アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

ここ近日、実に気になっていたので質問させていただきます。
街を歩いていると学制服でタバコを吸っている方や明らかに未成年っぽい方が喫煙している光景をよく見かけます。

おそらくコンビニでの購入ではないかと疑ってはいるのですけれども、
最近では年齢確認強化等の店舗が増えていますが、
未成年者をビビらせて少しでも購入者を減らそうとしているだけで、
実は『そんな張り紙にもビクともしない未成年者には売ってしまう、ただの見掛け倒し』ではないのかと思ったりしています。

私はタバコを吸わない人間なので実際買った事もないのでコンビ二の店員がどのような対応をしているかは知りませんが、本当に年齢確認強化は出来ているんでしょうか?
地域によって強化レベルも違ってくるかとは思いますが、
学生服でスパスパしている光景をみると日本の規制も甘いなと思う今日この頃です。

A 回答 (2件)

とても恥ずかしい事ですが、私は未成年でありながら、タバコを吸っていました。

当時は、コンビニ、スーパー、商店などタバコが置いてある所は、どこでも買えたような記憶があります。特に商店などは制服でも買えました。

ですが、最近は未成年喫煙禁止法が強化されているので店頭では、買うのは難しいと思います。実際私が、去年(当時25歳)の時身分証明の提示を求められました。(しかも、6歳の子供をつれてるのに…)

ただ、絶対に入手出来ないわけじゃありませんね。
親、成人している兄弟・友達、などが買い与える場合もあるそうです。
自動販売機ではタスポ導入で未成年者の喫煙を防ごうとしていますが、これも100%防げるわけがありません。これも、他人のタスポを使えば買えますから。

ようは店側ではなく、その子の周りの大人な達に問題がある方が可能性としては高いと思います。

参考になりましたでしょうか?
    • 2

あくまで私一個人の意見ですが・・・。

>街を歩いていると学制服でタバコを吸っている方や明らかに未成年っぽい方が喫煙している光景をよく見かけます。

私の住む地域でも多いですね。未成年者の喫煙。特に高校生が^^;

>最近では年齢確認強化等の店舗が増えていますが、未成年者をビビらせて少しでも購入者を減らそうとしているだけで、実は『そんな張り紙にもビクともしない未成年者には売ってしまう、ただの見掛け倒し』ではないのかと思ったりしています。

これについてですが、店舗云々よりもむしろ対応した店員さんによると思います。徹底している店舗もあるかもしれませんが、あくまで売るのは人ですから、相手が強気でものを言えば怖がって売る人もいますよ。売ってくれないからと言って店舗内で暴れる人もいますし・・・。

私が実際に目撃した例を幾つか挙げると・・・
・年齢確認で証明書を出さない人はキッパリ断る店員さん。
・「20歳以上ですか?」と聞いて「はい」と言えば簡単に出す店員さん。
・確認せず売る店員さん。
等などヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
実際、見た目で判断している店員さんもいましたからね^^;
私服を着ていると成人に見える方も居ますから、今の時代。

また、少し前にニュースで、親が買って喫煙する(未成年の)子供に渡す。タスポを貸し出す。なんてこともありましたからね^^;

政府としては、完全にタバコを規制したくないんじゃないでしょうか。色々な打算や思惑があって^^;
    • 2