プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ザリガニ(アメリカザリ以外)とアホロートルの屋外飼育をしたいと思い、いろいろ調べてみましたが、水温の上昇がネックのようで、難しそうです。

現在、アカハライモリを屋外で飼育しておりますが、夏場の高水温期でも全く平気で、4年目に入っています。

アカハラとほぼ同様の水温管理で飼うことのできるザリガニ・両生類はありますでしょうか?
ご経験のある方お願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

どんな環境を用意できるか、にもよるでしょう。
現在イモリはどんな環境で飼育してますか?

アメザリ以外のザリガニ、といいますと日本ザリガニですか?
日ザリはアメザリより温度うるさいですよー・・・。
日本の夏を温度管理ナシ、とかほぼ無理です。(経験談)
現在ザリガニは多くの規制が掛かっていますので
アメザリ・日ザリ以外の種類のザリガニを合法的に入手するのは
とても難しいと思います。

あと、もう読まれているかもしれませんが
ウィキペディアにはアカハライモリと同環境で飼えるものとして
シリケンイモリが挙がっていますね。
まぁ、似た様なものを増やしてもしょうがないかもしれませんが。。
近所にトノサマガエルを60水槽で屋外飼育しているところがあります。
最初は3匹いましたが、1匹だけ夏を乗り切れた模様です。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございました。

現在、アカハラは、プラケースで飼育しています。直射日光を避けることと、できる限り風通しのよいところに置く以外に対策はしていません。平地で、夏は日本の平均並みに最高気温35℃を超えることもあります。水温はMAX32℃くらいはいくのではないでしょうか。

屋内で、水槽用クーラーを使用した飼育がしたいところですが、現在難しい状況です。

しっぽのある両生類やアメリカザリガニ以外のザリガニは、一般に冷涼な地域に棲むという印象がありますが、我が家のアカハラは全く平気な様子で、ほかにも例外的に高温で飼育できるものがないのだろうか?というのがそもそもの質問の動機です。

シリケンイモリについては、以前アクアライフ誌でその名を目にしたことがあります。Ryo-ca様のご指摘を受けて再度見直してみましたが、見慣れたアカハラとはやはり少し違いますね。

ザリガニの取引が規制されていることについては、あまりよく知りませんでした。ヤビーなどの種類は以前は熱帯魚ショップでよく目にしたのですが、水温の上限が25℃くらいということで、やはり難しそうですね。

• 0