英語で保育する幼稚園を希望しています。
噂によると入園前に「うちはアメリカ式ですが、その点は了解していただきます」的なことを言われるらしいのです。

先生はアメリカ人ばかりなので、アメリカ英語なことは承知です。
でも、そんなに日本と何が違うのでしょうか?

園によって特徴は色々あるでしょうが、おおざっぱなところで
「手厚くなくて放置」とか、全体的な傾向が見られるようなら教えていただきたく思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アメリカ在住で、娘がプリスクール(日本で言う幼稚園)に行っています。


ちなみに、私自身は、日本で幼稚園教諭を10年していました。

アメリカのキンダーガーテン(幼稚園と訳されます)は、
小学校入園のための準備期間という感じで、お勉強が始まります。
質問者さまが希望される園が、アメリカのプリスクール風なのか、キンダー風なのか分かりませんが。。。


アメリカと言っても広いので、一概にこうだ!とは言えませんが、
アメリカでは、何かあると訴訟問題に発展することが多いからか、
子ども同士の喧嘩に非常に敏感です。
おもちゃの取り合いなどは、日本では、子ども同士に任せ、交代で使おうね、という方向に持って行きますが、
娘の通う園では、全ての遊具やスペースに、人数が決まっていて、おもちゃの取り合いができないようになっています。
おままごとのコーナーには、遊具の数と同じだけの人数しか遊べない、という感じです。
3人まで、と決まっているスペースには、4人目は入れません。
他の遊びをしなければならない事になっています。
だから、喧嘩にならないのです。
私は遊びの中で喧嘩をしたり、イヤな気持ちを学んで欲しいと思っていたので、
このやり方には、正直理解できないのですが、
どの園に見学に行っても、そういう方針だというので仕方がありません。

いくつかの園を見に行きましたが、あとは、日本と同じで、園それぞれなので、
手厚い園もありますし、一見放任っぽい園もありました。
お勉強系に力を入れている園もありますし、アクティビティに力を入れている園、音楽に力を入れている園など、様々でした。

園それぞれなので、希望される園に、直接問い合わせてみても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アメリカでは、何かあると訴訟問題に発展することが多いからか、
>子ども同士の喧嘩に非常に敏感です。

確かに喧嘩は禁止で、どうしてそこまで・・?と思っていました。
園長がアメリカ人でしたので非常に納得できました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/10/07 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年少の入園がメインの幼稚園に年中から入園することについて

幼稚園に通っていたor通っているお子さんをお持ちの方に質問です。

年少さんからスタートしている3年教育の幼稚園に、1年遅れの年中で他に知り合いがいない状態で入園した場合、浮いてしまいますか?

近場の公立幼稚園(2年教育)も悪くはないのですが
他市のキリスト系の私立幼稚園に来年度から入園したいと思っています。

見学の時に「年中さんから入られる子も何人かいらっしゃいますよ」と先生はおっしゃっていましたし、子ども同士はよっぽどでない限り、1ヶ月もすればお友だちが出来るのではないかと思っているのですが、保護者同士は受け入れてもらうのは難しいでしょうか?

普段はバス通園で、月に1~2回父兄も登園し行事に参加するようです。

回答者さまたちの幼稚園に1年遅れで入られた親子はいますか?
皆さん馴染まれていますか?

ほかの公立幼稚園(2年教育)で、年長さんの4月から入ったと言う知り合いの方は、卒園までの1年間お友だちは出来なかったと言っていました(徒歩通園)

Aベストアンサー

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細かく指示したり
できなかったり間違えても目立ちませんが
2年目となると、わかっている前提での流れになりますから。

お子さんがそういう時に戸惑うタイプなら事前の見学や体験など相談してみるとか
一年遅れでもプレにしっかり参加してみるとか必要でしょう

でもその辺のフォローさえできれば、子供は馴染めると思いますよ。
あと、園で遊ぶお友達についてはその辺は入園のタイミングの差はないのではと。

放課後やお休みの日となると、親同士の関係とかも重要になる可と思います

親御さんでも、最後の学年に転園してきても、さっともとからあったグループの中心に入れる方もいれば
長く居ても馴染むのに時間がかかる人もいますね。
最初からいてもプライベートで遊ぶお友達までは発展しないなんて人もいますし。
もちろん、年少から入園しても、たまたま上の子つながりのグループががっつり
なんて年度もあったりしますし。
途中から入ってもたまたま社交的な方がクラスにいれば
その方たちがささっと関わってくれる場合もありますし。

知り合いがいなくて不安、というなら
手っ取り早く友達を作ったり、園の情報交換をする仲間を作るなら
役員やボランティアに参加する方法もありますね。

その親子の性格によりますね。

キリスト教系の園でしたが、年中から入園する人はいましたよ。
家庭の方針、転園、発達の関係、理由はさまざまでしたが。

お子さんによっては、入園した時点で
朝の登園からお支度、一日の流れについても
「みんなは分かっていてサクサク進めるのに、自分だけわからない」と「初めての集団生活」
の二つのプレッシャーがかかりますから。
不安が強かったりするなら、その辺のフォローを丁寧にしていく必要があると思います。
一日の流れなども、年少さんなら全員初めてだから細か...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q数日後に保育園の入園式を迎える者です。 3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。 数週間の慣らし保育

数日後に保育園の入園式を迎える者です。
3歳(年少)と1歳半の2人同時入園です。

数週間の慣らし保育を経て、4月末から仕事を始める予定でした。
しかし、数日前に3人目の妊娠が検査薬で発覚しました。まだ早い時期なので、病院を受診してはいません。
仕事は立ち仕事で体に負担がかかり、プラス2人の慣れない保育園生活の事もあり、出産前まで働くというのは難しく、仕事は諦めなければならない状況になってしまいました。

この様に、入園式ギリギリのタイミングで、働けなくなってしまった場合、内職などしても、上の子だけでも保育園に通わせる事は可能でしょうか?
やはり、すぐに幼稚園に数日遅れで入園する事になりますか?

