電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの購入を検討しているのですが、中小規模のマンションではエレベータが1基しかないものが多く見受けられます。
そのようなマンションで高層階に住んだ場合、通勤・通学の時間帯や、故障・点検時に不便が生じるのでは、と危惧しています。
エレベータが1基しか無いマンションに住まれていた・お住まいの方などのご感想、ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

私のマンションは13階建ての10階です。

中規模にして良かった点は、住人の顔が案外すぐに覚えられるので不審者が分かり易いことと、当該マンションが3、4LDKしかなく単身者がいないので生活のリズムなどが近いことでしょうか。また中規模を選んだ点は
(1)大規模を選ぶと駅から遠くなることが多い
(2)大規模より住人の意見がまとまりやすい
(3)大規模によくあるプールやキッズルームは必要無いと思ったから(使用が住人のモラルに頼ることが多そうで…)
(4)各階に3、4戸しかないのでホントに静かである。
といったところでしょうか。
    • good
    • 1

ウチも10階建ての9階に住んでます。



世帯数は120位だったと思います。

建物がL字型で、エレベーターは2機ついてますが1機が6階までなんです。
なので、実質1機しか使用出来ない状態です。

点検は毎月行われてます。

ハッキリ言って不便な事は多いです。
6階までの方達も、エレベーターは両方使いますし、良く、子供達がエレベーターを止めたまま、何かを待ってたり…

アト、ウチのエレベーターは「事故防止」の為とかで、夜12時から朝6時までは各階止まりになってしまいます。
    • good
    • 0

こんにちは。

今、私が住んでいるマンションは質問者さんのおっしゃっているものに近いと思います。約40戸でエレベーターが一基です。私も住む前は同じようなことで悩みましたが、現在、通勤時にエレベーターで困ることは滅多にありません。点検は月に一度ですが、時間帯が幼稚園の帰りにぶつかってしまうことはありますね。多分、心配されている程、困ることは無いかと思います。私の場合、いろいろ考えても中規模のマンションにして良かったかなと思っています。

この回答への補足

実は、15階建て(全40戸)の12階の部屋で気に入ったものがあり、エレベータ1基で大丈夫か悩んでいます。
もし差し支えなければ、
○何階建ての何階部分のお部屋ですか?
○中規模マンションにして良かったと思われる部分はどういった部分ですか?
を教えてください。

補足日時:2002/12/24 15:01
    • good
    • 1

うちのマンションは、世帯数200くらいあるので、エレベーターは3基です。


先月、新しく改装して、しゃべるエレベーターになりましたが、はっきり言って、うるさい!です。
しゃべる暇があれば、早く運んでって思います(急いでいる時)

会社のエレベーターは、世帯数18で、エレベーターは1基です。
3.4ヶ月に1回、点検の為、使用出来ません。
事務所は最上階の9階なんで、夏は地獄です。
冬でも、非常階段で上るのは、きついです。

予測無い突然の点検なんで、タイムカードが遅れそうになったりするので、いつも30分前には、到着するようになりました・・・。
良いのか悪いのか・・・。

会社だから、まぁ良いかと思えるけど、自宅なら勘弁です。
    • good
    • 0

#2のRikosです。



>どのくらいの部屋数のマンションだったのでしょう?

はっきり覚えていないのですが、古いマンションで9階建て54世帯ほどだったと思います。

>どのくらいの頻度で階段を利用することがあったのでしょうか?

定期点検は、月に1回程度だったと思います。
掲示板に張り出されますが、毎月のことなのでつい忘れがちになります。
転入・転出の時期には、エレベーターを止めて荷物の運び入れ/出しをしますので
その間はエレベーターが、独占状態になります。
ボタンを押しても、なかなか上がってこない時には
どこかの引越しだと思い、階段を利用しました。

>通勤時間帯で支障が出るほど困ったことがあったのでしょうか?
そして、やっぱり、エレベータの点検は昼間に実施されるんですよね?

急いでいるときに限って、各階で止まったことも何度かあります。
できれば通勤時間帯は、余裕を持って出掛けられたほうが良いですよ。

エレベーターの点検は、平日の11時や13時ぐらいが多かったと思います。(1時間程度)
通勤している時には、あまり不便は感じませんでしたが、
一時仕事を休んでいる時には、月に一度程度のことなので
忘れていて「しまった!」と思うことがありました。

部屋数が少ないのでしたら、それ程気にならないかもしれませんね。
    • good
    • 0

エレベーターの法廷点検は年1回です。


あとは、管理組合がどれくらいメンテナンスを行うかによります。
まあ、多くても月1回じゃないでしょうか?
1基しかないエレベーターだと、降りている最中は無理ですが、上昇中に最上階でボタンを押せば必ず上までカゴはあがってきます。

朝のラッシュでも、少し時間に余裕を持てば、エレベータが来るのを待ってもたいした問題にはならないはずだし、故障や点検で階段を上らないといけなくなるのは確率的には低いと思います。
何より点検前には、掲示板に掲示されたりしますので、その時間さえはずせば問題ないはずですよ。


因みにご存知とは思いますが、地震、火災等発生時にはエレベータは使えませんので、階段で1回まで降りなければなりません。
    • good
    • 1

以前、エレベーターが一基しかないマンションの9階に住んでいました。



部屋数にもよりますが、通勤時間帯になると各階止まり状態になったり
買い物から帰って来たら、点検の時間にかち合って重い荷物を持って階段を登ったり・・・。
何度も階段で上がりましたが、5階ぐらいで息が切れます。

健康の為には良いかもしれませんが、急いでいる時には大変でしたよ。
これは余談ですが、震災の時には半壊状態で、
エレベーターは、もちろん使えなくなりました。
荷物を降ろすのに、階段の登り降りは地獄でしたね。。。

この回答への補足

もしよろしければ、以下について教えていただけますでしょうか?
○どのくらいの部屋数のマンションだったのでしょう?
○どのくらいの頻度で階段を利用することがあったのでしょうか?
○通勤時間帯で支障が出るほど困ったことがあったのでしょうか?
そして、やっぱり、エレベータの点検は昼間に実施されるんですよね?

補足日時:2002/12/24 01:34
    • good
    • 0

>故障・点検時に不便が生じるのでは、と危惧しています。



その通りですよー。
高層階(13階)に住んでいた友人の話ですと、階段を上り下りは地獄のようだ。との事でした。

可能な限り、トラブルや混雑を考えて、急ぎの時に階段で上り下りが出来る低層階のお部屋の方が安心ですよ。

この回答への補足

13階まで階段の上り下りは、きつそうですねえ…。
もしよろしければ、どのような場面、どれくらいの頻度で階段を利用するシーンがあったのか教えていただけますでしょうか?

補足日時:2002/12/24 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!