電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マクロスフロンティアが面白くて大好きです。
http://www.macrossf.com/

今最終回を見たのですが、
なんと結局ランカもシェリルも選ばずにどっちつかずのまま終わってしまいました!

いくら三角関係が売りとは言え、
最後まで決着をつけずになあなあにしてしまうだなんてがっかりです。

ずっとどっちとくっつくかとか、
どっちが死ぬんじゃないかとか、
バジュラをどうやっつけるかよりもむしろこの恋をどうやっつけるかが楽しみだったのに…

本当に最終回がこんな中途半端なものでいいのですか?

これはひょっとして続編への布石と見て喜ぶべきことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

マクロス7も決着ついてませんよ。

元々、マクロスの映像作品は「後世の歴史家が纏めた年表を元にした再現ドラマ又は再現ドキュメンタリー」のスタンスで制作されてますから、明確にヒロインと設定されていた早瀬美沙(企画段階のイメージボードに「私がヒロイン!?ミスキャストじゃなくて?」との記載あり)以外は、明確な設定などしていないはずです。
だから、これでも良いんですよ。マクロスの隠れたテーマのファーストコンタクトを前面に出した作品でもあるわけですからね。
    • good
    • 1

終わってしまいましたねー(某動画共有サイトで寝れなかったので寝ないで観ちゃいました)。


ラストバトル付近はDVDで見直そうと思いました(笑)

最終回直前の流れを見て「これはシェリルだろう」と思っていたので、最終話の何事もなかったような展開に「なんじゃこれ?」と思いました。
更に最終回が駆け足すぎてびっくりしました。

とりあえず喜ぶか悲しむかは、劇場版の続報が出てからでいいのではないでしょうか。
総集編になるのか、完全新作になるのかによってそれは変わりますよね(笑)
個人的には完全新作希望です。マクロスの劇場版というと、アニメ史に残る超傑作『愛・おぼえていますか』があるわけで、そしてどうしてもそれと比べられてしまうわけで。
今は「うわー納得いかねー」と憤慨するといいと思います。私はそう思いましたしそうしています。どう考えてもシェリルだろう。
    • good
    • 0

マクロスの三角関係は最後必ず決着する。


と思っていたので、私も正直
「ええー!?こんなのマクロスじゃない!」
と思いました。
マクロスは「三角関係」が専売特許なんだから、それが決着しないのは納得がいかない、と思う視聴者は多いんじゃないでしょうか。

その決着は映画で、ということらしいと聞いて
「なるほど」
と一旦は思いましたが、映画化するほどのものか?と。
お金払ってまで映画館で見たい決着が、着けばいいのですが・・・。

個人的には、単に最終話に間に合わなければ、前作のコードギアスのように後から続編を作れば良いだけのような気がしました。
    • good
    • 0

初代マクロスから観ていた者です・・



終わり方もアレですけど 毎回のお話があまり進まないストーリーのような気がしたのは 気のせいでしょうか?
なんだかどっちつかずのようであり・・突然話が唐突に進んだり
伏線がまるで敷かれてないから(ランカの過去だけでしょ?伏線って)
だから・・・なんつーか 途中からどう変更しても対応できるようなお話の作り方だったように思いますね
(人気の度合いをみていたのかなぁ)
でも最低3ヶ月 半年前には作るでしょうし・・そんな間はないですよね
にしても最初から これでいこう!というのが感じられなかったな
最初からどっちつかずにするつもりだったのでしょう

確かに作画にはすごいもんがあります(にしちゃ時々キャラの顔がおかしかったりしますが)

マクロス初代TV版の時代は もう作画も間に合わないから酷いもんで・・(笑)

ただあの劇場版が衝撃でしたね・・あそこまでやりますか!とばかり
アレはアニメ史に残る名作になりました

NHKのBSアニメ夜話で板野氏が述べていましたが 劇場版作るにあたって製作進行が逃げたり スタッフが途中でいなくなったり
バイクで配達さえ 氏がやっていたそうな・・

要は好きでないと 作る側もアレだけの映画は作れなかったということでしょう
今の現役では河森氏がバルキリー監修してんですかね? 詳しい中の人のことまでは知りませんが
ストーリーぶっちゃけなのは 初代TV版からの宿命かもね(笑)

ただあの劇場版はね 愛おぼえていますか・・・すごかったなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに進まないときと唐突に進むときがあってシナリオの組み方が?に思えました。
やはり2倍の50話くらいの話数にしてじっくり掘り下げたストーリーにすべきだと思います。
敵側の多重思考体?についても語られませんでしたしあのメガネ女がそこまでする理由も正直?な感じです。
なんかよくわからんけどやっつけたなーってだけの終わり方ではなくもっと感情移入しなんとしてもやっつけないとならないという心の奥底から湧き上がるような思いを抱かせないとだめです。
作画がおかしい回はまあ目をつむりますが、
結局神回と言われた7話を超えるバトル回が無かったのは無念すぎます。
普段はバトルをおさえて恋愛でも謎でもたまのバトル時にはあのクオリティを突き通して欲しかったです。
愛おぼは今でも十分通用する殿堂入りの至高のアニメ映画の金字塔ですが、
それくらいの内容でFの映画版をつくらないのならば下手に映画など製作しないほうが制作サイドには身のためでしょうね。

お礼日時:2008/10/02 22:01

マクロスなんてそんな物です。


第一作なんて、終盤だらだら続けていて、単にマクロス鑑がぶっ倒れて終わりました。三角関係の結末は、ヒロインの破綻した性格に疲れたのか理由ははっきりしないまま、他方を採りました。
続く超時空シリーズのオーガスなどは、一年間続けてきて、人間関係も世界も何も決着を見せずに終わりました。
マクロス・プラスは、三角関係の結末を、主人公の恋敵が戦死という形で終えました。
マクロスはあくまでバルキリー主体の作品だと、毎回思い知らされています。人間関係は重視していない傾向にあるようです。

