アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

A 回答 (3件)

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。

奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)

禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。

自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

音はクラシックギターの方が個人的には好きなんです
とりあえず両方触ってみて気に入ったほうで挑戦してみます。

terraさんのようにうまくなるようがんばります

最終的にどちらのギターが良いかについては、結局は主観的な音の好みで決めることだと思います。

一般的な尺度としてどちらのギターの方が適していると決め付けてみるのは、あまりそぐわないでしょう。

どちらのギターの方が適しているということに関しては、一概に決め付けてみることはできないでしょう。どちらのギターが適しているかという判断に関しては、その曲にどういった音質を求めるか、その点に関する主観的な判断が最も大きな要素になると思います。金属弦のギターの音が合うか、ナイロン弦のギターの音が合うかに関しては、結局はどちらのギターの音でその曲を弾きたいかという、主観的なセンスの問題になるでしょう。それに関して、一概にどちらのギターの方が合っていると硬直した考えで臨むのは、少々決め付けが過ぎるかもしれません。
どちらのギターに関しても、弾き方によって音の表情に変化をもたせられる余地はありますし、工夫次第でいろいろな表情をつけることもできるでしょう。それぞれの曲に見合う音を作れるかどうかに関しても、その工夫の幅が大きな影響をもたらすはずです。

金属弦のギターでもきれいな単音を出すことは可能ですし、またナイロン弦のギターだからといって工夫しなくてもきれいな単音が出るというわけではありません。きれいな音を出す上では、どちらのギターでもそれなりの技術が必要になるのが普通です。音質の傾向の違いはあるにしても、それぞれのギターで出せる音の幅について、いろいろと検討してみるのも一つの姿勢だと思いますよ。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
とても参考になりました。

ナイロン弦のフワっとした音が好きだったのでクラシックギターにも挑戦してみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。

質問者様の挙げた曲ならクラシックギターでなんら問題はないと思います。

あとは、弾いてみて決めるのが一番だと思います。

弾きやすさ等も違いますので…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度試してみたいと思います。