プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先日骨折をした母に代わり質問させていただきます。
60代前半の母は6月中旬に自転車から落ち、右手を骨折をしてしまいました。8月上旬にギブスは取れたのですがその後、痺れや浮腫みを感じるようです。
担当医師からはレントゲンの結果、骨もきっちりついていて心配なしと言われたそうですが、心配で他の病院でも診断を受け、やはり骨はきっちりついていると説明を受けたようです。(整形外科です)
私も本人が気にするので心配なのですが、何か他にすることはないでしょうか?お医者さんが大丈夫というなら様子を見るしかないでしょうか?
もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。母はまだ仕事をもっており、治り次第復帰したいと思っているので、余計に焦っているようです。
ちなみにギブスが外れてから、低周波治療器やボールを使った体操、お湯の中でマッサージなど毎日欠かさずがんばってやっているようです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.7です。



もう一度ご質問読み直すと手の骨折なんですね。
正式な診断名を教えていただけませんか?

この回答への補足

ご回答頂きましてありがとうございました。
ただ今母と連絡が取れないのですが、診断名を母から聞き次第、補足させてもらいます。お待ち頂くことになって申し訳ありませんが、後ほどアドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。
本当にご親切にありがとうございます!

補足日時:2008/09/20 12:21
    • good
    • 1

手首の骨折とありますが、医者は橈骨遠位骨折(コーレス)といいましたか?



手首の骨折は7個+おまけのリハビリして下さい。

1.手首を手のひら側に曲げる。
おそらく痛みや左右差があるでしょう。左手で補助してちょっと痛いところまで行ってください。
これは全ての項目に当てはまります。

2.手首を甲側に曲げる。

3.手首を小指側に曲げる。

4.手首を親指側に曲げる。

5.手を時計まわりに回す。
肩の動きを抑えるため、肘を直角に曲げて台に乗せてください。
これも左手で補助してちょっと痛いところまで行ってください。6も同じです。

6.手を反時計回りに回す。

7.握力を鍛えます。
娘さんの指(親指以外)を右手、左手で握ってみてください。必ず左右差があるでしょう。
靴下を何枚か丸めてボールを作ります。毎日ニギニギして握力回復に努めましょう。

8.手首に関係ないですが、右手を過保護にするあまり、肩、肘が固まるケースが多々あります。
一日に数回、思い切りバンザイをしましょう。
肘の曲げ伸ばしもしっかり確認してください。

一回各10回目安です。それを一日2回してください。
生活に支障がなくなると、リハビリをやめてしまう人がいます。
しかし、痛みがなくなっても、関節が硬いケースは沢山あり、
転倒でまた骨折する可能性が高くなります。
左右差がなくなるまでしっかり行ってください。
炎症が治まれば、腫れもひいてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。とても詳細なアドバイスで大変参考になりました。母に話したところ、この方法をすぐに手紙に書いて送って欲しいといっており、感謝していました。本当にどうもありがとうございました。
ちなみに・・・大変恥ずかしながら私の質問文が間違いで
母は手首の骨折でした。

お礼日時:2008/10/04 10:54

こんにちわ。


31歳で今から、5年ぐらい前に、足を骨折しまして、私も大変な思いをしました。私は、ショートスキーで骨折し、手術せず、ギプズして、3ヶ月ぐらい、グルグル巻き生活をしました。

まずは、ギプズが取れた後、地獄のリハビリを毎週一回以上し、1ヶ月以上やったと思います。DrにもうOKを言われても、さすがに、すぐには、元の様には、歩けませんでした。ずっと、車椅子を使ってもいましたし・・・。また、本当に、いくら治ったと、言われても、そう感嘆には、痛みが取れませんでしたので、心配要らないと思います。

お母様とは、年齢も違うので、参考になるか分かりませんが、ギプスが取れても、それからが、本当に大変でした。まずは、無理しない程度に、歩けるときには、歩き(リハビリと同じように)、時間をかけてゆっくり、治してください。私は、結局、半年以上は、歩くの不便でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ぐるぐる巻き生活ですか・・・。半年以上歩くことが不便であっただなんてさぞや大変であったことと思います。
やはりそう簡単に痛みは消えないのですね。DrにOkと言われても痛みが消えないことで、心配だったのだと思います。ギブスが取れてそれからが大変らしいと母に伝えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 01:55

後は日が薬です。

普通なら大体十月いっぱい位まではそんなもんです。あと適当なリハビリにしてください。過激にやり過ぎるとかえって回復がおくれていつまでも腫れがひきません。腫れは自然にひきますが、治っても大なり小なり腫れている様に見えます。おだいじに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。専門家の方ということでとても心強く思います。もう少し質問させていただいてもよろしいでしょうか?
母は何でも一生懸命やってしまう方なのですが、適度なリハビリとはどの程度でしょうか?病院にて指定された程度ということでよいのでしょうか?
母は今、病院のスケジュールでリハビリの時間がとりづらいため、リハビリの予約がとりやすかったり看護士さんなどが一緒にリハビリをしてくれる病院を探したいと言っています。あんまり思いつめない方がいいのでは、と私も思うのですが・・・。
お手すきの時にアドバイス頂けたら幸いに思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/19 01:52

