基準で近畿大学の各学部に進学できることです。
    高校2年の進級時に本人の希望と成績によって進路変更も可能です。

    また関西大学とも提携していますから関西大学の推薦も受けれるはずですよ。

 (4)上に記載しましたとおり附属高校と進学条件は一緒ですから、わざわざ附属高校へ行く必要
    はないと思います。
    ただ質問者様がどちらに自宅があるかでしょう。
    地下鉄御堂筋線沿線にお住まいならば近鉄長瀬までの通学も苦にならないし、逆にJR
    上野芝までのほうが結構時間を要するでしょう。どうせ時間を要するならば近大附属でも
    いいということです。

    高石や和泉、泉大津、岸和田あたりなら近大泉州という選択もあるけれど、レベルや校風
    からすると賢明学院のほうが良いと思います。

 考えられる選択肢としては、賢明学院へ行き関西大学の推薦を受けることができるように頑張る。
 だめならば近大選択で近代の中で比較的上位学部を狙ってみる。

 また他の選択肢で初芝立命館を狙い立命館大学へ行くことも考えてみてはいかがでしょう。
 さらに欲を出して清教学園の関学連携クラスを狙ってみるのも面白いと思います。
 関学連携クラスは意外と入学しやすいですし、関学に100%進学できます。
 
 初芝立命館もまあまあのところですが、清教学園の評判がいいので(多くの生徒が清教の6年間
 は楽しかったと発言する人が多いので)お勧めします。

 お母様には少し厳しい言い方かもしれませんが、やはり関関同立と近大とを比較しますと将来の
 ことも踏まえると大きな差があります。どうせ最初から近大を狙うとおっしゃるならば必ず
 別の選択肢があります。

 系列校や連携クラスは、入学試験についてはお母様が思う程には難しくないものです。
   

賢明学院中学校・高等学校自体が全国的な知名度がない分、数日経っても書込みがないようです。

(1)ご指摘の通り、教育熱心な家庭が私立中学受験のステップ校として、ここの小学校に通わ
   せるケースはよく見受けられます。
   小学校の在校生が90名近く在籍するのに、内部進学で中学にあがるのが5名くらいですから。
   
   1.大阪教育大学附属の各校がありますが、教育大学系列校は進学を目標にしていない。
   2.大和川威以南の私立小学校に手頃な小学校がない。
   3.カトリッ...続きを読む

Q公立の小学校・中学校の1日の授業コマ数はいくつですか?

公立の小学校・中学校の1日の授業コマ数はいくつですか?

現在の公立小学校・中学校の一般的な授業コマ数を教えてください。
学年によって異なると思いますが、一般的にはどれくらいでしょうか?

Webだと必要な単位数として年間総数として掲載されていたり、
1週間のコマ数となっています。
振り替え休日の影響も含んだ実数を教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

各教育委員会によって違います。
小学生だと学年によっても差があります。
ただ小学校中学校ともに最長で6時限 までしかありません。
先生の研修とかなんやで 本当は6時限の曜日でも昼までで終わる場合もあります。

Q奈良県 西大寺北小学校→平城中学校

今度、西大寺北小学校→平城中学校の区域に県外より引越してきます。上記小学校、中学校の評判や自慢など客観的なご意見でも結構ですのでご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

姪が「西大寺北小」に通っています。
西大寺駅近くなんですが校区なので30分くらいかけて通っています。
学校のことについては聞きませんが、回りには(大きめの)病院もあり、道と線路(近鉄線)をはさみ自動車教習所があります。
今年度は判りませんが、ここ数年学校の広報誌が県の優秀賞をとっていましたよ。

ちなみにキンキキッズの剛くんの母校です。

Q子どもの通う中学校の授業が遅れています

子どもの通う中学校は、授業に付いていけない子どもが何人かいて、全体の授業が近隣校と比較し送れているようです。
1年生で、英語、数学の主要教科が教科書を終える事ができず2年に持ち越しました。学校側も対策を講じ、主要教科のみ少人数クラスとし対応しました。
しかし、2年3学期に入り遅れは取り戻せていないようです。塾では、この中学校特別クラスを設け対応しているようで、地域内の学力低下も心配です。
子どもの学力も気になりますが、根本的に中学校の授業の遅れ回復はどうしたら良いんでしょうか。

Aベストアンサー

公立の中学(知らないので・・)だと内申書とかに響くのかなぁと思いますが・・。

ご質問が「ようです」が2箇所あり まずは ご確認が優先と考えられます。

教育指導要領や教委の資料に従って、年単位・学期単位のスケジュールを (当然)学校側は作成しているものと考えます。

それとの 比較を 学校側(担任と管理職)に依頼してみてはいかがでしょうか?

また、遅れが確認できましたら その対処を 学校側に文書として 公開するよう要求すればよろしいと考えますが。

もちろん 同時に 管轄の教委にも 確認~対処を要求するのもよろしいと思います。

大切なお子さんに関わることですから、「ようです」では ちょっと・・・。
=======================
当然 その スケジュールには、「全員が理解できないかもしれない」と言う想定のもとでの リスク回避も含まれてなければなりません。

教育だろうが なんだろうが、スケジュールがなければ 何もできませんし、リスクを想定しておくことも必要です。大人として 最低限のことと考えます。

公立の中学(知らないので・・)だと内申書とかに響くのかなぁと思いますが・・。

ご質問が「ようです」が2箇所あり まずは ご確認が優先と考えられます。

教育指導要領や教委の資料に従って、年単位・学期単位のスケジュールを (当然)学校側は作成しているものと考えます。

それとの 比較を 学校側(担任と管理職)に依頼してみてはいかがでしょうか?

また、遅れが確認できましたら その対処を 学校側に文書として 公開するよう要求すればよろしいと考えますが。

もちろん 同時に 管轄の教委...続きを読む

Q広島県福山市近郊または、岡山県東部の塾について

現在中学1年生の娘が、高校受験のための塾をさがしています。広大付属高校の受験を考えているのですが、基礎をじっくり教えていただいたうえで応用をひろげていってくださる塾がいいといっています。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 優秀な子供さんのようなので塾へ行ってもペイすると思いますが、実際大多数の子供は塾に通っても現状維持が精一杯です。又塾に勤務していた経験から言うと進学コースは基礎よりも問題演習を中心にやる傾向があり余りお勧めできません。
 実際、国語、英語を除いては上級者向けで詳しい参考書を丁寧に勉強した方が勉強は身に付くようにおもいます。
 英語に関しては、英検等の予備校に通われて3年生のとき準2級に受かる程度に勉強した方がいいと思います。
 最後に作文対策ですが、早めに新聞のコラムの要約、感想を週に1回でもいいですからご両親でも学校の先生でもいいですから添削するようにしてあげてください。国語の成績が飛躍的に向上します。
 最後にもし塾に入るとすれば遊びの塾では意味がありませんがストレスがたまる塾でも又成績は伸びません。個人的な経験ですが中学生のとき塾をやめたとたんに成績が伸びました。何処にはいるかを考えるのも大切ですが入った後のモニタリングも大切です。その辺を踏まえ検討なさってはいかがでしょうか。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報