電子書籍の厳選無料作品が豊富!

31歳未婚 女 会社員です。
結婚は考えていません。

24歳の時に付き合いで現在の終身保険に加入しました。
保険料を安くして、その分貯蓄に回したいと思い、
見直し・他会社の保険への乗り換えを考えています。
年払いの支払いがもうすぐなので、できればその前に決めたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。
-----------------------------
プルデンシャル生命
年払い/113,998円
終身保険65歳/3,500,000円
無解約返戻金型入院総合保障特約終身65歳払込済/日額 5,000円
災害死亡給付特約80歳65歳払込済/5,000,000円
無解約返戻金型がん入院特約終身65歳払込済/日額 20,000円
無解約返戻金型女性疾病特約80歳65歳払込済/日額 5,000円

A 回答 (2件)

見直し希望ですね?

まずはどなたがかおっしゃっていましたが月払変更が良いかもしれません。あせって決めるのは得策ではありません。

独身とのことですが現在は実家にお住まいなのでしょうか?
ご実家であれば自分が万一のことがあった場合に
経済的に困ることが無ければ葬祭費用程度の死亡保障があれば
まずは宜しいと思います。
結婚も特に考えてないということであれば、実家に住んでいても居なくても
いずれは自分が一人で何もかもしなければならないことを想定しなければなりませんよね。そういうことを考えれば介護保険などを検討されてみてはいかがですか?

現在の加入されている保険ですが、
終身保険65歳/3,500,000円
無解約返戻金型入院総合保障特約終身65歳払込済/日額 5,000円
災害死亡給付特約80歳65歳払込済/5,000,000円
はそのままでいい気もしますし
終身保険は変額終身保険であれば保険料は抑えることが出来ます。
変額終身保険は解約するとリスクがありますが保障として持つのであれば特に大きな変わりはありません。

がん保険は特に必要性を感じておられないのであれば外してもかまわないと思います。もしちょっとだけ心配とかであればAIUの実費補償タイプのがん保険は手頃で私個人が好きです(^^;)

貯蓄は大事です。けど保険も大事です。
終身タイプが無理であれば、暫くは更新タイプでみる考えもありますよ。
ちなみに貯蓄はどんなところでしようとお考えですか?
物価が上昇していきます。今の価値は実質目減りしていきます。
若いうちはリスクを取り物価上昇以上のリターンを見込める運用も
良いと思います。少しの失敗は若いうちであれば取り返しがききます。
(リスクとは必ずしも危険な意味を指すものではありません)

参考になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

保険のほうは、ひとまず月払いに変更して考えてみます。
資産運用も興味がありますが、何から始めれば良いのか…
こちらも勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。

この機会に色々と考えるのも良いと思います。

生涯独身ということは、気楽な一面がありますが、思わぬリスクを被ることがあります。
その一つが、介護です。
家族がいないということは、お金で解決しなければならないことが増えるということです。
今すぐに、介護保険とは言いませんが、介護の現実を知っておくことは、良いことだと思いますよ。
もしも、マンガをお読みになるのなら、「ヘルプマン」というマンガを一読するのも良いでしょう。
本気に勉強されるのならば、経済誌などが特集する介護問題の特集号をお読みになるのも一つの方法だと思います。
もう一つの介護、それは、ご両親の介護です。ご健在でしたら、こちらもお忘れなく。

死亡保障を軽視される方も多いのですが、死亡保障には、両眼失明や下半身不随などの高度障害保障が自動的に付加されていますので、その点も考慮する必要があると思います。

医療保障は、長期入院がリスクとなりますから、できれば、180日型など一回の入院限度日数が長い保険が良いと思います。

がん保険は、検討に値する保険だと思います。
それも、保険料が高くなるのがネックですが、アフラックのフォルテや東京海上のがん治療支援保険のように、通院治療も充実しているフルカバータイプをお勧めします。

もしも、この機会にじっくりと検討されたいのでしたら、現在の保険を月払に変更することをお勧めします。そうすれば、焦らなくても良くなりますから。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず月払いに変更して、もう少し勉強してみたいと思います。
ありがとうございました。