プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供のときから気になっていたんですが・・・電車の中でボールが床から離れていたらそのボールは後ろにさがるんでしょうか?
また、自分がすごい滞空時間が長いジャンプをしたらどうなるのでしょうか??

簡単な質問なんですが、身内に聞けないのでお願いします^^;

A 回答 (6件)

>自分がすごい滞空時間が長いジャンプをしたらどうなるのでしょうか??

地上での話しなので慣性と重力が入り混じって分かりづらいと思いますが、重力のない環境で慣性だけが働くとどうなるか考えて見ましょう。
分かりやすい場所は宇宙船の中です。宇宙飛行士は「自分がすごい滞空時間が長いジャンプをした」状況にあります。
飛行士から見れば宇宙船は動いているようには見えませんが、地上から見ると飛行士は宇宙船と同じスピードで飛んでいます。
    • 0

皆さんが説明されていることの補足です。

慣性の法則というよりは相対速度の問題と思います。同じような発想で、例えば新幹線の中で、進行方向と同じ方向へパチンコ玉を撃った場合、前の座席の人に玉はあたりませんか。パチンコ玉のスピードは、新幹線のスピードより小さいので、自分にあたりますか。
外から見ている人からは、パチンコのスピードは、本来のスピード+新幹線のスピードですので、前の人にあたります。
また、止まっているオープンカーからジャンプして、地上に戻るまでの間に、車が発車すれば当然、車に戻らず、車の後部に接触するか、地面にころげ落ちます。
    • 0

こんにちは。

簡単のため、電車が一定速度で真っ直ぐ走っているものとします。

>>>電車の中でボールが床から離れていたらそのボールは後ろにさがるんでしょうか?

ボールを静かに置くと、ボールを置いた手は電車と同じスピードで移動しているので、
置かれたボールも、電車と同じスピードで動きます。
そして、電車の床は、当然ながら、電車のスピードで移動しています。
ですから、ボールは電車の床の同じところで止まったままでいることができます。

>>>自分がすごい滞空時間が長いジャンプをしたらどうなるのでしょうか??

電車の外から見ると、斜めにジャンプしているように見えて、
浮かんだ人間が横に行くのと同じ速さで、電車の床が追いかけてきます。
ですから、床の同じ部分に着地できます。

電車なんかよりスケールが大きいことを考えてみましょうか。
地球は太陽の周りを1年に1周していますが、
その速さは、秒速30kmです。
時速ではなく、秒速ですよ!
時速で言えば、時速10万kmぐらいです。
私達がそんなに速い「乗り物」に乗っているにもかかわらず、
たとえば、野球のピッチャーが投げた、わずか時速150kmの直球でさえ、曲がることはありません。
お手玉遊びもトランポリンも、安心してできます。

<参考>
4年前のQ&A「電車の中で跳んだら」
(私も回答しています。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa886904.html

以上、ご参考になりましたら。
    • 0

>じゃあオープンカーの車から時速100kmスピードが出ていて、10mの高さで人間が飛んだら、10mから地上に降りてくるまで100km分のスピードで自分も進んでるってことですか?空気抵抗もまったく無視したらオープンカーに戻ってこれますか???

その通りです。
ただ、解釈が誤っているところがあります。
100km/hで走っている車に乗っている人間は、その上でジャンプしなくても(車と一緒に)100km/hで動いているのです。
乗っている人からすれば、同じ速度で動いている車の上でジャンプした場合は全く同じ(車の上の)場所に着地したと認識します。
それを外から眺めていた人から見ると、100km/hで走りながらジャンプしたので、ジャンプに要した時間だけ前に進んだ位置に着地したと認識します(ただしその地点には車も進んできてますが)。
    • 0

ボールはそのままだし、ジャンプは(垂直に跳んだと仮定して)ほぼ跳んだ場所に着地します。

もっと大きく考えて見ましょう。
地球は1周約4万kmを24時間で自転してますので、大体時速1667km、分速では約28km、秒速でも約463mもの猛スピードで地面は動いています。
ジャンプをしたら慣性の法則を無視できるとなると、上記のスピードで自転とは逆方向に流されなければならなくなります・・・が、なりませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えていただきありがとうございます。
もう一ついいですか^^;
じゃあオープンカーの車から時速100kmスピードが出ていて、10mの高さで人間が飛んだら、10mから地上に降りてくるまで100km分のスピードで自分も進んでるってことですか?空気抵抗もまったく無視したらオープンカーに戻ってこれますか???
何度もすいません;;;

簡単に説明しますね。

ボールもあなたも元の位置に戻ってしまいます。
 でも、(電車が一秒に10m進み、あなたが1秒間ジャンプできるとしたら)
電車の外からあなたを見ていたとすると、あなたは10mのジャンプを
したように見えます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないです(>_<) 
それは進行方向とは逆に10mのジャンプしたように見えるのでしょうか・・・?

電車の中も外も自分はおんなじように見えるのでわ・・・?