編入学 について。

現在家政系の分野を学んでいる者です。(短大2年)ちなみに地方出身。
入学当時から編入に興味があり、その頃から興味があった文系の学部に
改めて編入しようと考えております。(当時は、わけあって家政系にしか進学できませんでした。)

しかし、いざ文系!と決め大学選びのために、進学関係のHPを覗いても、
どこにポイントを置いたらいいのかわからず、悩んでいます。
文系を学ぶとしたら、どこの大学がいいのでしょうか。
出来れば、東京23区内でお願いします。
(出来ればなのでそれ以外でも構いません)

気になっているのは日本女子大学の文学部日本文学科です。
23区外では、恵泉女学園大学や実践女子大学が気になっています。

そして、家政系からの編入でついていけるのかがとても心配です…
3年次の編入ということもあり、やはり1年次から入学している方と比べると…
かなり劣るのは当たり前ですし、元からそんなに頭がいいというわけではなく、
今の短大にもエスカレーター式で入学しました。(しかも、それほどレベルの高い短大ではない…)

そういったレベルも考慮して、私に合う大学はどこだと思いますか?
(もちろん、私自身をすべて知っているわけではないので、断言できるわけがないのは承知しております)

まとめますと、
文系でおすすめな大学はどこか。
ハイレベルすぎない大学(文系)どこか。
地方出身者にやさしい大学はどこか。
(入るのをクリア出来ても、卒業するのは「とても難しい」、
あるいはある程度「簡単」だという大学も教えていただければ幸いです。)

乱文ではありますが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
アドバイスの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の教員です。

一生懸命書いているのは分かるのですが,これだけでは回答のしようが無いと思いますよ。

>文系でおすすめな大学はどこか。
>ハイレベルすぎない大学(文系)どこか。
>地方出身者にやさしい大学はどこか。

文系といっても,分野・領域は色々です。計量経済みたいにほとんど数学みたいな学問もあるし,あなたの通っている家政系のように学際的な分野もある。「文学部日本文学科」つまり日本文学がやりたいのでしたら,そう書かなくては分かりません。

また,「ハイレベル」と言われても,あなたの「レベル」はどの程度なのでしょうか? 例えば,たいていの大学の編入試験には英語が入っています。英語の「レベル」だけでも分かれば,見当が付きます。TOEIC○点くらい,中学の英語もあやしい,とかね。

編入試験(特に3年編入)の場合,試験は通常,学部ではなく学科単位です。同じ文学部でも,心理学科と教育学科と日本文学科では試験の内容が違うのが普通です。つまり,どの学科に行きたいかで,試験内容も対策も変わるということは知っていますか?

そもそも,来年の4月から編入を希望するなら,試験は今年の秋です。そろそろ願書の提出ですし,試験当日まで2ヶ月程度しか無いことも知っていますか?

この時期に,行きたい大学・学部・学科が決まっていないのでは,正直来年4月の編入は厳しいですよ。

>どこにポイントを置いたらいいのかわからず

それは,まずあなたがどんな学問をしたいか,です。全く興味のない学科に入っても周囲との意識の差で悩むだけですよ。やりたい学問をはっきりさせてから,自分の「レベル」に合った大学を選んだらどうでしょう?
それにしても,前に書いたように,時間がありません。

私は家政学は全くの素人ですが,学際的で面白い学問だなぁとの印象を持っています。私の友人で,10年以上,納豆を育てている女性の大学教員がいます。せっかく2年間学んだのですから,家政学を続けてみるのも良いのでは,と思います。
    • 0

短大の就職進路関連の課に行って、編入できる大学をまず調べてみましょう。

各大学で編入の条件が違います。

短大からの編入は最近増えています。
また推薦入試もあります。
あなたが通う短大と指定校推薦枠のある大学もあるかもしれません。
短大の先生に聞くほうがいいですよ。
    • 0