制服や準備物、すべて準備して後は入園式を待つだけという状況でしたので、本当に悩んでしまって、妊娠している事が辛く感じてしまいます。

Aベストアンサー

保育所に継続して在所できるかどうかは「保育の必要性があるかどうか」で決まるもので、必要性があれば二人とも通えるし、ないなら二人とも退所です。

仕事を辞めても「保育が必要な理由」を「求職中」にすれば、2ヶ月くらい(期間は自治体によります)は退所する必要はないでしょう。
ただし、その間に仕事が見つからないと二人とも退所することになります。
新しい仕事は内職でも大丈夫ですが、見込みの作業時間がそれなりに必要です(うちの自治体では月64時間、16日以上)。
あと、保育時間が標準時間ではなく短時間になる可能性があります。

Q保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか? 先ほど保育園の4月入園認定通知

保育園の入園申し込みなのですが、給付費は自動更新されるのでしょうか?

先ほど保育園の4月入園認定通知が届きました。
通知が届いたのは2回目で、以前は最初に申し込んだ時の不認定通知でした。
その時は、不認可通知とともに施設型・地域型給付費の認可通知(保育料を援助してくれるもの)が入っていたのですが、その時には入園できませんでしたので、現在はその時の支給認定の有効期限が切れている状態です。
今回は認定通知と保育料の納付についての書類が入っていたのですが、施設型・地域型給付費の申し込みは自動更新はされないのでしょうか?
支給認定の期限が切れた後に保育園の希望順位を変更するための書類を出したのですが、給付費の申し込みについて保育課の担当の方から何も言われなかったため自動更新と思っていました。
支給認定の有効期限が切れた場合、給付費は自分で公式サイトから印刷して申し込みをしなければいけなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして

給付費・地域型保育給付費等の支給は、個人給付ではなく利用施設・事業者が施設型給付費等を受領(法定代理受領)する制度です。
このあたりについては、各自治体でやりかたが異なっている可能性がありますので、自治体の保育課にお問い合わせください。

Q幼稚園入園について

こんにちは。
私はバツ1で2歳になる女の子が1人います。

幼稚園入園の事でお聞きしたいのですが、現在、日中働いておりその間は保育園に預けているんですが、来年から幼稚園(年少さん)に行かせるか、このまま保育園で預かってもらうか悩んでいます。

仕事時間は9:00~17:00までですが、通勤時間が約1時間ほどかかりますので、7:40頃に家を出て子供を預け18:00頃に子供を迎えに行くという感じなのです。この時間帯ですと幼稚園は難しいですよね?

また、幼稚園の方が色々な行事(親参加の)があるので保育園より幼稚園の方がいいかな?とも思いますし・・。

お子さんをお持ちの方で、小学校に上がるまで保育園だった方はいかがでしたでしょうか?
このまま、保育園でも特に問題はありませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。共働きで2人の子供がいます。今下の子の育児休暇中で上の子だけ保育園に行っています。

結論から言うと、このまま保育園に預けられたほうがいいのではないかと思います。

幼稚園にもよると思いますが、毎日お弁当だったり、半日保育といって11時半ごろ帰されてしまったり、お迎え必須だったりとかとてもフルタイムで働く人ではやっていけないように思います。夏休みなどもあり、預かってくれない、もしくは別料金(8月は1日も行かなくても月謝は取られる)などでものすごい料金になったりするみたいです。でも会社を1ヶ月も休んでたらクビになっちゃいますよね。
母子家庭とのことで今現在保育料はかなりお安いのではないかと思いますが、幼稚園だとそういう所得による保育料ではなくて全児童一律の保育料を納めなければなりませんので負担がかなりのしかかってくると思います。自治体によって月謝の補助制度はありますが、私の住む自治体では、「生活保護世帯」でも月1万円程度の補助なので私立の幼稚園ともなれば2万円くらいの出費は覚悟しなければならないと思います。

たしかに幼稚園の方が行事は多いのではないかと思います。親子遠足とかバザーとか?でも逆に考えれば保護者の負担も相当なものだと思います。役員にでもなれば毎日のように幼稚園に行ったり、手作り品なども増えてくると思います。

このまま、保育園でも特に問題はありませんでしょうか?
というのは教育についての意味合いでですかね?
私自身、母が離婚して母子家庭でしたので保育園育ちです。でも小学校に上がる前に字は書けましたし、楽器などの演奏も行っていましたよ。行事もそれこそ運動会くらいしかありませんでしたが(当時は日曜しか休みじゃない時代でしたので行事は少なかったと思います)それが当たり前だと思ってましたので特に何も感じませんでした。遠足は保護者なしで園児+先生だけとでしたが楽しかったですし。

私は子供2人は卒園まで6年間保育園に預けますよ~!!
幼稚園は教育的施設、保育園は福祉施設とそもそも目的が違うので比較することが違う気がしますが、私は保育園もいいところだと思っています。

こんにちは。共働きで2人の子供がいます。今下の子の育児休暇中で上の子だけ保育園に行っています。

結論から言うと、このまま保育園に預けられたほうがいいのではないかと思います。

幼稚園にもよると思いますが、毎日お弁当だったり、半日保育といって11時半ごろ帰されてしまったり、お迎え必須だったりとかとてもフルタイムで働く人ではやっていけないように思います。夏休みなどもあり、預かってくれない、もしくは別料金(8月は1日も行かなくても月謝は取られる)などでものすごい料金になったり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報