【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

HDDレコーダーからDVDに、録画したテレビ番組等をダビングしています。
HDDレコーダーはパナソニックのHS2(古いです)、DVDディスクは国内産のものを色々試しています。パナソニックなので本来はRAMディスク使用がいいと思うんですが、将来的にRAMの機種にするかわからないのでRに焼いています。そもそも、DVD-Rに焼いていること自体、失敗が多いというのはわかるのですが…。倍速?等は使っていません(その時間そのまま使って録画、という感じです)
たとえば細かい15番組をLPでダビングしていると、10番組目くらいのものがモザイク状態になってしまったりしています。これって、前後の番組は大丈夫なんですが、そのままファナライズして保存しても平気なんでしょうか。10番組目のは仕方ないのであきらめて、他のものをそのDVDで保管したいんですけど(他のはキレイにダビングできてるので)将来的に10番組目のせいで全体が見れなくなっちゃったりする恐れあるんでしょうか。他のヤツは平気でも、ほんのちょっとの箇所のせいで全部だめにしちゃわないと危険でしょうか。
こういった場合、どの番組が壊れている?のかダビングするまでわからなくてかなりショックです。HDDの段階でわかってれば、それはもう初めからあきらめたりできるんですが…。
また、HDDの段階でモザイクかかったりしてる「壊れてる番組」って、初期化するまでいじらないほうがいいんでしょうか。その番組自体をHDD内で消去しちゃえば、そのモザイク原因も消えてくれるのか、それとも次にその場所に移動してきた後ろの録画分が同じように壊れちゃうのか…?HDDの壊れてる部分に掛かってしまったプログラムがダメになるって考え方でいいんでしょうか?
RWやRAMに焼けばいいのかもしれないんですが、ディスク対応の件で怖いです。将来ブルーレイになったりしたとき、見れなくなっちゃいますよね?
ダビングが進まなくてHDD初期化したくてもできなくて困っています。アドバイスいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>一度初期化をしてみたいんですが、それもしないほうがいいでしょうか。



部分的に消しただけでは上書きしたところでまたブロックノイズが出ることがあるでしょうけど、
初期化なら直る可能性があるので、やってみる価値はあると思います。

あとDVD-RAMの規格を作った松下がレコーダーからDVD-RAMの機能を外すことは考えられないので、それほどDVD-RAMの使用を不安に思う必要は無いと思います。
(下に書いたように、パソコンでDVD-RAMの映像をDVD-Rに移すこともできますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期化やってみたいと思います。
その前にHDDに入ってる番組をDVDに移さないといけないんですが…。
沢山のアドバイス、ありがとうございました。規格の違いを怖がらずにRAMも使っていきたいと思います。

お礼日時:2008/10/04 13:26

>HDDで見てみるとモザイクかかってないのに、焼くとモザイクかかるのもあって難しいです



画質モードはそのままで焼いているのでしょうか。もし低画質モードに変換しながら焼いているのでしたら、HDD内のファイルがバラバラに断片化されていると変換が間に合わない可能性もあります。この場合はとにかく一度HDDを初期化しないと根本的な解決にはなりません。

その手の古いレコーダーの場合、ディスクの倍速対応との相性の問題もあります。つまり4倍速や8倍速時代に開発されたレコーダーに16倍速対応のディスクを使用するような場合です。ディスクはなぜか大が小を兼ねませんので、16倍速対応のディスクなら8倍速時代のレコーダーで問題なく使えるかというとそういうわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに画質モードをFPにしていたので、録画時よりは低画質になっていたと思います。
心当たりのあるプログラムを同等画質で焼いてみたら失敗せずにやけました。
でも他数点は初めから同等画質で焼いてたのでやっぱり失敗…なにしろ初期化しかないですね。
画質モードの件、知らなかったので助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 13:24

