プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、はじめまして。
私は兵庫県尼崎市の賃貸マンションに住んでいるものです。
PCのモニターが故障して、この際と思い、地デジチューナー付の
PCモニターiodata製「LCD-DTV221X」を購入しました。

で、さっそく配線と設定をしてみましたが・・・
サンテレビしか映りません・・・。
他のチャンネルは、画面むちゃくちゃで音声すら聞こえない状態です。
アンテナケーブルも色々取り替えてみたりしましたが、まったくです。
受信レベルはどのチャンネルも70前後と問題ないようなのですが・・。

これは、このマンション自体に問題があるのでしょうか?
ブースターのようなもので増強すれば改善されるでしょうか?
どうか、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マンションにお住まいということは、共同受信設備で受信されているということですか。

マンションの屋上のアンテナで受信した電波を、建物内に配線されたケーブルで、各戸のアンテナ端子(壁面端子と呼ばれる、大抵壁の電源コンセントの近くに付けられている端子)に供給されている方式ですか。
 その場合、考えられる原因としては、マンションの受信設備が、地デジに対応していないことです。
 地デジは、UHF帯の電波で送信されていますが、サンテレビの場合
従来のアナログ放送もUHF帯のため、たまたま現行のUHFアンテナで、デジタル放送も受信できたものと思われます。
 アナログ放送がVHF帯の局(関西ではABC、YTV、KTV、MBSなど)の場合、新たにデジタル放送の電波の到来方向に向けて、UHFアンテナを設置する必要があります。
 共同受信の場合、その受信設備を管理されている部署に、UHFアンテナの設置を要望される必要がありますが、マンションの場合、単独ではできませんので、とりあえず管理組合か、賃貸の場合は大家さんに、3年後にはアナログ放送は終了し、デジタル放送に移行することになっているが、その対策はどうなっているのかを、お尋ねになられるとよいでしょう。
 なお、ケーブルテレビ会社を通じて電波が配信されている場合は、また対応が異なっています。この場合も、まず大家さんなどにご相談になられることです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm44.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、共同受信設備かと思います。
一度、管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。

#1です。

混合と言っても、アナログ/デジタル混合という意味ではなく、地デジとBSデジタル若しくはCSデジタルが混合で来てる場合に状況によっては分波しないとダメですよ。って事です。
地デジチューナーのみで他は一切受信できないという事は分波しないといけない可能性はあると思います。

#3の方のおっしゃってる事は謎ですね。
TV側は地デジとBSデジの同軸の差込は別になってるはずなんで、どっかで分波してるはずなんですが。
若しくは、録画器系で混合で受信して外部出力してるのかな?
    • 0

>混合で電波は流れていると思うのですが、分波器は必要なんですか?

この点だけ

わたしのとこはCATV(STBなし)ですが、アナログ、地デジ、BSデジ
混合ですが分波器は使ってませんがちゃんと映ります。
    • 0

そもそもマンション自体がまだ地デジに対応してなくて、アナログで

>>受信レベルはどのチャンネルも70前後
って表示が出てる、ってオチは無いですよね?

もしちゃんと地デジ対応してて、本当に地デジの電波を70前後の数値で受信していてその状態ならば、モニターの初期不良だと思います。

もしくは、混合で流れてるから分波器をかまさないといけないとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マンションが地デジに対応していないかはまだ未確認です。
まさか、未対応ではないだろうと思っていた自分が恥ずかしいです。
アナログはもともと未対応のモニターなので、アナログの受信レベルではないと思います。
混合で電波は流れていると思うのですが、分派器は必要なんですか?
このモニタは地デジチューナーのみ搭載なので、不必要かと思いました。
また、管理会社に相談してみます。