重複質問でしたらすみません。

あまり時間がなく色々とゆっくり調べられないので質問させて頂きます。


故人の希望により密葬後に周りにはハガキで知らせるようにと言われてます。

1、ハガキは来週中には出したいのですが、数ヵ月後にはお正月ですので、喪中として出してもいいのでしょうか?

喪中は喪中で再度11月頃に出すべきなのでしょうか?

2、亡くなった事、密葬を終えた事などをハガキにかきたいのですが、文例がのっているサイトを教えて下さい。


3、印刷を注文出来るサイトがありましたら教えて下さい。(裏面のみでも可能)優先順位は早い。安い。です。

ちなみに故人が管理していた住所録が今年の年賀状作成時のデータ(一太郎)のみで、紙やエクセル等のリストはありません。(50名ほど)


ご回答お待ちしております。
よろしくお願い致しますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

密葬は別に本葬とセットというわけではありません。

これを#1の方は「家族葬」と置き換えていますが、家族葬自体が葬儀業界が考えたアイデアにすぎません。困ったものです。

1.年賀欠礼と二度手間をかけたくないというのであれば、少し時期をずらすべきでしょう。近日中に出すというのであれば、年賀欠礼は改めて年末に出すようにしましょう。故人の遺志を尊重するのであれば、手間を惜しまずに年賀欠礼とは別に出された方がよいでしょうね。
香典催促などという不躾な物言いは気にすることはありません。きっちりと亡くなったことを通知するのは、御縁のあった方への最低限のマナーでもあります。

2.ある程度の文例です。
父○○儀(戒名・・・・・)、かねて病気療養中のところ去る○月○日午後○時○分逝去致しました。(享年○○才)
葬送の儀につきましては故人の遺志により近親者にて相営み、過日納骨を済ませました。早速のご通知を差し控えておりましたが、ご諒恕のほど願い上げます。
なお、誠に勝手ながら御仏前御供物の儀は故人の遺志によりご拝辞申し上げます。
右略儀ながらご通知申し上げますとともに、故人への生前のご厚誼を深謝し、今後とも変わらぬご交誼のほどをお願い申し上げます。

平成○○年○月○日

喪  主 ○○○○
二男 ○○○○
親戚 ○○○○
・・・・・

3.ネット注文は数百枚の大量印刷なら有利ですが、校正などに難点があるため、近くの印刷屋さんを利用されることをおすすめします。
一応、ネット業者です。(どの業者も価格・納期で大きな差はありません。)
http://www.printpia.ne.jp/nenga/hagaki/index.html
    • good
    • 0

>故人の希望により密葬後に周りにはハガキで知らせるようにと…



本葬の通知ですか。
密葬とは、本葬とセットになるものです。
政治家とか芸能人など社会的著名人の場合によく見られますね。
はじめに内輪だけの葬儀をあげ、後日改めて盛大にやるというのが。

>喪中として出してもいいのでしょうか…

年賀欠礼はがきのことなら、今の時期は非常識です。

>亡くなった事、密葬を終えた事などをハガキにかきたいのですが…

あなたの言う密葬が、「家族葬」の意味なら、たとえ遺志とはいえそんなはがきは出さないほうがよいです。
香典の催促と取られます。
もちろん、そんな意地汚い意味でなくても、もらった人は香典を持って行かなければ、と思うのが常です。
おそらく故人は、皆さんにそんな金銭負担をかけたくないと考えて、家族葬をと言われたのでしょう。
周りに騒ぎ立てられずにそっと旅立ちたいとの思いだったのかも知れません。

>優先順位は早い。安い。です…

50枚ぐらいならパソコンで印刷すれば。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の父のお通夜(遠方)へ送る御香典について

友人の父がなくなったと連絡がありました。
改めて来た連絡ではなく、小まめに連絡をしているのでその時にメールにありました。
病気を患っていたことも最近病状が思わしくなかったことも上記のように連絡を取る際に聞いていました。
友人にはお悔やみのメールを返信しました。
友人の実家は遠方なので参列は難しいので御香典を送ろうかと思っています。
友人とは数年の付き合いでよく遊ぶ仲です。
ご両親とは面識がありません。
実家の住所や葬儀の場所なども聞いていないので
香典を送りたいので住所を聞くメールをしようと思ったのですが失礼にはあたりませんか?
また、香典返しなどで煩わしいかとも思い、
友人に会ったとき(数週間以内には会うと思います)に香典を手渡すか、
実家に戻るときにとお線香やお菓子を包むか、
香典の金額くらいを包むか迷っています。

友人が住所を教えてくれれば御香典を送り、
必要ないよと言った場合はお線香や
お菓子か、香典を手渡すかなどを考えています。
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

 ご友人とあった時にご友人に渡してください。
辞退されたらそれはそれでしかたがないと思います。
くれぐれも郵送するようなことはなさらないでくださいね。
また、住所を聞くことも非常識だと思います。