太陽誘電の製品のリンク先を間違えました。


http://startlab.co.jp/thats/index.html
    • good
    • 0

一部でもモザイクになるのはDVDの記録状態が良くないのが原因でしょうから、将来的に他の部分もモザイクになる可能性はあります。



すぐにできる対策としては、
アップデートしてないなら、まずアップデートして、
http://panasonic.jp/support/dvd/download/fw/rdr/ …
品質が一番良くて松下のレコーダーとも相性がいい太陽誘電のDVD-Rを使うことです。
http://www.yuden.co.jp/jp/product/index.html

またレコーダーのDVDドライブが弱ってる感じがするので、パソコンでDVD-Rに記録するのもいいと思います。
ReadDVDRで未ファイナライズのDVD-RからデータをパソコンのHDDにコピーして、TMPGEnc DVD AuthorでDVDにします。
http://www.geocities.jp/triple_chic/index.html#R …
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30. …
あるいはレコーダーでDVD-RAMに記録して、パソコンでDVD-RAMの中のDVD_RTAVフォルダをパソコンのHDDにコピーして、TMPGEnc DVD AuthorでDVDにします。

HDD内でモザイクがかかってものは、消さずにそのままにしておいた方が安全でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
今ちょうど使ってるメディアがソニーの日本製DVD-Rなんですが、これって太陽誘電なんですよね。ということは、メディアが悪いんではなくやはりドライブやそもそもの録画した番組が壊れてたりするのかもしれませんね。HDDで見てみるとモザイクかかってないのに、焼くとモザイクかかるのもあって難しいです(HDDの段階でモザイクになってるときはもうあきらめてますので…)
>HDD内でモザイクがかかってものは、消さずにそのままにしておいた方が安全でしょう。
とのことですが、もうなんかHDDが危うい感じがするので、一度初期化をしてみたいんですが、それもしないほうがいいでしょうか。部分削除を多用していたのでHDDが大変なことになってるイメージなんですよね…。いい機種が出たら買い換えるのが一番だと思うのですが。

補足日時:2008/09/28 15:37
    • good
    • 0

僕はファイナライズに失敗して再生できなくなったDVD-Rを何枚か所有しています


ファイナライズ後再生できなくなるリスクは有ります
HDDが壊れてるのであれば DVD-RにダビングできてもDVD-RAMは保存できなくて途中で失敗すると思います
過去にRAMにダビング出来ない番組を消去してHS2はフリーズ電源を入れ直したら起動せずそのままメーカー修理HDD交換になったことが有ります
番組を消去するのは危険です


DVD-Rはファイナライズしないと他社の機器で再生できません
HS2の場合はパナソニックのレコーダだけで 未ファイナライズのDVD-Rの場合DVDを出し入れすると再生できなくなるようです
管理情報をレコーダが壊すらしいです

DVDプレイヤーなら壊すことは無いのですが パナソニックのDVDプレイヤーでも未ファイナライズのDVD-Rは再生できません
将来的には未ファイナライズのDVD-Rの方が再生できない可能性は高いです
現行のパナソニックのDVDレコーダでHS2で作成した未ファイナライズのDVD-Rの再生は出来ますが、追記は出来なくなってます
ファイル形式が変わってきているのです

HS2はDVD-RWは使えませんので DVD-RAMに保存することをお奨めします
現行の機種でRAMが再生できないのはソニーだけです
将来的に不安が有るなら パナソニックのDVDプレイヤー DVD-S50を買っておけばよいです
(HDDが付いてない機器は中々壊れませんよ)

僕はもっと危うい物を持ってます(300枚程度)
RAMの中身だけをPCのHDDにエクスプローラでコピーしてこれをRに書き込んだ物です
再生できるのはパナソニックのDVDプレイヤーとPCだけです

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱりRじゃなくてRAMに焼いて保存したほうがいいんでしょうか…将来的にブルーレイが当たり前等の時代になったとき、Rじゃないと見れないと聞いたことあってRにじゃんじゃん焼いてたんですが。再生用にDVDプレイヤー買うのもいいですね、考えてもいませんでした。この機械に検討してみようと思います。
一箇所でもモザイクになったRは、やはり他の番組のところも見れなくなってしまう恐れがあるんですね。
将来見れなくなるのは、再生対応機種がなくなるのも怖いですが、メディアそのものが壊れちゃうのが一番つらいですね。Rは保存にも適さない?のならばやはりRAMなのかな…と思ってきました。

