プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬を飼っている人たちって、みんな平気で公道でオシッコさせてます。
ここで質問です。

(1)これは違法じゃないんですか?

(2)違法なら何という法律の違反ですか?

(3)違法なら、警察を呼べば注意(又は逮捕)してくれますか?

(4)違法行為であるなら、私が現行犯逮捕できますか?

(5)現行犯逮捕する際に注意しておくことがあれば教えてください。
 (相手が抵抗しても殴ってはいけないなど)

以上、法律に詳しい方 よろしくお願いします。 

A 回答 (3件)

しいてあげるなら汚濁防止法かな?


ただ該当したとしても警察もよっぽどひどくなければ訴えられても厳重注意が限度と思います起訴しても特にオシッコだと起訴猶予が限度で罰金は無理でしょう
現行犯逮捕ですが出来ますが警察に引き渡しても厳重注意で帰されると思いますよその為正確に言うと現行犯逮捕は出来ません
現行犯逮捕とは誰でも違法行為を確認すれば出来るのですがその後警察で手続きをしないと裁判で言う現行犯逮捕には当たりません
    • good
    • 12
この回答へのお礼

こんにちは!

まぁここでは一般的に知られている現行犯逮捕ということで^^;

罰金は無理でしょうけどねぇ。
みんなが現行犯逮捕する勇気をもてば、マナーの悪い飼い主たちの意識も変わるかなぁと思いました。

お礼日時:2008/09/18 23:22

違法性では廃棄物処理法と軽犯罪法くらいですね。


たばこのポイ捨てと同じ事を所有物である犬がやっているのを片付けない。
タバコのポイ捨てを現行犯逮捕できないのでポイ捨て条例でカバーしているのが現状ですから。

あと、動物は外でおしっこをするものであり、動物が屋外で活動することに法が人間にしか拘束力がないという常識的判断もあり、だから犬を外に出してはいけないという解釈にすることができないので罪には問いにくいです。
意図して飼い主があなたの家の前でおしっこさせている訳ではないし、それを犬に強要することが難しいですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは!

>>タバコのポイ捨てを現行犯逮捕できないのでポイ捨て条例でカバーしているのが現状ですから。

タバコのポイ捨ては現行犯逮捕できますよ。


>>あと、動物は外でおしっこをするものであり、動物が屋外で活動することに法が人間にしか拘束力がないという常識的判断もあり、だから犬を外に出してはいけないという解釈にすることができないので罪には問いにくいです。
意図して飼い主があなたの家の前でおしっこさせている訳ではないし、それを犬に強要することが難しいですから。

それなら、散歩中に飼い主がずっと犬のおしりに紙コップ当ててりゃいいじゃないですかw そんな理由で公道での糞尿は正当化できませんよ。 ただ、動物を飼うことによって学ぶことは多いとは思いますけどね。

お礼日時:2008/09/18 23:20

>道端の犬のオシッコは違法?



取り締まる法律自体がないと思います。

ウンチの後始末をしないなどは、地域によっては条例違反になる
ケースもあるかとは思いますが。

この回答への補足

マジですか!?
犯罪じゃないんですか?
信じられません!!

人間が道端でオシッコしたら犯罪なのに、犬がしても罪にならないなんてw

補足日時:2008/09/18 22:42
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!