 なので先に書いたように、ご友人にあった時にお悔やみを言って手渡ししてください。

Q密葬後の故人の家族への対応について

知人の話で相談させてください。
先日知人のご主人の祖母が亡くなったそうです。
ご主人の方の親族は、知人には亡くなったことをお知らせしなかったそうです。
(葬儀が終わって数週間後に、「そういえば~」という風に話があったそうです)
親族だけの密葬だったそうです。
本葬はやらないらしいので、いわゆる家族葬ということだと思われます。

知人と故人との面識は、結婚式や冠婚葬祭などで顔を合わせた程度でそれほど親密に付き合っていたわけではないみたいですが、ダンナだけお葬式に参加するというのはよくあることなのでしょうか?
こういう場合、ご主人の方の両親にお悔やみの言葉を述べたほうがいいのでしょうか?
お線香などあげにいってもいいものなのでしょうか?

故人は何か信仰があったらしいのですが、それを親族が内密にしているようなので、下手に何かをしたら失礼にあたるのではと悩んでいます。
だからといって知らぬ存ぜぬもどうかと思うんですよね。

なにかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご質問文および補足文を読ませていただきましたが、とても不思議なことがあります。

 喪主と知人は姑と嫁という間柄ですよね。喪主の息子であるご主人は葬儀に参列し、その奥様である知人はご主人から何も知らされずお亡くなりになったことも知らなかったということでしょうか。

 一般的な会話があるご夫婦ならば、自分の祖母が亡くなり母親が喪主をつとめ自分は葬儀に参列するということは奥様にはお話されるのではないでしょうか。このあたりが理解できません。
 地域の習慣で故人の孫は夫婦で参列しないこともあるでしょうが、内緒で?
 喪主からみれば息子の嫁、普通ならば他の親戚を接待する側でしょうね。まあ家族葬といっても親族数十名集まる場合もありますし、逆に家族だけ数人でということもあるのでなんともいえませんが。

>故人は何か信仰があったらしいのですが、それを親族が内密にしているようなので、下手に何かをしたら失礼にあたるのではと悩んでいます。
だからといって知らぬ存ぜぬもどうかと思うんですよね。

 姑さんが喪主ならば、葬儀後の後飾り祭壇はご主人のご実家にあるんでしょうね。ならば、他の用事をつくってご実家におじゃまして「おばあちゃんにお参りしてもいいですか?」と聞いてからお線香あげるなり手を合わせるなりすればいいのではないでしょうか。わざわざお参りに来ました!となると姑さんも構えてしまうでしょうから。
 このとき、故人がしていた信仰については敢えて一切ふれないでおきましょう。

 一番いいのはご主人にどうして自分には知らせてくれなかったのかお聞きになられたら事情もわかると思うのですが。。。
 嫁と姑なので今後もお付き合いしていくでしょうから、言葉は悪いですがご主人をうまく利用して姑さんの意向を伺い行動されるのがいいでしょうね。
 

 ご質問文および補足文を読ませていただきましたが、とても不思議なことがあります。

 喪主と知人は姑と嫁という間柄ですよね。喪主の息子であるご主人は葬儀に参列し、その奥様である知人はご主人から何も知らされずお亡くなりになったことも知らなかったということでしょうか。

 一般的な会話があるご夫婦ならば、自分の祖母が亡くなり母親が喪主をつとめ自分は葬儀に参列するということは奥様にはお話されるのではないでしょうか。このあたりが理解できません。
 地域の習慣で故人の孫は夫婦で参列...続きを読む

Q友人の母の訃報を数ヵ月後に知った場合の香典

友人Aの母が亡くなった事を、数ヵ月後に知りました。
高校時代の友人で地元は県外で遠方だった為、会う事もしばらく無かったので、香典を郵送するのも・・と思い、香典はしませんでした。

そして、今週末、地元に帰省し、高校時代の友人数名で集まりました。
しかし、友人Bの父親が亡くなったそうで、その集まりに、友人Bは来られませんでした。

私は、その日に県外の自宅に帰る予定で、葬式には出席できませんでしたので、他の友人に香典を渡してもらうようにお願いしました。

友人Aも友人Bも、同じグループの友人です。
一人には香典無しで、もう一人には香典を渡した状態になってしまいました。
友人Aも、この集まりに来ていたので、この事は知っています。
今更、その友人Aに香典を渡すのも・・・と思い悩んでいます。
どうするのが、マナーとして一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、父が亡くなった時、疎遠になっていた友人には知らせませんでした。

数ヵ月後、お花が届きました。「遅くなりましたけど、お父様に、元気だしてね」とカードが添えられていました。

とても、嬉しかったのを覚えています。
yutarou15様に、お心があれば、お花を贈るのが良いかと思います。
(月命日をご存知でしたら、それにあわせるのがベストです)

Q義父(故人)の欠礼ハガキはどうすれば?

