プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で使用しているPC(3年使っているIBM ThinkPad)を毎朝起動させるとWINDOWSXPの画面がでた後、のUNMOUNTABLE_BOOT_VOLUMEのブルー画面が表示された後セーフモードの起動かそのまま起動かを聞いてきます。(電源を強引に切って再起動させたときなどに現れる画面です。)そこでそのまま起動を選択するとまた、WINDOWSXP画面から同じブルー画面になります。これを3~4回ほど繰り返すと、何事もなかった様に立ち上がり、普通に使用できます。セーフモードを選択しても同じです。
WINDOWSの回復コンソールから「chkdsk /r」で回復を試みるとと50%のところで「ボリュームに回復できない問題が1つ以上見つかりました」と表示され、chkdskは途中で中止されます。exitして再起動かけると同じ様なブルー画面になりますが、3~4回程度繰り返せば、また立ち上がります。
このエラーは、1週間前ぐらいから発生していますが、心当たりのあるソフトの導入やハードの交換などはしていません。しかし、毎月1日にバックアップソフト(HD革命)の自動バックアップを設定していますが、9月1日は時間がなくキャンセルしました。それからPCの起動に問題がでるようになり、レジストリのクリーニングをして一度は問題は解決されたと思っていました。
全く起動できない訳でもなく、使用には全く問題ないので起動時だけの問題ならなんとか回復できるのではないかと考えています。
どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>WINDOWSの回復コンソールから「chkdsk /r」で回復を試みるとと50%のところで「ボリュームに回復できない問題が1つ以上見つかりました」と表示され、chkdskは途中で中止されます。

HDDに問題があります。修復は不可能と思います。
最低でもOSの再インストールが必要です。
最悪の場合はHDD交換も必要です。
    • 0