2ヶ月ほど前に安いフォークギターを購入しました。
しかしアコースティックギターというカテゴリーの中で、フォークギターとクラシックギターに分類されていることを知らず、とりあえず金属弦のフォークギターを購入しました。

私は、押尾コータローさんのmerry christmas mr lawrenceや禁じられた遊びのようなインストラメンタルな落ち着いた曲を演奏できるようになりたいなーと思っています。

ほかにもFF10の「ザナルカンドにて」やジブリアニメの曲を弾けたらいいな、と思っているのですが・・・

もし私が目指している曲を演奏するならば、きれいな単音を出しやすいという面で、フォークギター(金属弦)よりもクラシックギター(ナイロン弦)の方が適してますよね?

色々調べてはみたんですけど自信がもてなくて・・・

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やはり簡単にはどうこう言えないとは思います。



奏法の違いもあります。
フォークギター類は基本的にピックを使います。
フラットピックだけでなくフィンガーピックもありますし。

ネックの太さの違いもあって、フォークギターの方が和音が押さえやすいです。コード演奏に向いてると言えるかと思います。
クラシックギターは幅が広いためコードから外れた複雑な動きについていきやすいように思います。

アコースティックでも金属弦だとチョーキングがまだ使えますが、
クラシックでは使わないです(ちょっとやそっとじゃ音程が変わらないので実用にならない)

逆にビブラートかけるならクラシックの方が向いてます。

曲も、アレンジが違えばどっち向きかは変わってくると思います。
上のような特性を考えて、特徴を生かすようにアレンジするでしょうから。(そこまで考えてないのもあるでしょうけど)


禁じられた遊びは自分でどっちのギターでも弾きましたけど、やはりクラシックギター向きだと思います。

そういえば、フォークギターだと弦による違いも大きいですね。
太さのバリエーションが豊かで、メロディ弾くのはつらいような太い弦から、やわらかくストロークしても迫力が無いような弦まであります。


自分はクラシック、バロックの曲を弾く時は主にクラシックギターでしたね。
さだまさしとかかぐや姫とかその辺の曲はリードギター含めてフォークギターですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

音はクラシックギターの方が個人的には好きなんです
とりあえず両方触ってみて気に入ったほうで挑戦してみます。

terraさんのようにうまくなるようがんばります

お礼日時:2008/09/21 21:44

最終的にどちらのギターが良いかについては、結局は主観的な音の好みで決めることだと思います。

一般的な尺度としてどちらのギターの方が適していると決め付けてみるのは、あまりそぐわないでしょう。


どちらのギターの方が適しているということに関しては、一概に決め付けてみることはできないでしょう。どちらのギターが適しているかという判断に関しては、その曲にどういった音質を求めるか、その点に関する主観的な判断が最も大きな要素になると思います。金属弦のギターの音が合うか、ナイロン弦のギターの音が合うかに関しては、結局はどちらのギターの音でその曲を弾きたいかという、主観的なセンスの問題になるでしょう。それに関して、一概にどちらのギターの方が合っていると硬直した考えで臨むのは、少々決め付けが過ぎるかもしれません。
どちらのギターに関しても、弾き方によって音の表情に変化をもたせられる余地はありますし、工夫次第でいろいろな表情をつけることもできるでしょう。それぞれの曲に見合う音を作れるかどうかに関しても、その工夫の幅が大きな影響をもたらすはずです。

金属弦のギターでもきれいな単音を出すことは可能ですし、またナイロン弦のギターだからといって工夫しなくてもきれいな単音が出るというわけではありません。きれいな音を出す上では、どちらのギターでもそれなりの技術が必要になるのが普通です。音質の傾向の違いはあるにしても、それぞれのギターで出せる音の幅について、いろいろと検討してみるのも一つの姿勢だと思いますよ。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー
とても参考になりました。

ナイロン弦のフワっとした音が好きだったのでクラシックギターにも挑戦してみたいと思います。

丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 22:08

質問者様の挙げた曲ならクラシックギターでなんら問題はないと思います。


あとは、弾いてみて決めるのが一番だと思います。

弾きやすさ等も違いますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今度試してみたいと思います。

お礼日時:2008/09/18 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Qクラシックギターとフォークギターの違い

タイトルの通りなのですが
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285100207/ref=wl_it_dp/250-2298617-4303431?ie=UTF8&coliid=I1Y5DWQS2OXW20&colid=2DM5ELWUBFSN4
このリンク先にある本の曲は、どちらのギターが対象か教えてほしいです。スマップの夜空のムコウだとかゆったりとした指引きソロをしたいのです。
指引きだからクラシックと思っていたのですが、手が小さいし、フォークギターのほうがつっかかりやすそなので、どちらかな?とおもいまして........

Aベストアンサー

収録されている曲目を見る限りでは、音源でも金属弦のギターを使っている曲が多いようです。主にはフォークタイプのギター向けに書かれているように思います。
ただ、だからといって、この本に書かれている譜面をそれ以外のギターで弾いてはいけないということはないでしょう。極端なことを言えば、やりたければエレキギターで弾いても問題はありません。

使うギターの種類については、音の雰囲気で選ぶのも実際的な判断だと思いますよ。ご自身が出したい音に合わせて楽器を選ぶのが最も堅実とも思います。金属弦のギターでも指弾きをすることも少なくありませんし、クラシックギターでJ-popを弾くのも自由です。あまり型にはまった考え方をする必要もないでしょう。

