プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんちは、2~3年前に秋葉原のとある店で寝袋を購入したのですが実はここ最近
寝袋の中のダウンが外に吹き出てきて困っているのですが、一見見たところ何処にもヤブレ破損個所などないのですが、何か対処方法などあるんでしょうか?
一応その店では-20.まで使えるという代物でしたが・・あんまりにも吹き出てくるんで、、どんなメーカー製品でもこうゆう事ってあるんでしょうか・・・

A 回答 (3件)

中年の登山愛好者です。

長年、山と付き合っていて、シュラフ・羽毛服など羽毛製品を数多く持っていますが、中には縫い目などから飛び出してくるような行儀の悪いダウンやフェザーが有りますが、たまに一枚二枚顔を出しているといった程度の物です。

>あんまりにも吹き出てくるんで

それでは困りますね。(^^
吹き出てくる?場所は分かりますか?
おそらく縫い目かと思いますので、縫い目でしたら、登山やキャンプの用品店でチューブ入りのシール剤が売られています。
中身は水飴状の物です(中には液体の物が有りましたがそれは不可)

用途は、主にテントや雨具等の縫い目をシールして防水に使うものですが、それを縫い目に塗ってやれば効果有ると思います。(針穴も埋まりますので)
(全ての縫い目では大変ですし、羽毛の出てくるのも一部の縫製不良個所かと思いますので)

私の思いつく対策として回答しました。
山用品の専門店で相談してみても良いかと思います。

なお、このシール剤は「Seam Sealer」とか「Seam Grip」といった名称で売られています、値段は昔、モンベルで売っていた物は50g入りのチューブで600円位と記憶しています。
    • 0

それはダウン(羽毛)ではなく、フェザー(羽根)だと思います。

ダウンとは謳っていても、実際には値段が安いほど、フェザー率が高くなります。。(中には値段が高くてもフェザー率の高い、聞いた事も無いメーカーもあるようですが)。フェザーは羽の芯?が硬いので、どうしても寝袋の縫い目の隙間から出やすくなってしまうんですよ。ただ、どんな寝袋でも全く出ないというこは無いと思いますよ。もし出てくのが不安なら、綿が化繊で出来た物を買うと言う事になりますかね・・値段も多少安いですし。
    • 0

私は幾つか寝袋を持ってますが、安価なものほどこういう状態になりましたね・・・。

見かけは分からないのでセール品などで高いものを安く買ったつもり
だったのですが、時がたつにつれ(使用していくにつれ)
布の隙間から中身がちょろちょろと出てきては、擦れてダマに
なるって感じじゃないですか?

私なりにはやっぱ安いのかなと結論づけております。
ちなみに全然大丈夫なシュラフはイスカという所の、確か5年前に
2万8千円ほどした奴でした。
ご参考までにどうぞ~。
    • 0