アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ダイジェスト版と要約されたものがありますが、このダイジェストという言葉の反対語は何なんでしょうか?

A 回答 (8件)

ダイジェストは原文から抜粋して要約したものですからダイジェストに対しては原本、原文、オリジナルや、完本・完全のように完が入っているもの、が正しくて「詳細」「拡大』は違うと思います。


なぜなら原文とはダイジェストに詳細を足したり拡大したりして作ったものではないからです。
    • good
    • 1

ANo5です。


章回小説が挙がっていますが、「水滸伝」「三国演義」では、「繁本」が字句が多いもの、「簡本」が詩詞を省いたりしているものです。
「西遊」では、「真栓」本(平凡社から出ている訳本のテクスト)が清朝期の簡本、「李卓吾」本(岩波文庫のテクスト)が明朝期の繁本になります。
尚、章回小説の版本の表紙に足本と書いてある事がありますが、これは版元が省略のない本であるとして標榜しているだけで実は腰斬本だった(「水滸伝」)と云う事もありますので、「官板」と云う標記ともどもあてにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 13:23

ダイジェストは「抄本」、それに対してオリジナルは「完本」


しかし、西遊記のようにオリジナルに短いものと長いものがあるときには、短いものが「抄本」長いものが「繁本」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、調べていくと奥の深いものですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:55

書籍では、「完全版」「詳細版」など


訳書では、「全訳」「完訳」など

ダイジェストは、「ダイヂェスト版」「ダイジェスト版」以外に、「抄略版」「簡略版」「要約版」等あります。(註。古書の「抄物」はこれとは全然別の概念)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにものによって反対語っていのはかわりますね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:54

詳細版 ( ^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

要約に対して詳細・・・確かにそのとおりですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:53

こんにちは。



「ノーカット(版)」が「ダイジェスト版」の反対語として使われる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、映画とかでノーカット版っていいますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:52

拡大版、拡張版、、、、、、、、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンス的にはそうですよね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:36

オリジナル(原型)でしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!