補足日時:2008/09/28 15:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDプレイヤー購入、検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDD→DVDへのダビング失敗

昨日、HDD→DVDへダビングしていたら、
「正常にダビングできませんでした」と表示がでました。
そのDVDディスクを読み取ってみると、
もちろんダビングはされていませんでいたが、
残量時間を見てみると、数分減っていました。
その後、そのディスクは時間は数分減っているものの、
ダビングはできました。

ちなみに
(1)DVDディスクは国産のTDK
(2)HDD→DVDへのダビング内容は、
  EPモードで1時間位のドラマを6本入れる予定でした。
  もちろん『ダビングリスト合計時間』は
 『DVD残量時間内』に納まっていました。

購入して半年なのですが、
メディアの読み取りも出来ない事があります。
これはDVDドライブの不具合でしょうか?

Aベストアンサー

1.未使用のRディスクでダビングしてみましょう
 同じ症状が出たら、DVDプレーヤー部の故障の可能性有り
 (ディスクとの相性の性もありますから確定ではありません)
 再度、同様にして同じようなら故障の可能性大です
2.今までに録画したディスク(複数・最近のもの以前のもの)を入れて再生してみましょう
 何か不都合が発生したら、DVDプレーヤー部の故障の可能性大です
 メーカーサービスに連絡見てもらいましょう

QHDD→DVDにダビングできない時の救済方法

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビングではなく、標準のダビングをしてもやはり数分後には止まってしまいました。
乾式ディスククリーナーを購入し掃除を何回かしてみましたし、メディアを別メーカーにして試してみても同じです。

HDDにDVDへダビングしたい映像がまだあり、何とかDVDに落としたいのですが、せめてRAMに落とせれば、同じメーカーのE80Hがあるので、そちらでRにする事が出来るのですが…。

この場合は湿式のクリーナーも試してみた方が良いのでしょうか?
また外部接続等、何か救済方法はありますでしょうか?
最後には修理するしかないのですが、修理に出すとHDDの内容は確実に消えてしまうのでしょうか?
修理に出した際、HDDにデータが残ってる補償はないにしても、消さない手段はとれますか?

よろしくお願い致します。

Panasonic製のHDDレコーダーDMR-E100Hを使用しております。

最近DVDの方の調子が悪く、DVDソフトやRやRAMを読み込む時にたまに「読み込めません」と出て、何回かやり直すと読めて再生出来ていました。
しかし突然HDDからDVD-Rへのダビングが出来なくなり、その内それでも出来ていたRAMへのダビングも出来なくなりました(再生は出来ます)。
ダビングを始めるのですが、数分後にダビング画面が消え、「SELF CHECK」と表示が出てしばらくすると電源が落ち、予約も切れます(予約内容は残っています)。
高速ダビ...続きを読む

Aベストアンサー

HDD自体の再生ができるなら、別のレコーダーを購入され、そちらへダビングすることは可能です(但し、地デジとかでコピーワンスのものは除く)。
調子が悪いほうのデッキの外部出力ともう一台の外部入力を接続してください。

それさえもできなくなれば、HDDを何とか取り出し、パソコンに接続すれば、パソコン上でDVD化は可能です(オーサリングソフトが必要)。

QAQUOSのDVDレコーダでDVDに焼くと失敗する

5年前に購入したAQUOSのDVDレコーダーについて教えてください。
最近録画した番組を焼くと失敗するときがあります。
DVDには焼かれるのですが、映像がドット状態で録画されており映像が見られません。
WOWOWの場合ワンスコピなので録画を失敗すると二度を見られません。
これは機械の問題なのでしょうか、それともディスクの問題なのでしょか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

いやぁーもったいことですね
折角のWOWOWが

でもご質問文を拝見した限り「失敗する時がある」ってことは
正常に録画されることもあるってことですよね?

