重複質問でしたらすみません。

あまり時間がなく色々とゆっくり調べられないので質問させて頂きます。


故人の希望により密葬後に周りにはハガキで知らせるようにと言われてます。

1、ハガキは来週中には出したいのですが、数ヵ月後にはお正月ですので、喪中として出してもいいのでしょうか?

喪中は喪中で再度11月頃に出すべきなのでしょうか?

2、亡くなった事、密葬を終えた事などをハガキにかきたいのですが、文例がのっているサイトを教えて下さい。


3、印刷を注文出来るサイトがありましたら教えて下さい。(裏面のみでも可能)優先順位は早い。安い。です。

ちなみに故人が管理していた住所録が今年の年賀状作成時のデータ(一太郎)のみで、紙やエクセル等のリストはありません。(50名ほど)


ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

密葬は別に本葬とセットというわけではありません。

これを#1の方は「家族葬」と置き換えていますが、家族葬自体が葬儀業界が考えたアイデアにすぎません。困ったものです。

1.年賀欠礼と二度手間をかけたくないというのであれば、少し時期をずらすべきでしょう。近日中に出すというのであれば、年賀欠礼は改めて年末に出すようにしましょう。故人の遺志を尊重するのであれば、手間を惜しまずに年賀欠礼とは別に出された方がよいでしょうね。
香典催促などという不躾な物言いは気にすることはありません。きっちりと亡くなったことを通知するのは、御縁のあった方への最低限のマナーでもあります。

2.ある程度の文例です。
父○○儀(戒名・・・・・)、かねて病気療養中のところ去る○月○日午後○時○分逝去致しました。(享年○○才)
葬送の儀につきましては故人の遺志により近親者にて相営み、過日納骨を済ませました。早速のご通知を差し控えておりましたが、ご諒恕のほど願い上げます。
なお、誠に勝手ながら御仏前御供物の儀は故人の遺志によりご拝辞申し上げます。
右略儀ながらご通知申し上げますとともに、故人への生前のご厚誼を深謝し、今後とも変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。

平成○○年○月○日

喪  主 ○○○○
二男 ○○○○
親戚 ○○○○
・・・・・

3.ネット注文は数百枚の大量印刷なら有利ですが、校正などに難点があるため、近くの印刷屋さんを利用されることをおすすめします。
一応、ネット業者です。(どの業者も価格・納期で大きな差はありません。)
http://www.printpia.ne.jp/nenga/hagaki/index.html
    • good
    • 0

>故人の希望により密葬後に周りにはハガキで知らせるようにと…



本葬の通知ですか。
密葬とは、本葬とセットになるものです。
政治家とか芸能人など社会的著名人の場合によく見られますね。
はじめに内輪だけの葬儀をあげ、後日改めて盛大にやるというのが。

>喪中として出してもいいのでしょうか…

年賀欠礼はがきのことなら、今の時期は非常識です。

>亡くなった事、密葬を終えた事などをハガキにかきたいのですが…

あなたの言う密葬が、「家族葬」の意味なら、たとえ遺志とはいえそんなはがきは出さないほうがよいです。
香典の催促と取られます。
もちろん、そんな意地汚い意味でなくても、もらった人は香典を持って行かなければ、と思うのが常です。
おそらく故人は、皆さんにそんな金銭負担をかけたくないと考えて、家族葬をと言われたのでしょう。
周りに騒ぎ立てられずにそっと旅立ちたいとの思いだったのかも知れません。

>優先順位は早い。安い。です…

50枚ぐらいならパソコンで印刷すれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中ハガキを出す前に、友人から喪中ハガキが届いた場合。

わが家は今年祖母が亡くなり喪中なのですが、喪中ハガキを準備している段階で、友人からの喪中ハガキが先に届きました。
この場合、わが家の喪中ハガキは相手に出すべきでしょうか。
それともどうせ年賀状をやりとりしないのであれば、何も出さないでいいものでしょうか。
ちなみにその友人たちは、うちの亡くなった祖母とはまったく面識がないので、知らせる必要もないかな・・・と迷っております。
ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

質問者さんも同じように出した方がいいです。
そして年明けに寒中見舞いを出します。

Q一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教え

一般的に喪中ハガキを出す立場なのか、また出す場合どのように書くのか教えて下さい。

亡くなったのは
・妻の実兄
・妻の妹の夫
です。

この場合、喪中ハガキを出す対象ではありませんか?
(夫妻と故人は同居していませんでした。)

それとも夫からみての続柄で「義兄」「義弟」として、それぞれの氏名,没日,享年を記載して出すのでしょうか?

