プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDによって+とか-などありますがあれはなんなのでしょうか?
DVD-R DVD+R DVD-RW DVD+RWなどです。

2-3倍速とか2-4倍速。8倍速。16倍速など色々とありますが、これは高速でのダビング時に要する時間に関係してくるのでしょうか?

どれなら一番早はやいのでしょうか?高速でダビング出来る速度がいい物ほど、DVDも高くなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

>高速でのダビング時に要する時間に関係してくるのでしょうか?

大雑把にいうと、DVD1枚フルに記録するとして2倍速-30分、4倍速-15分、8倍速-10分、16倍速-7~8分くらいかな。4倍までは書き始めから最後まで等速ですがそれ以上になると書き始めは4倍か6倍で途中から最高速になるのでスペック上の速度と書き込み時間はきれいに反比例しなくなります。

>どれなら一番早はやいのでしょうか?
現行機種は最高速8倍、16倍ですが(DVD-R)、差はほとんどないし速くても意味ないです。速度が速くなるほどディスクとの相性がシビアになり書込み品質が落ちる可能性が高いので、むしろ遅い方がいいとさえいえます(本当はDVD-Rなら4ないし6倍がベスト)。また、上位機種と下位機種で速度を変えてるメーカーもないので価格とも関係ありません。

この回答への補足

そうですか。
一概にダビングが早く高いDVDを買えばいいというものではないのですね。
ディスクとの相性というのが本当に問題ですね。
返答ありがとうございます。

• 0

ダビングの速度は機器で決まります。

書き込みに使用するドライブ側であらかじめ最高倍率が決まっているからです。
例えば私が使っている2003年型ドライブの、Rディスクの最高は4倍速なので、8倍速対応のディスクを使っても4倍で書き込まれます。

ディスクの種類についても同じです。
「スーパーマルチドライブ(ディスクトレイにMULTIのロゴあり)」と称するものは、RAM(カートリッジなし)と、R、RW(+-)の5種類のDVDディスクが使用できます。

それぞれのディスクの説明については、Wikipediaでお調べください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
    • 0