プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルに連泊するとき、
外出時にはそのつど部屋のカギはフロントに預けますか?
今まで自分はそうしていたのですが
なんだか夜遅くにホテルに戻ったときとか
いちいちフロントに寄るのが面倒なんです。
例えば5連泊するとき、チェックインのときに預かった鍵をずっと自分で持っていて
最終日チェックアウトのときに返してもよいのでしょうか。

A 回答 (8件)

補足しておきます。



キー無くして困りますか?という回答がありますが、困ります。
困るのはホテルです。

費用の問題もありますが、費用よりも防犯上の理由です。
もしあなたが外出中に鍵を落とし、その鍵を持って部屋に入られたらどうですか?

そんな事あるわけない・・・なければいいですが、あり得ます。
実際にあるから紛失しないように預かるのです。
この場合、鍵を紛失した本人にも責任があります。

根本的に勘違いされていますが、部屋も備品もホテルのもの。
利用者の持ち物ではないことをお知りおき下さい。
    • good
    • 1

何か勘違いをされている方もいますが、お金を払って得ているものはあなたの一泊と安眠です。


部屋やその他の備品を使う権利があるのであって、部屋の鍵まで利用者の物になったわけではありません。
→当然、部屋は鍵も含めてホテルのもの。だから破損させれば弁償しなくてはならない。

部屋の鍵を預けるのには様々な理由があります。
預けるかどうかは利用者が判断するのではなく、そのホテルの約款・ポリシーに従うのが利用者のマナー。

客室の鍵を外で無くされた場合、防犯上の理由から鍵を早急に取り換えなければなりません。
また客室の不正利用を防ぐ意味もあります。鍵を預けることによって、フロントも確認できる。

いずれにせよ、利用者はホテルの約款に則していれば問題ありません。

預けるホテルには預ける。持ち出しOKならば持ちだして構いません。
    • good
    • 1

何か勘違いをされている方もいますが、お金を払って得ているものはあなたの一泊と安眠です。


部屋やその他の備品を使う権利があるのであって、部屋の鍵まで利用者の物になったわけではありません。
→当然、部屋は鍵も含めてホテルのもの。だから破損させれば弁償しなくてはならない。

部屋の鍵を預けるのには様々な理由があります。
預けるかどうかは利用者が判断するのではなく、そのホテルの約款・ポリシーに従うのが利用者のマナー。

客室の鍵を外で無くされた場合、防犯上の理由から鍵を早急に取り換えなければなりません。
また客室の不正利用を防ぐ意味もあります。鍵を預けることによって、フロントも確認できる。

いずれにせよ、利用者はホテルの約款に則していれば問題ありません。

預けるホテルには預ける。持ち出しOKならば持ちだして構いません。
    • good
    • 2

鍵の種類ですよね。


カード式なら、預けろって言われないし、使い捨てのタイプもありますし。
一方では、旧態依然とした大きなキーホルダーのついたシリンダー錠だと、あれを持って歩くのは面倒です。
最近のホテルでは、鍵を預けろって書いてないことが多いですけどね。
    • good
    • 0

回答としては、No.1 さんの回答が完璧です。



ただ、万が一、外出中に部屋の中で盗難があった場合とか、を考えると、
ルームキーを持っている以上、疑いの目を向けられることがあります。
ホテル側の立場で考えると、チェックアウトからチェックインまでの短時間の間に全部屋の清掃作業をする必要があるので、
当然効率化を図るために、同フロアーの全室をオープンして数人の作業員で、一気に清掃にかかります。
つまり、部屋の扉は開いているのに、清掃人はどこかの部屋の中で作業しているわけですから、すべての部屋に目は届きませんよね。
この死角に盗難が発生することがあります。
そのとき自分がルームキーを持っていれば当然「アリバイ」を立証するといった厭な目に遭うことになります。

ですから、私は毎朝フロントに預けることにしています。
ご参考まで。
    • good
    • 1

あれーーー、canamingさんはなんで部屋のキーを


フロントに預けるって思うのでしょう?????

ホテルの部屋はお金を出してcanamingさんが借り
ているものです。であれば自分の部屋のキーです
よ。普通他人に預けますか??

チェックインの際に外出時は預けるように言われ
ました?俺は言われたこと1度もないです。

フロントには貴重品を預けたりしますよね。
すなわち無くなったら困るものを預けるんです。
キー無くして困りますか?今のキーってカード式
ですからフロントですぐに再発行してくれると思
います。
昔みたいなキーじゃありませんから無くした場合
1万円いただきます!なんていうのもないと思い
ます。

っていうことは現金やデジカメみたいに考えれば
いいのではないでしょうか?
預けたければ預ける、面倒くさければ自分で持っ
ていると。

どうしても心配ならチェックイン時に預けないと
ダメなのか聞いてみてはいかがでしょうか?
俺は自宅の家のキー同様に持ち歩いています。
理由はいちいち面倒くさいからです。

あとは昔は携帯なんかありませんから、フロント
で電話を取り次ぐ場合にキーを預けておけばフロ
ントで外出中とわかりますからそういう名残もあ
るのかもしれないですね。

いずれにしても不安なら確認しましょう。
俺は特に考えもしないので確認はしません(^^)
    • good
    • 0

出先で失くしても困るので、フロントに預けますが、


最近は暗証番号を入力するタイプのビジネスホテルに
泊まっているので、鍵の心配はなくなりました。
    • good
    • 1

泊まるホテル次第です。


毎回フロントに預けるようになっているところ、借りている間は自分で管理するところ、いろいろあります。
初日フロントで鍵をもらう際に必ず確認するようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!