アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の息子(軟式野球部)が今月末の誕生日にバットを買ってほっしいと…
つなぎの期間、息子に自分(草野球人)のバット(2008式レッドカタリスト)を貸したところ、帰ってきてから『これ、大会ではつかえないらしいよ』って???
『JSBB』マークはあるのだが…そのほかにも『JG』『JF』のアルファベットが…
中学野球(中体連所属)に使用できる規定及びルール、マークを教えて下さい。
以上

A 回答 (3件)

大会規定の規定が不明なのでまず


確認してください

JSBBでないと駄目な大会もあり
通常は
打者の金属、複合バットはJSBBマーク入りの公認の一般用を使用しなければならない。

すなわち
一本の木材で作った木製バットの他、竹片、木片などの接合バット。(特に公認制度はない)
軟式野球用木製バットには長さと太さに規定があるだけで、承認マークなど一切必要がない

2008式レッドカタリストはカーボングラファイトですから
(複合バット)ですのでJSBB公認でないと正式競技では使えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

お礼日時:2008/09/19 14:10

一昨年、3月の中体連野球部理事会で使用バットのルールが改訂されました。



2008年の全中大会から複合バット(ビヨンド等)に加えカーボンバットも全て使用禁止。
使用可能バットは木製と金属一体型バット(先端キャップ式は一体型と認める)のみとする。
もちろんJSBB公認であることが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

お礼日時:2008/09/19 14:10

息子さんにお貸ししたバットが、ビヨンドでしたら、使用出来ないかもしれません。


全日本軟式野球連盟若しくは、各都道府県軟式野球連盟主催の大会には、ビヨンドは使用出来ますが、中体連は近々ビヨンドを禁止させる(もう、使用禁止になっているかもしれません)らしいので、息子さんは、使用出来ないと仰ったのだと思います。
ただし、金属バットがビヨンド以外なら、JSBBが入っていれば使用出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

お礼日時:2008/09/19 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!