プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうもこんにちは。高校3年生の男です。
暑かった夏も終わりを感じさせられる虫の声や涼しい風。
こないだ雲ひとつもない夜空をボーッと見上げていたら、過去の思い出が頭の中でよみがえりました。
17年間生きていて、悲しかったこともありましたけど、たくさん楽しい出来事がありとても充実した生活を送っています。
しかし最近思うのですが1日がすぐ終わるような気がします。
だから少しでもその日の出来事で嬉しかったことや、一瞬だけの光景などを日記に記録をしています。

でも何で過去はとても眩しいんでしょうか?

あと大人になって良かったことや、若いころは良かったな!って思ったときってありますか?
あと高3の僕に社会に出ることについてのアドバイスをもらえないでしょうか。

A 回答 (5件)

>でも何で過去はとても眩しいんでしょうか?


人間は過去を美化してしまうからです、あとは都合の良い記憶しか残っていないからですかね。人間の記憶は時が経つと『良い事・楽しい事』or『悲しい事・失敗談』に振り分けれます、ですから思い出した時には楽しかったな~といった良い記憶・印象深い記憶・辛かったり失敗したな~といった記憶がよみがえります。

時が経っていればそういった失敗談だって、笑い話・思い出話として処理されますから。結果的に「昔は良かった」という結論に達する、まあ理屈的にはそういう事になりますね。

私は大人になって良かった!若い頃は良かった!という事はあまりありません、何故ならばイーブン!得るものと失うものがあるからです。例えば酒やタバコが解禁され好きなだけ楽しめますが、それをバレないようにやるドキドキ感は無くなってしまいます。好きな洋服だってなんだって買えるようになりますが、一生懸命お金を貯めて選んで買っていた頃の達成感は失ってしまいます。何もかもが新鮮だった少年時代とは違い、年齢を重ね~知識が増える度に様々な感動は薄れていってしまいます。

若い頃は大変だった事が当たり前になってしまう、それが良いか悪いかは当人次第かもしれません。過去は現在の自分を形成する上で重要なものですから、私は時には振り返って思い出す事もいいと思いますよ。しかしそれを踏まえて今をそして未来をより良くしていこう!そう思い行動出来なければ迷ってしまったり退屈な世界かもしれません、学生時代のように周りが生活のお膳立てをしてはくれませんから。

将来といった先の事まではわかりません、しかし過去よりも今が自分の人生にとって1番である事を目指す事!私は身体も心もファッションも全てにおいて今の自分が1番だという自信があります。あの頃は痩せていたとか・あの頃はモテていた、なんて過去にすがる人間になるつもりはありません。若さはどうにもなりませんが格好良いオヤジ・格好良いジジイになるつもりです、昔の自分に負けていては話になりませんからね。人生で1番大切なのは「今この瞬間」です、常に現状に満足せず前を向いて歩き続ける事~それが人生では必要な事かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!文章を読んでいたら何かジーンっと心にうたれました。
過去は過去。今は今ですね。なるほど、もう過去にあったことは思い出にとっておいて、その思い出をどう次に生かせるかを今を生きているときに考えるもんなんですね。
今と言う時間を大切に僕は生きていきます!!
そしてこの質問をしたことによって目標に向かって1歩前進が出来ました!
どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/09/16 16:32

30代後半既婚男です。



私も社会人になって早、20年が経とうしていますが、もうすぐ社会人になる君に言っておいてあげたい事は・・・

・過去を懐かしんだり、思い出が欲しい・大事なんて思うな。
・過去も現在も見るな、将来だけを見ろ。
・礼儀は金を払ってでも覚えろ。
・知識と好奇心を持て。
・仕事はフルパワー。遊びは適当に。

とまあ、こんなところですかね。
年寄りみたいに、まだまだ書き出せば重箱の隅をつつくような小言も出てきそうですが、私にできるアドバイスはこんなところです。

あっ そうそう。「結婚を急ぐな!」を書き忘れました。
長い人生頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人生はまだまだ長いんでゆっくり自分のペースで生きていくことも大事なんですね。
・過去を懐かしんだり、思い出が欲しい・大事なんて思うな。
・過去も現在も見るな、将来だけを見ろ。
・礼儀は金を払ってでも覚えろ。
・知識と好奇心を持て。
・仕事はフルパワー。遊びは適当に。
は大事に心に刻みました!
どうも回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/16 16:26

大人になってよかったことは、(っていっても私は20越えたばかりのまだ大学生ですが^^;)


恋人と自由に、高校時代より時間を気にせずデートできたり
友達とお酒を飲んでハシャいだり、オシャレなバー行ったり
車に乗れるようになってドライブできたり
そしてお金がバイトだの仕事だのでできるから、
それで高校時代じゃ到底着れなかったような服が買えたり遠出ができたりすることですね。
若い人がよく行くオシャレなバーに初めて行ったときは感動しました。
私の知らないこんな美しい世界があったのか、と。
居酒屋で騒ぐのは、友達とファミレスで騒ぐのよりも全然楽しいです。

過去はいつでも眩しいけど、私にとっては現在だってそれくらい眩しいですよ。
今を大切に生きたい!って毎日思ってます。

私が高校時代にしなくて悔やまれることは、高校時代は彼氏がいなくて制服デートができなかったことかな^^;
あと、受験のときに厳しい先生が勇気づけてくれたり誉められたりした思い出は、今でもいい思い出です。

心配しなくてもあなたにもいいこといっぱい、待ってます。
あなたが今眩しく感じる過去と同じくらいの輝きは、大人になっても待ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になると広い世界が見られるんですね!!

なるほど、今を生きている今日も充分眩しいんですか~!!
やっぱどんな事があってもそれは思い出になっていくんですね。
なんか最近、変なニュースばかりで大人になる不安を抱えていましたけど、この回答をきっかけに考え方が変わって楽になりました。
どうも回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/16 16:23

後悔ばかりですよw



仕事もそうですが、結婚は制約がいっぱいですから~♪

いろいろしたいことや、やっといた方がいいと思うことは自分の心に従ったほうがいいですね。
制約に縛られるのも悪くは無いですけど、経験は身を助ける~♪ですよwww

wこれからの君たちに乾杯w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー!!後悔ばっかなんですか?w

今の僕はしたいことが山ほどあります。
冬休みに18切符で1人旅したり、東京に行って自分が持つ目標に向かったり。
だからNo.2さんが仰ったように「自分の心に従う」ことを日々心がけて1日1日を大切に生きていこうと思います!!

どうも回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/16 16:19

たぶん、社会に出たらもっと時間がたつのが早くなると思いますよ。



大人になってよかったことは、自分でお金を稼いで自分で好きなものを買えるということ。結婚できたこと。社会への視野が広がり、おもしろいこと、楽しいことがたくさん発見できたこと、友達も増えたこと。
学生時代の友達と年に1,2回会って、飲んだりすること。

ただ、若い頃もっとこうすればよかった!という後悔めいたことも多いですね。何もしないで30歳とかになってしまうと、そう思います。

結婚するといろいろと制約ができてくるし、仕事も忙しくなってくるので、時間の余裕もないですよ。若い頃にいろいろと体験しておくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの人が大人ばっかなのでよく社会に出たらホンマ時間経つん早いわ~って言ってきます。
やっぱ大人になると時間も限られてくるですか。

まだ学生なんで学生にしか出来ないことをこれからたくさんして行こうと思います。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/16 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!