お答えの1番のkaerunrunbさんが言われているDVDドライブのメンテナンス
そして2番のmimazoku_2さんの推奨DVDメディアの使用
でもシャープさんは確か独自のメディア販売してませんよね?
本体とメディアが同じメーカーが一番ベストなのですが
説明書をPDFでダウンロードして確認しましたが
DVDメディアのことは探せませんでしたが
シャープのサポートステーションにありました
少々長くなりますがコピーしました


【推奨ディスクについて】 ディスクによっては、DVDレコーダーの性能を十分に発揮できない場合がありますので、シャープ製 DVDレコーダーとの相性が確認されている次のメーカー製ディスクの使用をおすすめします。

DVD-RW
メーカー :日本ビクター(JVC)、TDK、三菱化学メディア
DVD-R
メーカー :日立マクセル、太陽誘電(That's)、三菱化学メディア
2層DVD-R(Ver.3.0)
メーカー :三菱化学メディア高速録画対応DVDディスク(DVD-Rの4x~16x,DVD-RWの2x~6x)については、「使用可能なDVDディスクの種類について」にて対応機種を確認してください。
上記推奨メーカー製のディスクにつきましては、実際にテストを行い、動作の確認ができたものですが、ディスクごとの相性に対して動作を保証するものではありません。
※DV-SR100をお使いのお客様は、あわせて [ こちら ] の情報もご参照ください。
※DV-RW190をお使いのお客様へ
・ 本機(DV-RW190)は、DVD-R 1~8/16倍速対応ディスクに対応ができておりません。
DVD-RW Ver.1.1/1x(1倍速記録対応)または、Ver.1.1/2x(1~2倍速記録対応)ディスクをお使いください

とのことですのでメンテナンスをしっかりして
推奨のメディアで録画を試してくださいましね

はじめまして

いやぁーもったいことですね
折角のWOWOWが

でもご質問文を拝見した限り「失敗する時がある」ってことは
正常に録画されることもあるってことですよね?

お答えの1番のkaerunrunbさんが言われているDVDドライブのメンテナンス
そして2番のmimazoku_2さんの推奨DVDメディアの使用
でもシャープさんは確か独自のメディア販売してませんよね?
本体とメディアが同じメーカーが一番ベストなのですが
説明書をPDFでダウンロードして確認しましたが
DVDメディア...続きを読む

QHDD→BDへダビング出来ない

HDDがいっぱいになってきたのでHDD→BDにダビングしたいのですが、出来る番組と出来ない番組とあるります。何が原因なのでしょうか?どちらも同じダビング10なのに、ダビング中にエラーが発生したのでダビングを中止しましたと表示されてダビング出来ない番組があります。何度やっても同じ表示がでます。ダビング出来る番組と何が何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ディスクとドライブ(レコ)の相性ではないのでしょうか。(良くあります)
ほかのメーカーのディスクを使ってみてください。
それでも同じ様なら、ドライブの故障かと思います。

Qブルーレイのダビングができない

ブルーレイのダビングができません。HDD→BD-RがNG。いままで問題なくできておりましたが
先日きゅうに出来なくなりました。取説をよみいろいろ試しましたがうまくダビングできません。
メーカー推奨のクリーニングも行いましたがNGです。ちなみにHDD→DVD-Rはできます。
メーカー診断では修理となりますが、なにかほかに方法あればご教授お願い致します。

メーカー:シャープ ブルーレイBD-HDW53 使用年数約5年

Aベストアンサー

ダビング出来ない状態になるのは、ソフト(操作を含む)に問題がある、メディアに問題に問題がある、ドライブに問題がある、のいづれかが考えられます。
この中で操作方法は以前出来ていた時と同じであれば対象外。メディアを換えてもダメならこれも除外できる。ドライブに問題があるのならクリーニングを試す以外ユーザで対処できることは無いと思います。
自分で部品を調達してもメーカ修理と同程度の費用はかかるでしょうから、修理に出すべきでしょう。ただし使用年数約5年ですから、HDDも消耗品という考え方をする人もいるくらいですので、買い替えも十分検討材料ではないでしょうか。