義父(故人)に年賀状を出して下さっていた方に、欠礼ハガキを出そうと思っています。

この場合、どういう文面にすればよいのでしょうか?
また、差出人は誰にすればいいのでしょうか?喪主(義父の子供)でしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

例えば、こういう文面です。
「11月に入り、急に寒くなりました。
皆様、おかわりございませんか。
実は、7月に義父○○が、○○歳で死去致しましたので、
年賀状は欠礼させていただきます。
長年、故人とお付き合いありがとうございました」
こんな文面でいかがですか。
文例集を見ながら,書きますと、かえって
わかりづらいので、簡潔、明瞭の文面の
ほうがいいかと思います。
差し出し人は、出す方の名前がいいかと思います。
ワープロで書いても、最後に、ペンでなにか文を
いてれおかれるといいかと思います。

Q友人の祖父への香典

以前親が亡くなったときに友人から郵送で香典をいただきました。その友人の祖父が亡くなったと知らせを受けましたが、香典を送るべきでしょうか。なお、私の祖父母がなくなったときには、その友人とはまだ親しくなかったため、香典はもらっていません。
その友人とは親しい間がらですが、この先友人の家族や親せきがなくなったとき、どの範囲まで香典を送るべきでしょうか。
親、兄弟、子供、祖父母、おじ、おば、いとこ等一般的な範囲を教えてください。

Aベストアンサー

友人で有れば必要なしです。
親の時に貰ったのなら親の時に送れば良いだけです。

Q喪中ハガキを送った知人から香典が届いたのですが?

 9月に父が亡くなった時、最近付き合いの薄くなってきた知人には知らせませんでした。しかし、毎年「年賀状」だけは交換していたので、「喪中ハガキ」を出したところ、「香典袋」が現金書留で送られてきました。中には、お悔やみの手紙が同封されており、私が数年前その知人(喪主)の父親の葬儀に参列した時のお礼も書かれていました。
 
 父の葬儀は、実家の青森で行われ、喪主は兄でした。(私も知人も千葉在住)

 香典は1万円入っていました。

 このような場合、私がとらなければならないマナーを教えて下さい。

Aベストアンサー

1. そっくり喪主である兄に送って、喪主から返礼の品を届けてもらう。

2. もらった額の半額程度を商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、残りは兄に送る。

3. もらった額の半額程度を、商品券か手頃なギフト金に代えて返礼とし、兄にその旨を報告し、残りはもらっておく。

4. そっくりもらって何もしない。

----------------------------------------------

4. 番以外ならどれでも良いです。
寒中見舞いの時季まで放置するのはマナー違反です。
速やかに対応しましょう。

Q喪中はがきで知った友人の父への香典はどうするか?

先日、高校時代の友人から喪中のはがきが来て、実のお父さんが6月に亡くなった事を知りました。
その友人とはここ10年ぐらいは年賀状のやり取りだけの仲になってしまいましたが、私の父が亡くなった際(12年も前の話ですが)には葬儀にも来てくれて香典をいただきました。
こちらも香典をもらっているので、5ヶ月も経ってしまっていますが、やはりこのような場合はこちらから香典を差し上げたほうがよいのでしょうか?
それとも、相手に香典返し等の余計な気を遣わせてしまうので、お悔やみのはがきやメールに留めておいた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

御香典を下さった相手ならお返ししたいところですよね。
しかしここ10年は年賀状のみとなると…

おそらく、亡くなったばかりのときに報せなかったのは、相手に御香典等の気を遣わせないようにとのご友人側の配慮と思われます。
ですので私なら、以前頂いた御香典と同額程度の金額のお線香や綺麗な蝋燭を手紙と一緒に送ります。
デパートや専門店に行けばたくさん揃っているので探してみてください。
宗派も関係するかもしれませんので、どの宗派でも大丈夫なものを店員さんに聞けば教えてくれると思います。

ただ、親しくしていてお父様にもお世話になったことがあったり、お家が近いならお線香をあげに行ったほうがいいかもしれません。もちろん迷惑にならない範囲で。
気になるようなら御香典を差し上げていいと思いますが、「お返しは気にしないで。そのつもりで包んだので」等の言葉を添えておくと頂くほうも有難いと思います。

Q精進落としでの故人の席と故人の食事

いつもお世話になっています。
先日亡くなった父の四十九日です。故人の座る席の位置や食事の内容などどういった形が一般的なのでしょうか? 今考えているのは、最奥に小さな机と写真に位牌を花で飾って、その前に皆さんと変らないお食事を一通り供えるというような形なんですが・・。
 法事に使える料理屋さんで行うので大丈夫かと思うのですが普通はどういった形にするのかご意見を伺いたく思っています。
一応、真言宗で場所は群馬、僧侶は食事の席にはいらっしゃいません。

Aベストアンサー

 曹洞宗の檀家です。
 お斎のやり方は,地方によって異なり,一般的なやり方というのはないと思います。
 私は京都ですが,父の兄は静岡です。お寺は違うとは言え,どちらも曹洞宗の檀家です。
 父の兄の葬儀・法事に行きましたが,京都と静岡では,席次が全く逆なのです。
 京都では,血縁の濃い者が下座ですが,静岡では逆だったのです。ですので,質問者の方が不案内であるのでしたら,菩提寺にお尋ねになった方が宜しいでしょう。

Q友人の家族が亡くなりました。香典は?

