痔になりやすい生活習慣とは?

先ほど起きたことで、考えていたら不安になってきたので質問します。

2時間ほど前、知り合いの人に車で送ってもらったのですが、
降りる時に、歩道側の車のドアを開けたらそこに丁度来ていた自転車がぶつかったのです。

実は降りる前に後方の確認はしたつもりだったのですが、
夜だったのと自転車があまりにもすぐ近くまで来ていたのが見えなかったようです。
もちろん、こちらの不注意です。

自転車の方は年配の女性で、幸いあまりスピードが出ていなかったので
衝突の衝撃はそう大きくなく、大きな怪我もないようでした。

その場で確認したところすり傷もないくらいでしたが、
本人がショックと怒りのため大変興奮していました。

すぐに謝り、大きな怪我をしているようなら救急車をと最初は思ったのですが
大丈夫なようでしたのでその場でしばらく様子をみました。

今思えばここで警察を呼ぶべきだったのですが、
本人は(怒り以外は)何ともなさそうだったので、
興奮状態のその女性にとにかく謝り、ドアを開けた私の住所と
運転をしていた知人の名刺を渡してその場で別れてしまったのです。
(その方は自転車を押して帰って行きました)

が、後になって不安が押し寄せてきました。
その場で大したことなさそうだからといって、後でいろいろな請求をされたという話はよくあります。
今からでも、警察に行くべきでしょうか。
それともその場で呼ばなかったらもうだめですか?

相手の連絡先は聞いていないので、向こうから連絡が来るのを待つしかないのですが、
もちろん治療費などかかった分は払おうと運転していた知人とは話しましたが、
必要以上にもつれないためにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (8件)

私の意見ですが・・・

警察に事情説明に行かれるべきかと。
事故の事実の証明は出来ませんが、相手が何らかのアクションを起こしたときの保険だと思って行きましょう!
少々きついお叱りを受けると思いますが、行かないよりは良いと思います。
それと任意保険掛けておられるならそちらの方も連絡だけはしておいた方が良いと思います。
お金の話になったとき、いざ保険会社でと思っても届けなければ 保険使えませんので・・・
でも大丈夫です。事故かも届けで等級変わりません。

では!
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今、運転していた知人と話し、明日警察へ行くということになりました。
保険の方も連絡してもらうよう伝えました。
少しだけ気持ちが楽になりました。
(まだ何があるかわかりませんが、少なくとも今できることがわかったので)
ありがとうございました。

ANo.6です。

明日でなくて今すぐです。貴方の誠意がためされますからね。
交番ではなくて警察署の事故の係りです。
明日になってコジレたら遅いです。もし相手から連絡があったら両人で出頭してください。
    • 10

警察(交番)はOKしましたか?

なら責任はそこに。(太っ腹)
気が小さいないしは、仕事をする気がない派遣のおまわりさんは、
そんなのおれは聞いていないことにする。
交通課に相談するか、事故が起こった場所の交番に報告しろなどといいますよ。
明日になんかにすると勝手に決めたら、明日はすごいことになってますよ。
おそらく。署内はなすりあいのてんやわんや。
今なら、担当者はおそらくフィックスされています。
    • 2

どんなに小さい事故でも警察を呼ぶイコール事故があったことを証明する。

結局は自分の身を守ることです。もしも相手が怖い人を連れてきたりしたら、事故を起こした証明がありませんからどうにもなりませんが、同じような事があった友人に聞いたところ「今からでも良いから
警察に事故のあったことを言ったら」ってことでした。
あとは自分の保険屋に連絡をすることでしょうか。
で、相手の連絡を待ちましょう。落ち着いて、今からすぐに実行してください。
    • 3

運転者の義務違反です。

とにかく警察に連絡をして判断を仰ぎましょう。
相手さんが先に報告されると、ひき逃げの疑念の判断からのスタートとなります。
捜査になるとこれは刑事事件。
保険は届けていない以上でませんしね。
とにかく受理だけでもしてもらいましょう。
    • 5
この回答へのお礼

ひき逃げまでは、頭にありませんでした。
明日警察に行くことになりました。ご回答いただき、ありがとうございました。

後から問題になるのは、大抵本人以外が悪知恵を付ける事から始まります。

本人が「もう別に良いや」と思っていても、今日明日の世間話で「こんな事があったのよ」と愚痴った際、「それは轢き逃げと同じだから、賠償金をたっぷり貰える」とか「今からでも警察に言った方が良い」とかね。

まずは、今からでも事故があった住所地管轄の警察署に一報しておきましょう。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
私もそう思います。相手のまわりの人まではわからないから……
それも不安に思った理由の一つです。
ありがとうございます。明日警察に行くことになりました。

#2です

追加です。
ひき逃げ扱いされたら大変ですよ、
名刺や連絡先などはもらっていないといわれればそれまでです、渡したという証明は難しいです。
    • 4

事故の通報義務が運転者、同乗者共にあります、

今からでも警察に行った方がいいですね、
保険を使う事態になれば、事故証明も必要になります。

たちの悪い人ならお金を際限なくせびってきますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。中にはそういう人もいるということも考えなくてはなりません。
明日警察に行くことになりました。ありがとうございました。