プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチメディアポートを使い、ADSLでインターネットに
接続しています。
これまで何の問題もなくつながっていたのですが、先日
から接続出来ない時があります。(近所に落雷したせい?)
WINDOWS XP ホームエディション サービスパック2利用です。
ネットに接続しようとすると、ローカルエリア接続、ネット
ワークケーブルが接続されていません、と出て、接続が
出来ないのです。(ケーブルの断線という事はないようです。
ケーブルを交換しても症状は変わりませんでした)

PCを立ち上げた後、マルチメディアポートのスイッチング
HUB電源スイッチを切にし、再度入にするとつながります。

PCの設定を変えた記憶はありません。ヤフーADSLのサポート
ページをみてPCの設定を確認しましたが、症状は変わり
ませんでした。

知識がなく、これ以上どうしたらいいか分かりません。
今はエラーが出るたびにスイッチングHUB電源スイッチを
切り入りして接続している状態です。

詳しい方がいらっしゃれば、ご教示頂けたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

> ケーブルを交換しても症状は変わりませんでした



壁に埋まっているほうのケーブルも交換してみたということですか?

PCのLANポートのリンクが落ちているようですから、原因としては、
(1) PCのLAN IF(NIC)の不良
(2) LANケーブルの不良
(3) SW-HUBの不良
が考えられます
PCをSW-HUBの近くに持っていくことができれば、マルチメディアポートを経由しないでつないでやっぱり切れるかどうか試してみるといいでしょう
それでも発生するようであれば、PCかSW-HUBが悪いということになりますし、発生しなければLANケーブルが原因です
PCのNICかSW-HUBかという状況になったら、どちらかを交換してみるしかないかもしれません

ちなみにLANケーブルの抜き差しでは復旧しませんか?

この回答への補足

LANケーブルの抜き差しはやってみましたが、症状は
変わりませんでした。壁の中のケーブルは試して
いません。
もしも壁の中だったら、ハウスメーカーにクレーム
します!新築2年くらいなのに。。。涙。

(1)は。。。すみません、意味がさっぱり。。。
分かりません。。
(3)はPCを近くに持っていくことは出来そうですが、
どことどこを接続すればよいのか。。。ルータも
ありますが。。。わかりません。

わからないづくしで申し訳ありません。。。

教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/09/23 00:11
    • good
    • 0

> (1)は。

。。すみません、意味がさっぱり。。。分かりません。。

PCにLANケーブルを挿していると思いますが、そこの部分が不良ということです

> (3)はPCを近くに持っていくことは出来そうですが、どことどこを接続すればよいのか。。。

SW-HUBに空いているポートがもうないのでしょうか?
あればそこにLANケーブルを挿して接続する
なければつながらなくなる部屋に接続されているポートのケーブルを抜いてそこに挿せばいいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!