Aベストアンサー

兄弟姉妹が亡くなった場合、亡くなった方と同居されていなければ喪中はがきは出さない方が多いようです。
ただし、亡くなった方とのつながりによっては年賀状を出す気持になれないという場合も当然あると思いますので、そういう場合は年賀状は出さずに喪中はがきを出してもよいと思います。

私の過去の例では、娘さんの旦那さんを亡くされた方、小学生の甥っ子さんを亡くされた方から喪中はがきを受け取ったことがありますので、あくまで出される方の気持ちだと思います。

Q喪中ハガキと出産ハガキ

先月第一子を出産し、喜んでいた矢先、私の実母が急病で亡くなりました。
ですので、せっかく赤ちゃんが生まれてもお七夜、お宮参りなどのお祝い事も一切できないでいます。

出産直後は年賀状に赤ちゃんの写真でもつけて出産報告と兼ねようと思っていたのですが、年賀状を出している場合ではなくなりました。
しかしまったく何もしないで、誰からもきちんとお祝いされないでいる赤ちゃんの顔を見ていると可哀想な気分にもなります。

そこで、10月中に「出産しました」だけのハガキを出し、11月下旬に改めて「喪中」のハガキを出そうと思いますが、「出産しました」ハガキはやはり「お祝い」の部類に入るので、連続して受け取った方が、こんな時期に非常識だと思う人もいるのではと気になります。

もしこのように「出産しました」ハガキと喪中ハガキを連続して受け取ったらどう感じますか?
皆様のご意見をお願いします。

Aベストアンサー

複雑なご心中、お察しいたします。

貴方のお母様のお気持ちを考えた場合、生まれてきた孫は皆さんに祝福してもらいたかったと思うのです。
よって、出産しましたハガキは絶対に出した方が良いと思います。非常識でも不謹慎でも何でもないです。

妙な誤解があるといけませんので、先に喪中、後に出産のハガキを出されては如何でしょうか?
受け取ったほうも、心の痛みが和らぐと思います。

マナーにはいろいろな考え方はありますが、一番はこちらの気持ち(お母様も含めて)を考えれば良いと思います。

Q喪中の方へ喪中ハガキ

先日喪中ハガキを出し終え、友人から「ハガキ届いたよ。でもうちも喪中なんだけど。喪中なんだからうちには別によかったのに。」という内容のメールが来ました。


喪中ハガキというものは、「喪中なので新年の挨拶が出来ずに申し訳ありません。今年はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。」という旨を伝える物であって、ただ喪中をお知らせする物ではないという認識だったので喪中の方にも送ったのですが、間違いだったんでしょうか?


ちなみにどなたが亡くなったのかは分かりませんが、先月亡くなられたみたいでその友人が喪中という事は知りませんでした。

この友人には毎年年賀状は送っていますが、相手からはメールで挨拶が来ます。


後2人、喪中のべつの友人に喪中ハガキを出しています。毎年年賀状のやり取りはしていて、喪中だという事は知っていましたが、喪中ハガキは上記の理由で出す物だと思ったので送ったのですが、失礼だったのでしょうか?


まだ2人から喪中ハガキは届いていませんが、その内の1人からは先月遊んだ時に「喪中ハガキ出すね」と言われています。


こちらの不備で年賀状が届いた場合は寒中見舞いを出すつもりですが、上記の友人達にも寒中見舞いの方が良かったのでしょうか?


「喪中なんだから送らないで」という内容のメールを貰ってしまったので、失礼だったのでは?と少し不安になっています。


もし失礼にあたる場合、どうすれば良いでしょうか?

先日喪中ハガキを出し終え、友人から「ハガキ届いたよ。でもうちも喪中なんだけど。喪中なんだからうちには別によかったのに。」という内容のメールが来ました。


喪中ハガキというものは、「喪中なので新年の挨拶が出来ずに申し訳ありません。今年はお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。」という旨を伝える物であって、ただ喪中をお知らせする物ではないという認識だったので喪中の方にも送ったのですが、間違いだったんでしょうか?


ちなみにどなたが亡くなったのかは分かりませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

>先月亡くなられたみたいでその友人が喪中という事は知りませんでした。

それなのに「うちも喪中なんだけど送らないで」はおかしくない?
喪中だって知ってたら人によっては「いらなかったのに」って思う場合もあるけど、知らないで送ったんだからあなたに非はない。
そもそも知ってたとしてもわざわざ厭味ったらしくメールなんて送ってよこしませんよ。無粋無粋。

失礼なのはその友人の方ですよ。

Q喪中ハガキと出産お知らせハガキについて

先日、主人が亡くなったのでもうすぐ喪中ハガキを出そうと思っているのですが来月中旬に出産も控えております。
本来ならば年賀状に新しい家族が増えたことお知らせするつもりでしたがそうもいかなくなりました。
このような場合出産お知らせハガキは出すべきではないのでしょうか?

Aベストアンサー

短い間に色々なことがおき、今大変な思いをされていると思いますが頑張って下さい。 質問事項ですが、基本的にはご不幸事のお知らせである喪中ハガキにはおめでたいことは記入することはしません。 貴方が手紙をお出しする相手の方によって出す方法を変えたら如何でしょうか。 ご主人のご不幸をお知りの方は、基本的には年賀状は出されることは無いと思いますので喪中ハガキの変わりにその方々には、貴方の近況をお伝えしながら出産のことをお伝えすればよいと思います。ご主人の事をご存じない方には、なるべく早めに喪中ハガキをお出ししてご主人の忌明け(四十九日法要や納骨後)にご自身の近況報告で出産の事をお伝えすれば良いと思います。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報