英語で保育する幼稚園を希望しています。
噂によると入園前に「うちはアメリカ式ですが、その点は了解していただきます」的なことを言われるらしいのです。

先生はアメリカ人ばかりなので、アメリカ英語なことは承知です。
でも、そんなに日本と何が違うのでしょうか?

園によって特徴は色々あるでしょうが、おおざっぱなところで
「手厚くなくて放置」とか、全体的な傾向が見られるようなら教えていただきたく思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカ在住で、娘がプリスクール(日本で言う幼稚園)に行っています。


ちなみに、私自身は、日本で幼稚園教諭を10年していました。

アメリカのキンダーガーテン(幼稚園と訳されます)は、
小学校入園のための準備期間という感じで、お勉強が始まります。
質問者さまが希望される園が、アメリカのプリスクール風なのか、キンダー風なのか分かりませんが。。。


アメリカと言っても広いので、一概にこうだ!とは言えませんが、
アメリカでは、何かあると訴訟問題に発展することが多いからか、
子ども同士の喧嘩に非常に敏感です。
おもちゃの取り合いなどは、日本では、子ども同士に任せ、交代で使おうね、という方向に持って行きますが、
娘の通う園では、全ての遊具やスペースに、人数が決まっていて、おもちゃの取り合いができないようになっています。
おままごとのコーナーには、遊具の数と同じだけの人数しか遊べない、という感じです。
3人まで、と決まっているスペースには、4人目は入れません。
他の遊びをしなければならない事になっています。
だから、喧嘩にならないのです。
私は遊びの中で喧嘩をしたり、イヤな気持ちを学んで欲しいと思っていたので、
このやり方には、正直理解できないのですが、
どの園に見学に行っても、そういう方針だというので仕方がありません。

いくつかの園を見に行きましたが、あとは、日本と同じで、園それぞれなので、
手厚い園もありますし、一見放任っぽい園もありました。
お勉強系に力を入れている園もありますし、アクティビティに力を入れている園、音楽に力を入れている園など、様々でした。

園それぞれなので、希望される園に、直接問い合わせてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカでは、何かあると訴訟問題に発展することが多いからか、
>子ども同士の喧嘩に非常に敏感です。

確かに喧嘩は禁止で、どうしてそこまで・・?と思っていました。
園長がアメリカ人でしたので非常に納得できました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/10/07 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q横浜市の”私立幼稚園預かり保育事業”実施幼稚園の入園について

都内在住、今年中に横浜に家の購入を考えているものです。
在宅で仕事をしており、現在、2歳児の子を保育園に通わせているのですが、横浜は保育園の待機園児が多いとのこで、入園できない時は幼稚園(来年ですが)に通わせようと思っております。

横浜市には”私立幼稚園預かり保育事業”という制度があるようですが、この制度の実施幼稚園というのは人気があるのでしょうか?倍率は高いのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいと思います。

Aベストアンサー

ご希望の地域によりますが、そもそも横浜は
預かり保育を実施していない所でも、人気幼稚園だと
並ばないと入れない幼稚園がある所ですので
それに「預かり保育がある」となると
さらに人気は高いと思います。

ただ‘倍率’と言いましても
「抽選」などは確かに純粋に‘倍率’が勝負に
なりますが、「先着順」の幼稚園もあるので
その場合、早く並べば‘倍率’関係なく入園
出来る訳で、お目当ての幼稚園が「先着順」だと
‘倍率’そのものはあまり関係ないかも知れません。
むしろ‘並ぶ’が勝負になるでしょう。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q三年保育で来春幼稚園入園を希望していますが…

来年の4月で4歳になる息子を、三年保育で幼稚園へ
入園させようと思っているのですが、
母であるわたしから一時も離れようとせず困っています。

現在、候補としている二つの幼稚園の未就園児のクラブへ通っていますが、
「先生のところへ、工作の材料を取りに来て下さい!」や
「おやつを取りに来て下さい!」などと先生が言っても、
ほかのお子さんは率先して先生のところへ行って受け取ってくるのに、
うちの息子は「お母さんも一緒に行こうよ」と言って
わたしの手を引っ張り、
まずひとりで取りに行こうとしないのです。
「先生が待ってるよ、がんばって一人でもらってきてごらん」とわたしが言っても
結局わたしも先生のところへついていく始末…。