Qダビングが途中で止まる症状

5年前に購入したパナソニックのHDD&DVDレコーダーを使ってますが、HDDで録画したものをDVDにダビングする時、ダビングが始まって直ぐに画面が止まってフリーズしてしまいます。原因と対策があれば教えて下さい。又、修理に出した場合、修理時間と費用はどれくらいかかるのかも教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

故障している可能性もありますが、他の理由もあるかもしれません。

5年前とはかなり古いモデルですね。
これだけ古いと近年の高速対応のDVD-Rに対応していない可能性があります。
パナソニックはレコーダメーカの中でも比較的ファームアップに積極的ですので、新しいファームが
リリースされていないかチェックしてみてください。

またDVD-Rの品質が悪い場合も、途中で停止・フリーズする場合があります。
ちゃんとレコーダメーカの推奨するメディア(パナはmaxellを推奨)を使用しているか確認してください。
古いドライブですので、国産の低速メディアでも試してみてください。

意外なところでは、ピックアップレーザーが汚れている可能性があります。
市販のDVDレンズクリーナなどで清掃してみてください。

最後に修理に出した場合なのですが、1~2万円前後の修理代というケースが多いです。
ドライブの交換となった場合はもう少し高価になるようですが、故障原因にも左右されますので
こればかりはなんとも… (^_^ゞ

修理期間は1~2週間程度なのですが、年末は修理が集中し、なおかつメーカは年末年始の休みが
ありますので、最悪の場合は今出しても年明けになる可能性もあります。

故障している可能性もありますが、他の理由もあるかもしれません。

5年前とはかなり古いモデルですね。
これだけ古いと近年の高速対応のDVD-Rに対応していない可能性があります。
パナソニックはレコーダメーカの中でも比較的ファームアップに積極的ですので、新しいファームが
リリースされていないかチェックしてみてください。

またDVD-Rの品質が悪い場合も、途中で停止・フリーズする場合があります。
ちゃんとレコーダメーカの推奨するメディア(パナはmaxellを推奨)を使用しているか確認してくだ...続きを読む

QHDDに録画保存したものが、DVDにコピーできない

テレビ(パナソニックビエラ2005)もブルーレイレコーダー(パナソニックディーガ2010)も地デジ対応のものです。

HDDに録画したものを、DVD-Rにコピーしようとしたら、CPRM対応のDVDを入れてくれと言われました。

コピーワンス?の問題なのかな?と思っていますが、イマイチ分かりません。

私が知りたいのは、今大量にある手持ちのDVD-Rにはコピーできないのか?(DVDーRは処分するしかないのか?)という事と

CPRM対応DVDというのは、電器屋さんじゃないと買えないのか?量販店にはないのか?という事です。平均的なお値段も知りたいです。

CPRMを解除してくれる別の装置を買おうとは思いません。

Aベストアンサー

CPRM対応とはコピーガード付きDVD-Rと言うことです

すなわちこのダビングしたCPRM対応DVD-Rから新たにダビングされない仕様だと言うことです

複製コピーを防ぐためです

番組ごとにダビング1~10が設定されていますから規定ダビング数になるとHDD番組録画は消去されます

価格は国産でも安い物は50枚入りで1900円位から有りますがもっと安い物も見かけました

輸入品についてはもっと安い物もありますし、ホームセンターなどでも販売してます


今現在お持ちのDVD-Rはアナログ時代のレコーダー又はパソコンなどなら使えますが

CPRM対応レコーダーには使えません

QシャープDV-AC82 ダビングのエラー

表題の機種を使用しています。

過去に録画したデジタル放送をDVDにダビングをしようとしたところ、
ちゃんとダビングできる番組もあれば、エラーが出てダビングができない
症状になっています。

使用したDVD-Rは、CPRM対応?のもので、1層でも2層でもできるものはできました。
(色々確かめた結果、DVD-Rは問題ではないようです)
しかし、番組によっては書き込みの途中で止まり、エラーが発生したので停止した
というような旨のメッセージが出ます。

