限定しりとり

私たち家族は、借家を借りて生活してます。
今月の9月7日の夜、大家さんが、アパートを建てる業者を連れて家にこられ、急で悪いのですが11月までに出て行ってくれと言われました。
大家さんが言うには、家が古くなってるので、解体してアパートを建てるということでした。
でも、出て行くにしても2ヶ月の期間しかなく、法律で調べると、
こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが、
あとからわかったのですが業者も大家さんも知っていて、こういう急な話をされたようです。
そして、その一週間半後には今度は手紙を持ってこられ、今度の土曜、日曜日にあいてる時間を作って下さい、その時に、印鑑証明書を一通持ってきてくださいと書かれてあり、退去承諾書を持ってこられるようなことを書かれてました。
まだ、暮らす家も決めてないのに、退去承諾書にサインなんかしたら、
とんでもない事になるので、断りました。
私の方も退去するにあたり、引越しの費用や、ごみを出すにも今は有料なので、かなりの負担がかかります。
その話を大家さんにしたかったのですが、大家さんは業者さんに一切任していているらしく、業者さんしかこられません。
そしてその話を業者さんに話したら、後日業者さんがこられ、
大家さんの話では、11月までに退去されるのであれば、一ヶ月分の家賃は免除しようという事で、もし、退去されないのであれば、半年まで待つらしく、半年後には出て行ってくれってことらしく、
引越しの費用もなにもださない状態です。
弁護士さんに相談しても、費用にかんしては、大家さんとの話し合いになるようで、ものすごい不安です。
こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか?
こちらも生活があるし、引越しに費用もあまりかけたくないので、
なにか良い話があればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法で言うと、あなたには居住権があり、大家が一方的にそれを失効、解除させることはできません。

あなたが同意しない限りは、(おそらく現在の大家の解除理由は、正当事由には認められないので)たとえ更新日がすぎても、住み続けることが許されます。

要は、その内容では、退去に同意しません、これぐらいの条件ならokです、と言えばいいだけです。もちろん、判なんかついてはいけません。

まあ、家賃何ヶ月というより、新しい物件の敷金礼金引越し費用等、あなたが手出しせずに済む額と、物件を探す十分な時間ですね。物件については、気に入る物件を紹介してくれれば・・・という交換条件出すのもいいです。
ただ、今までが近隣相場より安かった場合など、それとまったく同等の物件でなきゃいやだとか、高い物権に越すからその分の家賃差額を・・・というなら、はっきり言って、言い過ぎです。その辺の機微は持ち合わせてください。
    • 0

私は1年ほど前、大家からの一方的な理由で退去を勧告され、以下の条件でのんでいます。

・退去は大家が要求する半年後ではなく、家族の生活環境が変化するタイミングを見計らい次回更新時の2年後。
・立ち退き料は、周辺地域で必要とする入居時にかかる費用「敷金礼金合計4ヶ月+引越し費用+半年の家賃」程度。

質問者さんは、大家が解体を明言しているわけですから、退去時に敷金は条件なしで総額返金とすることも条件と出来ますね。

あちらは自己の利益のため、であればこちらも最低限の生活は確保させてもらいましょうよ。ご家族があるならなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
昨日業者さんがこられ、大家さんから敷金全額と、引越し費用を家賃3ヶ月分をだすと提案されましたが、家賃半年にしてもらえないかと、
業者さんに話しました。
業者さんが、一応大家さんに話すようですが、それで、大家さんが納得されればいいのですが・・・・・

NO.1の方の回答で正解!正義はあなたにあり。

一つだけ、家賃は今まで通り必ず支払ってください。振込みでなく手渡し等で支払っており受け取らないなら、法務局へ供託出来ます。最低金銭的な負担が無いことが退去の条件です。退去、移転にかかる費用は、早急に把握しておくことをお勧めします。結果はアパート建築を取りやめるか、あなたに相応の立ち退き費用を支払うかしか大家側の選択肢はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今日の夜に業者がきまして、大家と話しあってみる、引越しによる
費用もだすように話し合うといわれたので、ちょっと期待して待ってみます。

>こういう話は半年前に退去の事を言わないといけないようですが

半年前に言ったからといって、正当事由として認められる理由がなければ退去する必要はありません。そして、古くなったからアパートに建て替えるという大家側の言い分のみでは正当事由にはなりません。
そこをよく理解しておいてください。よほどの理由がない限りは賃借人を追い出すことなど出来ないのです。契約期間が切れても自動更新されます。大家が更新を拒否することも出来ません。

>こういう状況なのですが、なにかよい方法はないのでしょうか?

正当事由もない退去要請の話ですから、大家よりもあなたのほうが立場は上であることを認識しましょう。立退き料等の条件について納得が行かない限り、退去に応じないという切り札を持っているのはあなたです。

退去承諾などに印をついては駄目です。
印を押すとすれば、あなたの納得出来る立退き料の支払いも提示した書面です。
それと1ヶ月の家賃免除という条件で追い出そうとしているのは虫が良いです。立退き料の相場は家賃6~10ヶ月程度です。といっても法的な定めはなく弁護士の言う通りに協議次第ですから、損失なく移転出来る費用を求めていくことでも構わないと思います。

とりあえず業者にこう言いましょう。
「立退き料として家賃1ヶ月免除では損失が出ますので、その条件で退去には応じられません。最低限、損失が出ないような立退き料も出せないのであれば退去しませんから、もう来ないでください」
あとは相手の出方を待っていればよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても困っていたので、助かりました。
半年で退去しなくても大丈夫なんですね。
それも含めて納得できる条件をもらえるように頑張りたいと思います。