プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目の主婦です。
夫は独身の頃から親戚の叔母さんの会社の保険に加入していました。
結婚後も受取人だけ変更しそのまま加入し続けていました。
叔母さんがその保険会社を辞めたと聞いたので
来年、お祝い金がでるので受け取ってから今の保険をやめて
県民共済+掛け捨ての死亡保険に入ろうと決めていました。
(色々計算するとその方が内容も良くて安いです)

ところが、叔母さんから手紙がきて
転職して外資系の保険会社に勤めているのでその保険に
変えて欲しいと書いてありました。
聞いた事のない保険会社でした。

来年、今の保険を止める事と既に違う保険に申し込んだ事に
して断ろうと思ったのですが、電話で30分だけ話を
聞くだけで良いので会ってほしいと言われ
夫の親戚だし断る事もできず今週、夫と会う事になりました。
ちなみにまだ違う保険には申し込んでいません。

夫に断ろってもらおうと思って電話に出てもらったのですが、
元々保険に対して興味が無いし、人がいいので強く言えず
押し切られて断れませんでした。

他人や自分の親戚・友達だったら断れるのですが・・。
良い断り方があったら教えてください。
親戚だし少々気まずい事になるのは覚悟してますが
入っておいた方がいいのでしょうか?
アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

ずいぶんとコンプライアンスに欠ける叔母さんですねえ。


外資なら余計に身内の加入で成績を上げることはNGの筈なので、入らないほうが彼女のためです。
共済は割戻しもありますからいいですよね。

・リーマンの破綻もあり、今は外資と契約するつもりは無い
・(解約することを言わずに、続けると言って)叔母さんが勧めるから加入したのに、ご自身が転職したからと会社を変えるメリットがわからない。
いい商品だったのでしょう?契約し直すということは、あまりよくない商品だったのですか?
・うちも家計が苦しいので、これ以上期待にそえる事ができない。この場合は既に契約金を払ったと言いましょう(申し込みだけでは有効にはならない)。
但しひどい営業は、「私が一定期間そっちを立て替えるから、うちのに入ってくれ」と言うかも。

会ってはいけませんね、会ったら契約となります。向こうは契約書を持ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう契約金を払った事にしようと思います。会うのも皆さんの回答をメモして何としてでも断ろうと決心しました。いい断り文句をいくつも教えていただいて感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 17:26

まだ加入していないんですよね?でしたらもう別の保険に加入したからと断りましょう。


相手も必死ですからね、ちょっとでも脈がありそだと食ついてきますからきっぱり感心がないといいましょう。
会う約束は用事が出来たといって断りましょう、うちの旦那は6時間くらい粘られて折れた...。
基本的に男はあーもう面倒くさい!となっちゃうんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の保険に申し込んだと言ったのですが、会って話を聞いてくれるだけで良いからと言われてしまい、咄嗟に断れませんでした。会う約束は断ろうと思います。6時間・・すごいですね。夫は頼りにならないですね。

皆さんに回答していただき、会うのを断ろうと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 17:31

30分だけ話を聞くだけをOKした時点で、もう叔母さんの手中なのかなと思いました。



もともと入る気がなければ、話も聞く必要もないし、私の場合は頑固に断ります。
きっと、あなたは、気持ちの優しい方なんだろうなって思いました。
私も以前はそうやって断れずにいましたが、最初にきちんと断っておけば後々困ることはないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり会うのは駄目だなと皆さんの回答を見て思いました。質問して良かったです。気持ちが優しいというか・・他のに入ったと言えば引き下がってくれると思ってたのですが甘かったです。それでも30分だけと言われ、急に断る口実が頭で作れずに会う約束をしてしまい後悔してます。最初にきちんと断った方が絶対いいですよね。

お礼日時:2008/09/24 17:28

叔母さんと会って「ホントにお金に余裕が無くて、月に1000円を払うのも苦しいの。

なので、叔母さんが保険料をずっと払い続けてくれるって言うなら加入しても良いけど。そうそう、お金貸してもらえる?今月、マジで苦しいの。必ず返すから」って言いましょう。

親戚は色々居ても「金貸して」って言う親戚ほど「近寄りたくない親戚」は居ないので「金貸して」ってのを何度か繰り返せば、2度と寄って来なくなりますよ。

あと「ア○ウェイ」みたいな合法のマルチまがい商法の話でも持ち出して「絶対儲かる」とか「保険の外交員なら顔が広いから売れる」とか言って、相手が保険を勧めるよりも強い勢いで「アヤシゲな商品やビジネスをシツコク勧める」のも手です。

これで相手が「この家は相手すると面倒」と思ってくれればラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に嫌な親戚になるっていい案ですね。そこまで演じきれるかどうか自信がないですが、嫌われる覚悟じゃないと断れないでしょうね。とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/24 17:23

親戚であろうがビジネスの話ですから,条件の良い方にされればいいとおもいますよ。

親戚が云々とか言い出したら切がなくなります。その叔母さんが貴女の思っている保険よりも好条件であれば入ればいいでしょうし,悪ければビジネスの話ですよねと言われてはっきりと断ればいいと思いますよ。親戚なのにと言われたら,本当に私たちのことを思われるのでしたら,こういうビジネスの話はされるべきではないと思いますが,と言われたらいいと思いますよ,私もそのように対処しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。内容が良かったとしても止めたくなった時など面倒なので自分が一番良いと思う保険に入りたいです。断り方、参考になりました。電話で会うのを断ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/09/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!