酷いものではフリーズします。ダビング中に表示されるテレビ画面(録画映像でなく
放送中のテレビ番組)も砂嵐がでて、レコーダのリセットボタンを押して収まりました。
データは消えていません。


最初にVRに初期化→ダビングしたい録画番組をダビング開始(高速ダビング)→エラーで停止
→ファイナライズできず→しかしDVD-Rの残時間は減少している(データは全く書き込まれていない
わけではない)
→しかしDVD-R内にデータは無いとレコーダは判断する

という状況です。
1度ダビングできたものはなぜか自働消去されず残っています。
それをもう一度試しに新しいDVD-Rでダビングしたらできました。

ただ、ダビングでエラーが出たDVD-R(ファイナライズなし)にその過去にダビングできたものを
ダビングしようとするとエラーが出ました。

録画されている番組は、冒頭がやや画像が崩れ気味なのが一瞬ありますが、
それ以降は問題なく再生されるものもあれば、
最初から問題なく再生されていたのに途中が音声が途絶えたり、画像が崩れたりしていて、
しかし早戻しして見直すと正常に再生される、というものもあります。
乱れも無く再生できるものもあります。それもダビングではエラーが出ます。

この状況から、録画された番組によってはデータが壊れているのかな?と思ったのですが、
データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

できれば保存しておきたい番組で、なんとかレコーダからDVDなりなんなりに移しておきたいものです。
なぜエラーが出るのか?データが壊れているのか?
原因がわかりません。

なにかアドバイスございましたらお教え願えますでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

表題の機種を使用しています。

過去に録画したデジタル放送をDVDにダビングをしようとしたところ、
ちゃんとダビングできる番組もあれば、エラーが出てダビングができない
症状になっています。

使用したDVD-Rは、CPRM対応?のもので、1層でも2層でもできるものはできました。
(色々確かめた結果、DVD-Rは問題ではないようです)
しかし、番組によっては書き込みの途中で止まり、エラーが発生したので停止した
というような旨のメッセージが出ます。

酷いものではフリーズします。ダビング中に表示されるテレビ...続きを読む

Aベストアンサー

質問文を読む限りでは「レコーダー内蔵のHDDが壊れかけ」だと思います。

>データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
>「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

相談時、業者には「お金を払ってない」ですよね?だったら「金にならないので、適当な事を言われて、体よく追い返された可能性」があります。

・HDDが壊れかけの場合

特定の番組で、必ずダビングに失敗します。

使うメディアを変更しても、必ず同じ番組で失敗します。

HDD上の番組を再生した場合、エラーが出る事は少なく、画面が乱れるだけの事が多い。

早送り再生は問題なく再生できてしまう事が多い。

・レンズに問題がある場合

どの番組で失敗するか毎回変わります。

失敗後にもう一度ダビングすると成功したりします。

一旦成功した番組でも再ダビングすると失敗したりります。

使うメディアを変更すると、失敗成功の状況が変わったりします。

以上のように、症状の出かたに違いがあるので、症状によりどっちの状態なのか、見極めて下さい。

>ただ、ダビングでエラーが出たDVD-R(ファイナライズなし)にその過去にダビングできたものをダビングしようとするとエラーが出ました。

ダビング中にエラーが出て、途中でダビングが中断してしまったディスクは「録画再生が不能になったエラー・ディスク」になってしまうので、過去にダビング出来たかどうかに関わらず、書き込もうとすると常にエラーになります。エラーで途中で止まってファイナライズまで完了できなかったディスクは「鍋敷き」にしか使えません。

因みに、レコーダーのHDDも、ダビング後のDVD-Rも「もって10年、保管に気を使っても20年」ですから、いつかは「消えて無くなる」のは覚悟しておきましょう。

HDDは、「消耗品」なので、どんなに気を付けて使っても、何時かはデータが飛びます。大量のデータを記録するサーバーコンピュータを取り扱う業界では「HDDの寿命は5年」って言います。

