電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のnotePCの時計が遅れたり、起動画面でレジュームがどうのこうのと英文表示されています。古い機種なのですが、自分で直せることならと思い、お尋ねします。
この場合、リチウム電池の交換が必要と思われますが、どこにあるのか分かりません。
ちなみに NEC PC-LC600J34DR win2kproに換装してあります。キーボード下をめくってみたのですが、分かりませんでした。
お教えください。

A 回答 (3件)

デスクトップPCならボタン電池は一目瞭然でわかりますがノートPCの場合は市販のボタン電池ではない場合があります。

形としてはボタン電池に緑色とか茶色の被覆をかぶせて2本の線が出ているようなものです。
2本の線はシステムボードに繋がって給電しています。

乱暴ですがこの被覆を無理やりひっぺがすとボタン電池が出てきます。
電圧を確認して市販のボタン電池で使えそうなものを家電量販店かホームセンターで買ってきて適当なリード線でボタン電池の裏表にそれぞれ取れないように貼り付けて元のようにシステムボードに強引にくっつけます。
あとはボタン電池がグラグラしなよういセロテープで留めれば一丁あがりです。
ちょっとして工作程度です。
    • 0

おきらく適当な回答者です。

機種によるのですがNECは多分2次電池なので市販のボタン電池を使うと
とんでもないことになるかも^^;

互換性のありそうな電池を探してきて付け替える事は可能ですが

稀にマザボ直付けタイプもあります・・・

どこにあるかわからないですって質問するレベルでは交換は難しいかも^^;
    • 0

内蔵のボタン電池はnoteの場合はほとんど内部を丸裸にしなければ取り出すことが出来ません。

例え取り出すことが出来ても、デスクトップPCと違って充電式の二次電池を使っています。ほとんど市販はありませんので、オークションででも見つけ出すしか手立てがないです。
 市販品に同型のボタン電池はありますが、これらは充電不可能な一次電池です。間違ってこれを使うと電源系統にダメージを与え、最悪電源が入らないことにもなりかねません。
    • 0