文章だけですので・・想像の部分も多々あるので、その辺はご容赦を・・




私も25才の頃骨折したことがありました。
もう、何ヶ月も腫れが引かないのです・・・

で、看護婦さんに(まだ看護婦さんの頃)腫れが引かない・・と苦情?を言いました所・・
看護婦さん曰く・・あなたの態度に問題がある・・と言われました。
態度・・・そう態度なのです・・・本当は姿勢・形の事でしたけどね。

骨折は肘でしたが、三角巾を使える状態ではないので、手はブランと垂らしていました。

それが、結局は腫れが引かない原因でした。
健康な時ですと、手が下に下りている状態ばかりではありません。
無意識に持ち上げたり、頭上に上げたり、水平に・・となっています。

それが、怪我などをすると、動かしてはいけない気分になったり、動かすと痛いなどを感じるので、ブラン~状態が長時間続きます。

これが、血流を悪くするのです。
で、浮腫む・・・のです。

看護婦さんから、優しいお言葉を戴いてから、四六時中、腕を水平に保ちました・・・
見る見るうちに浮腫みは消えて行きましたよ。

まあ、参考までに。

病院の中を腕を上げたまま歩いていたので、その姿が可笑しいと、真似をされたり冷やかされたりもしましたが、看護婦さんからそのままでは腕の切断もある・・と優しいお言葉を頂戴しましたので、それは困ると人の視線は気にする事なく・・頑張りました。


お母さん、腕はどの様になっていますか?
ダラン~と下げたままではありませんか?

持ち上げるの大変な時は、テーブルの上などで水平になる様に気をつけるだけで変わるのが実感できるかも・・・ですね。

お金はかからないので、一寸試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご経験からのアドバイスとても参考になります。「腕の切断もある」だなんて、怖い思いをされたのですね。よく頑張って乗り越えられましたね。
そうですね、母もマッサージ以外はだらーんと下げていました。
早速、なるべく水平に保つように試してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 01:44

今日は。

色々心配されておられるようですけど、#1さんがおっしゃるように、加齢があるとどうしても時間がかかりますよ。
私事ですが、子供の頃より良く骨折をしてます、どうも骨が細いようで、普通の人なら打撲で済むケースで骨折してしまい、ギブス固定が数回、シーネ固定は多分10回位してます。
若い時は、ギブスをはずした後、不調を感じることはなかったのですが、一昨年の手の骨折時はその後も痛み、腫れなど、違和感を感じました。年齢は50なったばかりです。段々年とると違うのだと実感してます。それでもいつしか気にならなくなりましたけど。
マッサージや治療器は使ったことありませんが、すこしずつ日常生活でつかってならしていくしか方法はないと思います。衝撃を与えないこと、余り重すぎるものは持たないこと、それ以外は気にせずに使っていけばそのうち、忘れた頃に元に戻ってます。多分60代でも同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。何度も骨折されているとのこと、胸が痛みます。母も含め家族全員、骨折したことがなかったので、大変なんだと初めて気付かされた感じです。どうぞお大事にされてください。
歳を経て治癒に時間がかかるという経験談も頂いて母は心強く思うと思います。また重いものは持たないようにお願いしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 01:40

医療には無関係の者ですが


お話から、3ヶ月たった今も痛みなどがとれないことに、イライラされているように受け取りましたので 骨折経験者として少し、

30代の時に上腕部を単純骨折しました。
痛みが引くのに6ヶ月はかかったと思います。数週間頃から私も風呂場で痛みで上がらなくなった腕を必死で上げる努力をしました。当たり前に腕が上がるようになったのは1年後くらいです。

まあ、スポーツ選手は数ヶ月で現役復帰しますが、例外でしょう。
若い人のただのねんざでも普通数ヶ月かかりますから、
わずか3ヶ月で痛み等がなくなる事は無理と言うことです。

医療的には問題がないようですので、むしろ痛みでイライラするよりも、復職されて仕事に少しずつなじまれてはいかがでしょうか。
無論、仕事先での何らかの対処を予めお願いしておくことも必要かと思います。

私の場合は、幸いにも左腕で、首から腕をぶら下げて仕事ができました。
このことは、何もせず”ぴりぴり””ぎしぎし”動くたびに痛みが走っても、じっと痛みにたえている事を思えば、幸運だったと思います。

復職が現状無理でも、時間が掛かる事に納得され、ゆったりとした気分で過ごされることが必要ですね。気分転換などに協力されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
ご体験から基づいたお話で参考になりました。30代の若さで痛みが引くまでに6ヶ月必要だったのですね。そのことを伝えれば母も安心すると思います。
家族とも相談して母が気分転換できるように協力したいと思います。

お礼日時:2008/09/19 01:35

やはりそれなりにお年を召していますからね。


たかが2ヶ月とはいえ動かさなかった、動かせなかった事で
筋力も含めて予想以上に衰えてしまっている事はあるんですよね。
高齢の方の骨折で怖いのは、その骨折後動かさない間に他の部分も含めて衰えてしまって、最悪廃用症候群のようになってしまうリスクがあるんですよ、ですからしっかりリハビリというか、身体を慣らす、万全に近い所までもっていけるように身体をケアして、筋力を戻していく事が大切ですよね。後はあまり焦らせないで、少しずつですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました!
母は何事も一生懸命やりすぎてしまうところがあるので「リハビリのやりすぎでは?」と思わず言うところでした。きちんと慣れるまで止めてはいけないのですね。参考になりました。

お礼日時:2008/09/19 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!