アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物をする際について質問です!

最近の洗濯機は自動的に、
洗濯物の重さ、水量何リットルと計算してくれて、
それに合わせ、洗剤を入れますよね?

では、手洗いする場合どうしたらいいのでしょうか?(>_<)
洗濯物の重さはわからないし…
一応、何キロの場合は洗濯スプーン1杯とかありますけど…

今、洗剤の使用量目安を見てるんですけど、
(手洗いの場合)5リットルに対し、12ミリリットルの洗剤量とかあるんですが…
5リットルってどれくらい??えぇえ??って感じです。

みなさん、把握されてるんでしょうか?!
教えてください!!。。

A 回答 (5件)

>、手洗いする場合どうしたらいいので


洗濯たらい(今の方ですとバケツ)に入れる洗剤入り水の分量に対して、0.1%の洗剤を入れます。
4リットルで4gということになります。

家庭用のけいりょうきの精度の関係で、4リットルが3リットルになっても5リットルになっても同じような物、4gが3gになっても5gになっても同じような物です。

洗濯物の重さは関係ありません。使う洗剤入り水の分量です。

使うバケツの後ろとかに書いてありませんか。「?リットル」と。
わからなければ、スーパーのバケツ売り場でほぼ同じ寸法のバケツを見つけてください。「10型」とか「15号」とか数値と何かの文字が対になって表記されているはずです。この数字の部分が、リットルの大きさです。
実際の分量は、かなり異なります(製造メーカーによって、すりきりの分量になっている場合と、日常的に使える8割程度の高さまでの容積の場合と、、、、)が、洗濯石鹸を入れる分量の目安としては使えるでしょう。
    • good
    • 1

5リットルはバケツ半分程度。

(※バケツにより容量が違うので注意。ポリバケツなら底の品質表示に容量の表示がある)
あるいはペットボトルで測ってみるとか(2リットルなら2本半、500mlなら10本分)、計量カップで測ってみるとか・・・

一度大まかな目安を知れば後は目分量で大丈夫でしょう。5リットルが6リットルになってしまってもそれほど大きな差は出ません
    • good
    • 1

私は手洗いしないのですが…


使用する水の量が解らないということでよろしいのでしょうか。

家にある洗車用のバケツにはメモリがついていて、1杯で10リットル入るようです。#2さんの回答にもありますが、洗面器やバケツなど何リットルの水が入るかわかる物で計るとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私の場合洗濯機にいれた場合の水の割合に対してで


洗剤の量をきめてるのですが、大体洗濯かご一杯の
洗濯物で洗濯槽にいれる水が55リットルくらい
にしてますが、洗剤の箱にかいてあるのが55リットルが
洗濯剤スプーンすりきり1杯ってかいてあるので
毎回それくらいです。
あなたがどれくらいの量を洗濯されるかわかりませんが
目安として普通の洗濯かご半分くらいなら洗濯剤スプーン半分くらい
でしょうか。手洗いなのでもう少しすくないのでしょうけど。

つらつらと書いたあとにみつけたんですが4リットル(洗面器
の水の量)に料理用小さじ1杯(3グラム)ってのをみつけ
ました。
    • good
    • 0

醤油やジュースの瓶に容量が書いてあるのでそれを目安にすればいいです


と言うか軽量カップは置いてないのですか
アレで測ればいいです
薬缶には容量が書いてあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!