わたしの姿がちょっとでも見えなくなっても
「お母さん、どこ~!?」とおお泣きします。

それから、幼稚園で出欠をとるときなのですが、
名前を呼ばれても返事をしたことがありません。
家ではガラスが割れんばかりの大きい声で
元気に返事できるので、少しオーバーに褒めまくり、
「幼稚園で先生にお名前を呼ばれたときも、
その調子で元気にお返事しようね!」
と言って励ましても、
結局幼稚園では一度も出来ずにいます。

こんなにママっこで来春から幼稚園へ通えるのか
本当に心配です。
こんな経験をなさったお母様いらっしゃいませんか?

どんな小さな出来事でも構いませんので、
経験談をお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いいたします!!

来年の4月で4歳になる息子を、三年保育で幼稚園へ
入園させようと思っているのですが、
母であるわたしから一時も離れようとせず困っています。

現在、候補としている二つの幼稚園の未就園児のクラブへ通っていますが、
「先生のところへ、工作の材料を取りに来て下さい!」や
「おやつを取りに来て下さい!」などと先生が言っても、
ほかのお子さんは率先して先生のところへ行って受け取ってくるのに、
うちの息子は「お母さんも一緒に行こうよ」と言って
わたしの手を引っ張り、
まずひとりで取りに...続きを読む

Aベストアンサー

#2です
入園式などでの様子ですね
家の子は、質問者様のお子様が通う未就園児クラブもお友達の多さに圧倒されビビッて泣いてしまい、通う事が叶わなかった程の小心者ですので
幼稚園の見学なども 園庭からお部屋に入る事自体が一苦労で^^;
園によっては体育館の後ろスペースに子供たちを遊ばせ、親は前の方のパイプ椅子で説明会・・というスタイルが有り それは離れられず大泣きでした
そこまで泣く子はうちの子1人で本気で落ち込みましたが(遊べるスペースには沢山積み木や楽しいものが置いて有りお友達も沢山居るので当然普通のお子さんは見た瞬間わぁ~と喜び親から離れるので・・それに、ママそこに居るからね~と言えば見える範囲には居るので泣く子は居ない)

面接では終始親と並んで離れるシーンは無かったので泣きはしませんでしたが 『先生と一緒に歌おうか~?』とチューリップを歌う事と、絵を指し『これは何か知ってる?(ゾウ、キリンなど)』という2つの試験?はいずれも下を向き沈黙でした(歌えるし知ってます)
自分の名前も言えませんでした
でも、普段は言えるが緊張で言えない様子は先生は見極めて下さると思いあまり気にしませんでした(お家では言えるんですよね?と聞かれました)

入園式では、先にも書きましたが小規模園なので広めの教室1室で行ったのですが前に並んだ椅子に子供、親は後ろなのですが私は子供の斜め横方、タッタと3~4歩あるけば着く距離に『ここに居るよ!』と言い続けて手を振っていたのですが3分が限界・・あとは最後まで席には戻れず親の席でベソ抱っこでした

そんな我が子も入園後6月に行った参観日には見に行った私を見つけ
『何で来たの~?幼稚園は子供だけなんだよ~帰りな~』と軽口をたたき
授業で『これは何か知ってる~?』という先生の質問に1番に『○○~!!』と大きな声で答えていてビックリしました

家の子と似ているという事で・・では質問者様も誰かに少し預けて息抜きとか お家でも一人遊びをしてくれずいつも付き合わなきゃいけない・・とか大変じゃないですか^^?
春からきっと楽になりますね 親子とも楽しい園生活になります様お祈りしています☆

#2です
入園式などでの様子ですね
家の子は、質問者様のお子様が通う未就園児クラブもお友達の多さに圧倒されビビッて泣いてしまい、通う事が叶わなかった程の小心者ですので
幼稚園の見学なども 園庭からお部屋に入る事自体が一苦労で^^;
園によっては体育館の後ろスペースに子供たちを遊ばせ、親は前の方のパイプ椅子で説明会・・というスタイルが有り それは離れられず大泣きでした
そこまで泣く子はうちの子1人で本気で落ち込みましたが(遊べるスペースには沢山積み木や楽しいものが置いて有りお友達...続きを読む

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけでいえば
第一希望 隣の市の公立保育園A
     (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる)
第二希望 自分の市の市立保育園B
     (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる)
第三希望 自分の市の公立保育園C 
     徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。
第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。
の 順なんですが


例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると 
C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、
私は第四希望以降になったりするんでしょうか?