学生時代の友人の奥さんが亡くなりました。20代前半の頃は、付き合いがありましたが、友人は遠方で、今は、ほとんどありません。香典は、その土地では、5000円が相場らいしいです。1万を香典に、と思っているのですが、多いでしょうか?相手が重荷になるでしょうか?遠方なので、葬式には出席できません。香典には、『ご供養』?『御仏前』?と書くのでしょうか?

Aベストアンサー

本人のお気持ち次第です。1万円でも良いと思います。

それからお香典の袋は「ご霊前」です。

Q密葬

質問1.密葬というのをよく聞くのですが、密葬というのは人が死んでからどのような手順で行われるのでしょうか?(詳しく分かれば詳しくお願いします。1.・・・ 2.・・・ てな感じで)

質問2.28才になるのですが僕らが70,80,90才になるころは葬式はどのうようになっているのでしょうか?すべてが密葬式になっているのでしょうか?

例、火葬の際、自動でお経を読んでくれる。自宅でのお経も自動。お墓のデジタル化。仏壇のデジタル化など

質問の意味が分からなかったらすみません

Aベストアンサー

死因が不名誉で家族にとっては恥となるような場合や、
長く寝たきりで特に今更呼ぶような知り合いもいない、もしくは
近親者だけでひっそりとやりたい、もしくはなるべくお金をかけたくないような場合など、
できるだけ余計な人を呼ばずに行う葬儀のことで、特別な手順というのはありません。
普通は、親類縁者、友人や同僚、恩師や同級生などにも連絡をし、
なるべく多くの人たちに集まってもらって死者の霊を弔いますが、
そういう人集めをしないのが密葬です。
普通、病院で亡くなれば葬儀屋を呼んで、自宅か葬儀場の貸し部屋で行われます。
親族は何もしなくても、お金だけ用意すれば、死亡届から火葬場の手配から、
葬儀屋がすべて手早くやってくれます。

お葬式も多様化するでしょうね、身寄りの無い孤独死、合同葬や無縁仏も増えるのではないでしょうか。
しかしすべてが密葬形式になるということは絶対に無いでしょう。
生前、それなりに地位や名誉のあった人ならば、弔いに列席したい人は大勢居て、
社葬や国葬、市民葬などもありますし、俳優や歌手ならファンを大勢集めて盛大に行われます。
ただ、デジタル化については既に進んでいます。
お墓や仏壇のデジタル化?は良くわかりませんが(前に立つと仏様の顔や声が映し出されるとか?)
戒名はパソコンで無作為に漢字を当てて作るような専用ソフトが既にありますし、
お墓に立てる卒塔婆もPCとプリンターで印刷しているところがあります。

ただし、今現在でさえ、無宗教であったり信心深くもなく、
死後の世界など信じていないのにわざわざお坊さんを呼んで葬儀を執り行うのは、
亡くなっても法的には ただの物としては扱われず、不法投棄を許さないこともありますが、
儀式としてきちんと葬儀を行うことで、親族が気持ちを整理し区切りをつけるためであったり、
「私はちゃんと役目を果たした」「もしもあの世があるならあちらで幸せに」
という思いだったり、「ごくろうさま」という気持ちを込めて手厚くしているのです。
ですから、何でもかんでも機械が自動で、っていうのは味気ないですし、雑に感じます。
大事な家族だったのであれば、なるべくアナログで、文字は手書き、棺も手彫り、
花も生花で、お金もそこそこかけて立派な葬儀にしてあげたい…と思うのが、
これから先も一般的なことなのでしょう。

死因が不名誉で家族にとっては恥となるような場合や、
長く寝たきりで特に今更呼ぶような知り合いもいない、もしくは
近親者だけでひっそりとやりたい、もしくはなるべくお金をかけたくないような場合など、
できるだけ余計な人を呼ばずに行う葬儀のことで、特別な手順というのはありません。
普通は、親類縁者、友人や同僚、恩師や同級生などにも連絡をし、
なるべく多くの人たちに集まってもらって死者の霊を弔いますが、
そういう人集めをしないのが密葬です。
普通、病院で亡くなれば葬儀屋を呼んで、自宅か葬...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング