プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある県の高校のアーチェリー部に所属しています。
しかし、日頃顧問の先生が来ることがありません。
大会に付き添いで行くという感じです。

ですので、今まで指導してもらった事がありません。

アーチェリーの練習方法とはどんな事をするのですか?
教えてください。

A 回答 (5件)

今回答しても遅いかもしれませんが回答させてください。


 
私は今アーチェリー部を引退して今でも部活に顔をだしています。
部活では筋トレ、素引き、近射、あとは距離をやっています。
筋トレは腹筋背筋など基本的なものだけではなく片手支持やコアトレーニングといって、内側の筋肉を鍛えるのも大切だと聞いています。
素引きでのキープがずっとできるようになれば射つのも楽になると思います。
あとはビデオや写真や人に見てもらって射形を見直していって、毎回同じ射ち方ができるように本数をかせぐのが大切だと思います。
 
質問からかなり時間が経っているので必要なかったらすみません。
    • good
    • 1

私もトータルアーチェリーはおすすめですが、どんな情報でもそれが正しい事なのか自分で考えることが重要だと思います。


質の高いコーチがいれば考えなくても言われたとおりにやっていれば良いのかもしれませんが、コーチがいない場合、何も考えずに先に仕入れた情報だけを頼りにしていると間違っている場合があります。

あと、感覚ばかりを頼りにしないで自分の射型をビデオに撮るのも良いと思います。

個人的に、もっとも重要なのが弓のチューニングだと思います!
チューニングが合ってない場合、矢がまとまらずに点数がでないのでやる気もなくなってしまいます。やる気のないまま練習してもほとんど意味がありません。
私の場合、初めて3日ほどかけてじっくりチューニングをしたときはシングルの合計点数が50点以ほど上がりました。
よっぽどチューニングが狂っていたのだろうと思われてしまいそうですが、私が高校生の頃(5年ほど前)はまわりにチューニング法を知っている人があまりいなかったので、合っていない人も多いのではないかと思います。

ほとんど練習法についてではありませんが参考にしてみてください。
    • good
    • 0

アーチェリー部の学生です



「トータルアーチェリー」という本がおすすめです。

私も同じような状況ですがこの本を読んで
かなり上達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ありがとうございます。

初めて聞く本の名前です。
探して見たいと思います。

お礼日時:2009/01/20 18:45

おそらく「顧問」の先生はアーチェリーの経験がない人なのだと思います。

それなので指導が出来ないのでしょう。
あなたの高校のある県にも「アーチェリー協会(連盟)」があると思いますが、あなたの高校もそこの「高校生担当部署」に所属していると思いますので、その県の役員さんに相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは顧問の先生方の集まり、「高体連アーチェリー専門部」が組織されていると思いますので、そこから正式に「コーチ」の派遣依頼をされるといいと思いますよ。各県とも若いアーチャーの育成には力を注いでいるはずですから、きっと指導してくれる人を探してくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまでしなくても大丈夫かと・・・・

噂によると、顧問の先生も来年には転勤するようです。
それまでは様子も見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 21:25

↓こちらがお役にたつかもしれません。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

また、アーチェリーの山本博さんが埼玉県を中心に遠征やイベントに行かれているようなので、お近くに来られたら出向いて、時間のある時を見計らって聞いてみるというのも手だと思います。

http://yamamoto-hiroshi.jp/cgi-bin/schedule/sche …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日頃の筋トレ方法なども知りたかったので、ちょうどよかったです。

お礼日時:2008/09/22 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!