参考まで。

Qクラシックギターとフォークギターの値段の差

クラシックギターの値段はフォークギター(スチール弦のギター)より高いですがその差はどこから来るのでしょうか。

Aベストアンサー

ハイエンド(100万前後から上くらい)の話でしょうか。
だとすると、

フォークギターの多くはメーカーによる生産であり、一部を除いてパートごとに分業して製作されるのに対し、クラシックギターの高級品は個人工房において一人の職人がすべてを製作する場合がほとんどです。
生産本数の違いや品質基準の違いによる素材(木材)の単価がことなります。
塗装に関しても、フォークギターのラッカー等の吹き付け塗装に対し、クラシックギターはシェラックニスのタンポ塗り(=フレンチポリッシュ)という非常に手間と時間のかかる塗装をします。
また、クラシックギター製作で良く使われるニカワも、合成接着剤に比べると扱いの手間は増えます。

なおフォークギターでも、戦前と同じ手法で作成されるマーチンの復刻シリーズは数百万円になっています。

Qフォークギターかクラシックギターか

私は20代後半の女性で、この度、ギター教室に通おうと思いますが、クラシックギターとフォークギターのどちらにするかで迷っています。
どう選べば良いのでしょうか?
私がやりたい曲はジャンルを問わず、童謡全般・演歌・ゆずやコブクロ、山崎まさよし
ラブサイケデリコ・60~80年代の邦楽、オールディーズなど自分の好きな曲なら何でも弾きたい・弾き語りをしたい気持ちがあります。
このギター同士は、基本的に弾き方は同様ですか?
またクラシックギターからフォークギターに乗り換えると大変だというような事はあるのでしょうか?(またその逆も)
クラシックギターとフォークギターのそれぞれの体験教室に行ってみて
決めたほうが良いでしょうか。
無知で申し訳ないですが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、両方のギターの特徴をよく把握することからはじめてはいかがでしょうか。クラシックギターとフォークギターとでは、出る音の性格が異なりますし、取り回しについても少々感覚が異なる部分もあります。オールジャンルにやりたいということであれば、ギターが出すその音の感触をよく見極めて、その特徴を大事にすることがポイントになると思いますよ。

クラシックギターと金属弦のギターについては、チューニングは共通しているので、ポジションの読み方などは共通していると見て良いでしょう。弦をはじけば音が出ることも同じではあります。
ただ、弦を弾いて音を出す上では、弦の材質が違いますし、ギターの構造も若干異なることなどから、演奏感覚はまったく同じとはいえないでしょう。それぞれのギターの特徴に合わせた弾き方が必要になる部分も少なからずあると思います。基本的には、別の感覚が必要になるといっても良いと思いますよ。

片方のギターから他方のギターに乗り換えると大変ということがあるかどうかは、なんともいえないところがあります。ただ、片方のギターに習熟することが、他方のギターの習得の妨げになるということはないでしょう。ギターの使い分けなどについては、そう心配することはないと思います。

教室の選択については、教える時に使うギターの種類だけでは判断できない部分も多いと思います。それぞれの教室で教えるテーマが自分の希望に沿うものかどうかをまず見極める必要があるのではないでしょうか。クラシックが習いたいのであればクラシックを教える教室が適しているでしょうし、フラメンコが習いたいならスパニッシュギターの教室が良いでしょう。弾き語りがやりたいのであれば、それを教える教室にいくのが適切です。教室を選ぶ上では、どんな音楽を教わりたいのかをまず整理した方が良いと思いますよ。
そのためにも、まずはもう少しギターを通じて演奏してみたい音楽について整理し、今の時点で最も強く惹かれるようなスタイルのジャンルなどを選り分けて判断するのが良いと思います。どれもやってみたいし優先順位をつけるのも難しいというのであれば、取っ掛かりとして手のつけやすそうに思えるものを選んでみるのが良いでしょう。いずれにしても、手始めにやってみたい音楽を絞り込むことから始めることをお勧めします。

ギターの種類についても、自分がやってみたい音楽を絞り込んだ上で、その音楽により馴染むギターを選ぶのが良いでしょう。やる音楽の方向性を定めてから、その音楽に合う種類のギターを選択するのでも、遅いということはありません。むしろ、やりたい音楽の方向性を鮮明にした方が、ギターの種類の選択もやりやすくなると思います。

なお、それぞれのギターの特徴などについて情報を集めてみるのも良いでしょう。教本や雑誌などの書籍の他、ウェブサイトなども情報源になると思います。下記に、YAMAHAのサイトにあるフォークギターとクラシックギターについて解説しているページのURLを紹介しておきます。
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html

参考まで。

とりあえず、両方のギターの特徴をよく把握することからはじめてはいかがでしょうか。クラシックギターとフォークギターとでは、出る音の性格が異なりますし、取り回しについても少々感覚が異なる部分もあります。オールジャンルにやりたいということであれば、ギターが出すその音の感触をよく見極めて、その特徴を大事にすることがポイントになると思いますよ。

クラシックギターと金属弦のギターについては、チューニングは共通しているので、ポジションの読み方などは共通していると見て良いでしょう。弦を...続きを読む

Qアコギでクラシックからフォークへの弦の交換

アコギを始めたいと思っています。
ポップスの弾き語りに憧れています。
楽器経験はピアノとサックスです。

父が若い頃に演奏していたクラシックギターがあるのですが、
フォークギターのように金属弦を張ることは可能なのでしょうか?

フォークはクラシックに比べてネックが細いこと、弦を結ばなくていいことなどあるそうですが、
今クラシックギターに張っている弦は、錆びていたり2本欠けていたりで、そのまま弾くことが出来ません。
ギターそのものは40年前に作られたもので、私は詳しくないですが20万ぐらいの値が付くものだそうです。

弦だけをフォークのものに交換するのはおかしいことでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

何よりも、音が…。20万円となかなかの品物なのでしたら、やっぱりちゃんとしたガットを張って、良い音を出して上げましょう。No.2さんのおっしゃるとおり、ネックが曲がるのも恐ろしいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報