例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は
連絡などをいただけたりするんでしょうか?
やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。

例えば AB保育園に定員が空いていた場合 
その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら 
どちらが優先されるのでしょうか??
それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか?
保育園は二次募集とかありますか?

「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら 
C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、
A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。


可能性の話ばかりで 申し訳ありません。
本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても

ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。


保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。
私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。
よろしくお願いいたします。

2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。
11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。

第一希望、第二希望・・・などとありますが、
どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか?



子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので 
入園できるだけで万歳なのかもしれませんが
子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に
「ここで子どもに育ってもらいたい!」と 
入れたい保育園ができてしまいました。


単純な希望だけ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎは2番さんで第1希望に決定みたいな感じに。
そして3番さんに希望の園が空いていないと3番さんはどこにもはいれないことになり、続いて4番さんは第2希望に決定・・・と言うふうに決まっていくそうです。
このとき、ポイントが同じだったり極めて近いポイントの人同士がたまたま譲り合うことでうまく双方入れるような事態が起きればどこを希望に出したかということが大きな意味を持ってくる可能性はあるのでしょうけれども、私の聞いた区の職員の方の話では、とにかくひたすらポイント順、高いほうが優先、とのことでした。
そして、せっかく優先順位が高くても希望の園が空いていなければ入れませんから、融通できる限りたくさん希望を書いてくれることが望ましいと言っていました。
だから、私は絶対入りたくないところ以外は全部書きました。

あと、これも地域によって違うのかもしれませんが、私の住んでいる付近では、区外の人の申し込みは、区内で定員割れしている保育園のみです。
実際区境に住んでいる知人は、住んでいないほうのA区の保育園を望んだのですが、そちらは区民で定員いっぱいということで入れませんでした。
定員いっぱいと言っても、A区はパートが多い地域で正社員が待機児童となることはほとんどないような区なのですが、知人は正社員でしたけれども越境では入れませんでしたので、そのへんははっきりルールが決まっているようです。

あくまでも私の住んでいる付近の話で書きました。
あとは蛇足と言えば蛇足ですが・・・
園の方針というのは、公立だとあまりあてにならないと思います。
園長次第で変わってしまうものですし、園長は公務員ですからコロコロ変わってしまいます。
公立を選ぶ場合は、むしろ近いうち民営化の予定はないとか、家から近いとか、設備がととのっているとか、園庭が広いとか、そういう状況により変化のない部分で決められたほうがいいような気がします。
方針で選ぶなら私立のほうが確実でしょう。法人としての方針は変わりませんから。
逆にいうと、方針の合わない私立は絶対アウトだと思います。

実際私は見学に行ったある区立保育園(の園長)に一目ぼれで、絶対入りたい!と思ったりしたのですが、結局選考漏れして認可私立になりました。
ところが入りたかった区立のお気に入りの園長は、ウチの子が入園する年度に異動になってしまったようで、見学のとき感じ悪いと思った副園長が園長に昇格したらしい噂をききました。
うちは結局とくに可もなく不可もないと思っていた私立に入ったのですが、延長やら発熱の対応やらが私立ならではの融通の利きようで、結果ここになってよかったなと思いましたよ。
そんなこともあるので、イメージだけで頑なになる必要もないかと思います。

まだしばらく時間がありますよね。
役所から情報を聞き出して、じっくり検討してくださいね。

こんばんは。
前の方がマニュアル外のコツを書いていらっしゃるので、私はマニュアル内のことを書きます。
と言ってもこれは私の住んでいる区で聞いた話です。
市区町村が変われば当然選考の方法は変わると思いますので、直接保育課に確認なさるのがベストだと思います、ご参考までに。

まず、希望者をポイント順に並べるそうです。
(ポイントは多分手引書に載っていると思うのですが。)
そして、ポイントの高い人から、第一、第二と希望順に当てはめていくそうです。
1番さんは第3希望に決定、つぎ...続きを読む


人気Q&Aランキング