dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、
クライマックスで負けると、日本シリーズへは出られません。
リーグ優勝していないチームが日本一になる可能性が出てきましたが、
日本シリーズの意味は何でしょうか。

A 回答 (6件)

>今年からリーグ1位を優勝扱いすると決めたそうですが、

昨年からです。昨年のセリーグは2位の中日が1位の巨人に勝ってシリーズに出場して「日本一」になっています。

>日本シリーズの意味は何でしょうか。
そういう意味では「日本」という名称を変えたほうがいかもしれませんが、そういうルールに決めた以上は「日本一」というしかないです。リーグ優勝とシリーズ優勝は別でという考えを定着させるには時間がかかるでしょう。

アメリカもワイルドカード(リーグとしては実質4番目)のチームが優勝したりしてますし、バスケやアメフトは7位や8位のチームもプレーオフに進出でき、これを長年やってきているので、レギュラーシーズンとシリーズは別という考えがありますね。
    • 0
この回答へのお礼

日本シリーズという名前がイケてないですね。

時代の流れではないでしょうか

サッカーでもラグビーでも、他国のいろんなリーグ戦を見てみても
やり方はさまざまですが、リーグ戦一位のみで最終的なシリーズの
優勝を争うというのはあまりないように思います
本来、日本シリーズ自体が短期決戦でしたので、勝ったほうが
本当に強いとは言えなかったと思います
それに短期決戦がもうワンクッション加わったと考えれば良いと
思います
長期戦に強いチームがリーグ優勝、短期戦に強いチームが
日本シリーズ優勝と別物だと考えればよいと思います
パリーグだけでプレーオフ(当時はこう呼んでいたと思いますが)
をしていたときは、プレーオフで勝ったチームがリーグ優勝で
したので、おかしいと思ってました
それに比べれば、ペナントレースで一位のチームがリーグ優勝に
なった今のやり方のほうがベターだと思います
    • 0

もう1位同士で争う真の日本一決定戦ではなくなったので、今までの日本シリーズとは別物と考えていいと思います。

サッカーの「リーグ戦」と「ナビスコカップ」のようなものと考えましょう。
もうすぐ決勝ですが今年のナビスコカップは大分が健闘して決勝に進出しました。その一方では鹿島、浦和などのリーグ戦上位の強豪チームは予選敗退しました。
日本シリーズもそのようなものと考えたらどうでしょうか?
もしかしたら「オリックスvs広島」という日本中の誰一人予想しなかった対戦になるかも知れません。
    • 0

今の日本シリーズの意味はアジアシリーズの予選、というところでしょうか。

12チーム中の6チームが出場できる。
この時点でシーズン優勝の価値を著しく貶めてしまっています。
両リーグとも3位争いは5割に届くかどうかという成績ですからね。
しかも短期決戦は野球の場合は強いチームが勝つとも限りませんし。
どんな強いチームだって4連敗することもあるだろうし、弱いチームが4連勝することも不思議ではないですし。
    • 0
この回答へのお礼

結構出られるチームは多いのですね。

日本シリーズって全然スゴクありません。

貧乏くさいです。

日本シリーズの意味は薄れました。昔はもう少し緊張感があって、それなりに意味はあったと思います。
メジャーリーグの放送も普通になった今では文字通り、日本というローカルだけの「とりあえずチャンピョン」みたいな感じです。

1リーグ総当たりにして、プレイオフなど変なルールをつくらず、その中での1位のチームが せめてアジアの他の国と争う「アジアシリーズ」でもやったほうがまだいいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
そういえば自分も野村ヤクルトと西武ライオンズの日本シリーズが印象深いですが、それ以降はつまんないなと思っていました。

シーズンの優勝とは全く別物です。

クライマックスに出るチームを決めてそのチームの間でたたかって勝利したチームが日本一という称号を得ることができます。多少疑問は残ってもそれがルールというものです。リーグ2位のチームが他のリーグの2位と闘えば勝利する場合も当然あり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。