プロが教えるわが家の防犯対策術!

きっかけは、彼氏の家がMOAに入っていて、話を聞いたり浄霊を受けたりして興味が持てたことです。
しかし私の家は無宗教で、新興宗教に対して偏見があるようです。仮に私と彼氏が結婚前提なら、まだ許してもらえそうですが、まだ具体的な結婚の話までは出てないので…(いずれは結婚しようという話までは出てますが)
家族の反応を考えると、入るのは見合わせた方がいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

#3です。


お金はかかりますよ。
宗教はどこでもそうですが毎月納めたり、献金したりしますよ。
いわば運営費を信者が少しづつ負担しているわけです。
(感謝箱みたいなものに貯金みたいにしてませんか?)
普通です。感謝の気持ちを「お金」という形で献金するんです。

専従者もいるのです。その人たちも養わなくてはならないのでお金がいりますよね?宗教団体ってそういうものです。
彼が「結婚のための貯金はできない」のとは話が別です。(考え方と収入の面で言ってらっしゃるのかな?)
そこはあなたが上手に貯めるようにもっていくしかないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信が遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/26 08:29

結論から言いますと、今の段階での入信は見送った方がよいと思います。

「世界救世教」は悪い宗教ではないと思いますし、信者の妻だから絶対入信させなければいけないというような強制もありません。(信者の妻だから勧誘は受けるでしょうが、無理やりはありません。)
私の妻は結婚前から「世界救世教」に入信しており、結婚して10数年たちますが私は入信していません。が、救世教の教会での集まりやイベントにも何度も参加したりしています。でも入信はしていません。
また話を聞きますと、脱会は自由だしペエナルティもないようです。が、旦那さんが信者でその妻が入信しないならともかく脱会となるとどうなんでしょう。結婚されてから、興味があるようであれば何度か熱海の本山へ行って経験されてからでも遅くないと思います。
まずは結婚されてから考えればいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。一つ聞きたいのは、奥さんが入っていて、イベントにも参加しているにも関わらず、入信しないのには何か理由があるのでしょうか。

補足日時:2008/09/22 19:40
    • good
    • 10

はいらない方がよいですよ。


本当に入りたいなら家族の反対は問題にならないはずで、
あなたの意志はなんとなくどっちかというと、という
程度でしかありません。
否定し合っている異教がたくさんあるなかで
一つを選ぶのだからなんとなく選ぶというのはおかしいでしょう。
入ったら抜けるのは大変なのだから、
なんとなく入ってはいけません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 19:35

40代既婚女性です。


宗教問題はまずは置いておいて。

MOA(世界救世教)2世です。
親が40年前に入信してまして子供だった頃は本部にお参りに行ったりおひかりさんをクビからさげたりしてました。大人になってからは御浄霊したりしてもらったりと。
もちろん実家は先祖の祀り方、祈り方もそうです。両親も亡くなったらその方式でお葬式あげてくれと言ってます。
自然農法は私の子供の頃からありました。いわば先駆けですね。この辺はすごいと思います。今は婚家の宗教というか神社のお祭りの仕方で先祖を祀ってます。

私の印象ですが「新興宗教でも某宗教みたいに締め付けや勧誘はひどくない。」「自然食品とのつながりが強い」「毎月の納めるお金はもちろんある」「地域の会合などもあるし家に岡田氏(教祖)の写真もある」

外部から見るとやはり何の宗教でも偏見ってありますよ。日本は基本「無宗教が宗教」みたいなものですし。一度入ったら「人間同士のつながりができる」教えとかよりもそちらが強いですよね。
入信はよく考えられてから。もしくは「結婚が決まってから」のほうがいいですね。将来的に入信のきっかけが「彼」であれば。

決して危険な団体でも、人が嫌がる教えでもないと思います。脱会も事由です。ただ安易には入信しないほうが良いと思います。お金もかかりますしね。

この回答への補足

ありがとうございます。
一つ聞きたいのは、『毎月お金がかかる』という点です。私の彼氏は、お金はかからないと言ってたので(感謝献金というのは毎月してるそうですが強制じゃないって言ってました)ちなみに東方之光のようです。
これはまた違う問題になりますが、彼氏は毎月1万円感謝献金してるのに、私と結婚するための貯金はできないって言ってたので、気になった次第です。

補足日時:2008/09/22 18:46
    • good
    • 5

私も無宗教なので知ったようなことを言って、


という感じになってしまうのですが、

信仰って自分の気持ち一つではないのですか?
その宗教の信念に感銘を受け付いていきたいという思いがあるのなら、
人がどう言うか、どう思われるかは気にならないとは言わないまでも、
関係無いものではないでしょうか。

その様なことで迷われるのでしたら、私は入信は見合わせた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 19:27

こんにちわ



結婚がしたいからMOAに入るみたいに聞こえます。
(違かったらごめんなさい)
結婚のことは関係なしで彼が入っているからという理由ではなく、ご自身が興味があり入ってみたいと判断されたのであれば家族を説得できると思います。日本は自由ですから。
しかし、彼が・結婚がという付属がある限り、入るのは早計ではないでしょうか?MOAを理解してくれるだけで彼は本当に嬉しいと思いますよ。

逆を言えば結婚してから入ってもいいんじゃないでしょうか?
彼がMOAに入ってくれるから質問者様と結婚したいと考えているのではないか?と他人ながらに心配します。
質問者様と彼と質問者様の家族と話し合いが出来れば良いんでしょうけれど・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/22 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!