2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

A 回答 (3件)

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。



奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

音はクラシックギターの方が個人的には好きなんです
とりあえず両方触ってみて気に入ったほうで挑戦してみます。

terraさんのようにうまくなるようがんばります

お礼日時:2008/09/21 21:44

最終的にどちらのギターが良いかについては、結局は主観的な音の好みで決めることだと思います。

一般的な尺度としてどちらのギターの方が適していると決め付けてみるのは、あまりそぐわないでしょう。


どちらのギターの方が適しているということに関しては、一概に決め付けてみることはできないでしょう。どちらのギターが適しているかという判断に関しては、その曲にどういった音質を求めるか、その点に関する主観的な判断が最も大きな要素になると思います。金属弦のギターの音が合うか、ナイロン弦のギターの音が合うかに関しては、結局はどちらのギターの音でその曲を弾きたいかという、主観的なセンスの問題になるでしょう。それに関して、一概にどちらのギターの方が合っていると硬直した考えで臨むのは、少々決め付けが過ぎるかもしれません。
どちらのギターに関しても、弾き方によって音の表情に変化をもたせられる余地はありますし、工夫次第でいろいろな表情をつけることもできるでしょう。それぞれの曲に見合う音を作れるかどうかに関しても、その工夫の幅が大きな影響をもたらすはずです。

金属弦のギターでもきれいな単音を出すことは可能ですし、またナイロン弦のギターだからといって工夫しなくてもきれいな単音が出るというわけではありません。きれいな音を出す上では、どちらのギターでもそれなりの技術が必要になるのが普通です。音質の傾向の違いはあるにしても、それぞれのギターで出せる音の幅について、いろいろと検討してみるのも一つの姿勢だと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
とても参考になりました。

ナイロン弦のフワっとした音が好きだったのでクラシックギターにも挑戦してみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:08

質問者様の挙げた曲ならクラシックギターでなんら問題はないと思います。


あとは、弾いてみて決めるのが一番だと思います。

弾きやすさ等も違いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/18 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーミン系かジブリ系のネクタイ探してます

誕生日プレゼントにネクタイを考えているのですが、柄はムーミン系(出来ればスナフキン)かジブリ系(出来ればトトロ)を探しています。

近くにどんぐり共和国があるので見に行きましたがネクタイはひとつもありませんでした。

ジブリ系やムーミン系のネクタイを見たという方おられましたら買いに行きたいので場所を教えて下さい<(_ _)>大阪内で探してます。

誕生日まで日がないのでネット注文は厳しいです。
宜しくお願いします( i_i)

Aベストアンサー

大阪在住ではありませんが、以前ムーミン柄のネクタイをしている見かけました。
あるとすればデパートの紳士服売り場だと思います。
私も売り場で見かけた事があるような気がします。
スナフキンは難しいかも。
あちらこちらのデパートに電話をかけて聞いてみてはいかがでしょう?

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。

Qジブリ美術館でのお土産

今月末に、ジブリ美術館に行きます。
HPでは見つけることが出来なかったのですが、
グッズとかは販売されているのでしょうか。
どんぐり共和国とかのショップでは売っていない、ジブリ美術館だけの商品とかはありますか?
どこのテーマパークでもありますが、キャラクターのお菓子(例えばクッキーやキャンディーなど)も販売されているのでしょうか?
友達のお子さんへのお土産に考えています。
お勧めのものはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

うちの裏にあって、親戚が来るたびに行ってるのでもう10回くらい行ってる。

すっげーあるよ。4階かな、最上階、全部、ショップ。
クッキーの缶がいかしてるので、おすすめ。それと安いけど、好きなのはスタンプ。ゴム印ってのかな。

もう何でも売ってるくらい売ってる。そして、そこが一番、混んでる。

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Q「どんぐり」って何の木ですか?

最近「どんぐり」を見なくなったね、という話を主人としていました。でも、ふと思うと「どんぐり」という木はないですよね。確か何種類か「どんぐり」の実を付ける木があったと思うのですか、「どんぐり」は何という木の実でしょうか?

Aベストアンサー

どんぐりとは、ブナ科のうち、コナラ属、シイ属、マテバシイ属に入れられる植物の実のことです。
以下のサイトの、「どんぐりとクリのお話1~3」をご覧ください。
http://www.rekihaku.ac.jp/kodomo/5/index_t.html

Qアコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢

アコギ(フォーク)ギターの椅子に座って弾く姿勢と地べたに座って弾く姿勢。それぞれ正しい姿勢を教えて頂きたいのですが、先日から右手首の腱鞘炎になりまして、治ってから正しい姿勢で始めたいと思っております。
肘の使い方、手首の使い方、ギターの位置など、詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。追記です。

肘の使い方は、ちょっと説明できません。
というか、意識する事がありません。
その当たりに違和感を感じたり、意識をしたりするのであれば、力が入りすぎているということです。
もっとリラックスして弾いてください。

手首ですが、ピックを使うのであれば団扇を仰ぐような感じです。

腱鞘炎って、ギターの練習でですか?
であれば、本当に力を入れすぎだと思います。
お大事に。

Qどんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね?
あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

透明のマニキュアでコーティングしてしまえば、出て来れなくなると思います。どんぐりそのものの、風合いはなくなりますが・・・・

Qクラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

Aベストアンサー

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/

Qどんぐり銀行(大阪)

数日前の産経新聞に載っていた記事です。切り取って持っていたら、紛失してしまいましたので、ご存知の方教えて下さい!

拾ったどんぐりを、(大阪市中央区だったと思うのですが)持って行ったら、どんぐり100個で300円の金券に引き換えてくれるそうです。その期間が今週くらいから数日間だったかと思います。
1人1回限りだったと思うのですが、息子2人で200個以上のどんぐりを拾いました。

是非このどんぐりを持って行きたいと思いますので、場所や日時等をご存知の方、教えて下さい。色々検索したりしてみたのですが、解りませんでしたのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
金券となると、どんぐり共和国というジブリのグッズを販売している店舗が、どんぐり銀行の出張所として受付を行っており、店舗によってはお店で使える300円の金券と交換可能だそうです。
残念ながら、どの店舗が金券と交換可能かは確認できませんでした。
大阪市中央区だとなんば店でしょうか。
http://www.benelic.com/donguri/shop.html

もしお近くならお店で直接お問合せ下さい。

Qクラシックギターとフォークギターの違い

タイトルの通りなのですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285100207/ref=wl_it_dp/250-2298617-4303431?ie=UTF8&coliid=I1Y5DWQS2OXW20&colid=2DM5ELWUBFSN4
このリンク先にある本の曲は、どちらのギターが対象か教えてほしいです。スマップの夜空のムコウだとかゆったりとした指引きソロをしたいのです。
指引きだからクラシックと思っていたのですが、手が小さいし、フォークギターのほうがつっかかりやすそなので、どちらかな?とおもいまして........

Aベストアンサー

収録されている曲目を見る限りでは、音源でも金属弦のギターを使っている曲が多いようです。主にはフォークタイプのギター向けに書かれているように思います。
ただ、だからといって、この本に書かれている譜面をそれ以外のギターで弾いてはいけないということはないでしょう。極端なことを言えば、やりたければエレキギターで弾いても問題はありません。

使うギターの種類については、音の雰囲気で選ぶのも実際的な判断だと思いますよ。ご自身が出したい音に合わせて楽器を選ぶのが最も堅実とも思います。金属弦のギターでも指弾きをすることも少なくありませんし、クラシックギターでJ-popを弾くのも自由です。あまり型にはまった考え方をする必要もないでしょう。

参考まで。


人気Q&Aランキング