この回答への補足

途中までというのはマクロスFについてです。

補足日時:2008/09/29 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三角関係は重要な要素の一つなのでそんなものではないはずなのにそんなもの扱いしていることが問題なのです。
初代マクロスではあまりの人気から突然話数が増えて当初の最終回に急遽後付けでやっつけで制作したストーリーをくっつけたのでグダグダになったんですよ。
途中までは恋愛についてもうまく話がつながっていたと思いますが…

お礼日時:2008/09/29 20:33

ここまで2人の人気が拮抗すると、なかなかどちらかを選ぶと言うのは難しいんじゃないですかね?


No.4の方の回答ある過去の経緯もありますし。
(ネット等でちょっと調べるとわかりますが、両ファン共にあまり行儀がよくない方も多いようなので)

劇場版にしてもいまさら3角関係の決着をつけない方がマクロスFらしい気がします。あえて選ぶならWヒロイン以外を選ぶとか・・・

確かに最終回で振り出しに戻っただけに見えますが、3人とも最初とは全然違いますよね?

アルトは現時点ではどちらも選んでいませんが、何時までもこのままでは無いと分かっただろうし、常にシェリルに気を使っていたランカははっきりとシェリルに宣戦布告し、それを真正面から受け止めるシェリル。
こう見るとシェリルはあまり変わってないような気もしますが。。。

少なくともどちらかが死んで残った方が選ばれると言うのはマクロスっぽくない気がするので、これはこれでありかなと思ってます。

回答になってないと思いますが参考意見ということで、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい中であってもアルト自身がこれまでの戦闘やランカ、シェリルとのやりとりの中で成長し最後にはきっちり男をみせるというのがいいと思います。
もし本当に嫌がらせを気にしてシナリオを書いているなら関係者はちょっと弱すぎますね信念が無いのかと。
登場人物が死ぬのはフォッカーや柿崎の前例があり今回はミシェルが死んでいますのでありです。
初代マクロスでも早瀬未沙を選んだというのを見ている人ならば今回もどちらかを選ぶと思っていたに違いありません。

お礼日時:2008/09/28 11:57

マクロスのTV版劇場版、マクロスプラスは決着が着いていますが、


マクロス7では誰も選ばない結末でしたし、マクロスゼロでは選んだものの結ばれない結末でした。

途中でどちらかを選ぶ結末はせずに続編製作かなぁと見ておりました。
最終回が短かったのは同意ですが、通常26話の所がオリンピックの関係で1話短くなっていますからね。最終回分を前後編に出来なかったのは勿体無いと思います。

自分達の母星を滅ぼしたゼントラーディとも今では和解しているので、バジュラとも何とかなるのではないですかね?
個人としての恨みは出るでしょうが、それはゼントラーディ相手の時も同様でしたので。
ゼントラーディですと個体差で平和に馴染めない者もいましたが、バジュラにはそれが無いですし。

個人的にはアルトは最終回でようやくどちらかを選ぶことが出来る程度には成長したかな~と思っています。

全ての個体の頭脳がネットワークを作れるのならば、個体の数にまかせて並列処理が可能です。バジュラの知性は相当高いのでは無いかと思います。
メンタリティが違うとか、個体数が一定以下になると馬鹿になりそうだとか色々ありますが。(個体に意味が無いので仲間の為に自滅的な行動を平気でとれるとか、女王が前線近くにでるだけで作戦能力が上がるとか・・・)
クジラは歌を歌いますし、蜂ですら求愛のダンスを踊ります。バジュラが歌うぐらい在りえる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり話数が短縮されていたのですかひどすぎる!
最終回でも選択していませんしいつも優柔不断で影が薄いアルト君です。
バジュラがアイモとか言葉を使っているのが不自然な感じですが脳内とかでしゃべれるのでしょうか?
そういえば最後に出ていた車いすの老女はドクターマオですよね。

お礼日時:2008/09/27 16:18

シェリルちゃんが死ななかったので大満足です。



弟がマクロスは三角関係でいつも終わるんだよねとか言っていましたが過去の作品ではどちらか一方を選んだんですね。
知りませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シェリルは死んで人類を救うと思っていました。
過去にもよくわからない結末があったように思いますが、
初代マクロスを意識している本作なのでどっちかにきっぱり決めてほしかったですね。

お礼日時:2008/09/27 13:25

劇場版がおそらくあるんだろうなーと思いつつ、終盤見てました。


それにまだこれからCDを売らないといけないし、どちらかを選ぶのも
ないだろうな、と。
でもそれってダブルヒロインの意味ないですよね。
ハッピーエンドだとは思いますが、バジュラに殺された人たちが
沢山いるのになんで共存…?ちょっと無理がありすぎますよ。
あまりにも綺麗にまとめようとしすぎていて、とてもガッカリ
しました。個人的にヒロインの片方があまり好きでないからなのも
あるんですが。
正直半年見続けてこれか…という気持ちです。
劇場版は見に行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけヒットしたアニメなので今後も映画やOVAやパチンコで更にもうけなければならないのが原因でしょうか?
だいたいアイモが求愛の歌ってバジュラって歌えるんですかね?

お礼日時:2008/09/27 10:38

三角関係が、どちらも選ばず、まだまだこれから続く。

で終わるのはよくあること。
これも、ある意味ラブコメの王道に近いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この作品でそれはちょっといただけないです。

お礼日時:2008/09/27 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!