DVD-Rは、太陽光や電灯光、湿気、カビに弱く、保管に向かない記録媒体なので、永久保存は出来ません。梅雨で湿気が多い地方ではカビにやられて5年でディスクが駄目になる場合もあります。

質問文を読む限りでは「レコーダー内蔵のHDDが壊れかけ」だと思います。

>データ復旧の会社に相談したところ、「データによって壊れているというのはあまり考えられない」
>「レンズが汚れているのかも?」とのことでした。

相談時、業者には「お金を払ってない」ですよね?だったら「金にならないので、適当な事を言われて、体よく追い返された可能性」があります。

・HDDが壊れかけの場合

特定の番組で、必ずダビングに失敗します。

使うメディアを変更しても、必ず同じ番組で失敗します。

HDD上の番組...続きを読む

Q一番よく効くDVDレンズクリーナーを教えてください

パナソニックのディーガを使用していますが、今まで使用できていたDVD-R(新品)がまったく認識できなくなりました。(ディスクを確認してください、とエラー表示が出ます。)
おそらくピックアップの不良(汚れ?)だと思うのでショップに持って行こうとは思っているのですが、仕事の関係で定期的にタイマー録画をしているので何日も預けられません。
そこでとりあえずレンズクリーニングで回避できないかと手持ちのクリーナーを何度も試しているのですがまったく改善されません。
そこで一番よく効くレンズクリーナーをご存知の方、是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

「NO,3」です。

●機械は、DVDレコーダーのみならず、
TVでも、車でも、スペースシャトルでも…何でも、
故障する方向に向かっています。

「半永久的」に使うことができる「機械」
世の中に存在しますか?
------------------------------------------
●DVDレンズクリーナーは、
ディスク上に「ブラシ」が「生えている」だけです。

ドライブのレンズ上の「埃」を「ブラシ」で落とすだけです。

専門家は「中身」を開けて「直接」レンズを磨きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンズ上の「埃」は、どこから入るのかは、
、ディスクについた「埃」が、飛ばされるケースが
ほとんどです。

★レンズクリーナーは、レンズに無理な力がかかりますので、
何度も連続しての使用は、お勧めできません。
(使用上の注意を見てください)

以上

QHDDからDVD-Rにダビングできません。

初心者ですが教えてください。
ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら
ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。
でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。
以上のDVD-Rはマクセルのものでした。
どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。

そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました)
一体なにが問題なんでしょうか?
問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。
イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか?
機種は東芝のAK-G200です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
解決していたら、無視、まだ解決していないようでしたら、参考意見程度に読み流して下さい。

私は、今までHDD/DVDレコーダーはSharp2機種、パナ1機種(現在ときどき使用)、パイ1機種(現在ときどき使用)、東芝2機種(現在常に使用)を使い、たぶんこの5年くらいで1万タイトル以上焼いています。(誤解のないように書いておきますが、あくまで仕事でなく個人の趣味として)
しかし、何れの機種も焼きが100%ということもなく、又、このメーカーのこの機種だと、このメディアだと大丈夫ということはありませんでした。(問題がありますが、これが現実です。)
メディアは「国産のメーカーの方がいい」と一般的にはいわれていますが、実感としては、少しはいいのかなぁというくらいです。
そのため、私は、ひたすら安いメディアを使用しています。
ただ、数100枚購入したDVDがほぼ全滅だった(それまで、何ともなかったメーカーだったので、まとめ買いをしたら、生産時期の違いか、突然品質が変わっていたようです。)という、にがい経験が過去3回ほどあります。又、後で、再生してみるとブロックノイズが入っていたという経験も結構あります。

私の経験上(クリーニング等することは、常識としても)
1.どのようなメディアでも、100%大丈夫ということは、ありえない。
2.相性はメーカーだけでなくロットの違いにも気をつける。
3.焼いた後もブロックノイズや経年変化にも要注意。
4.レコーダーにセットした際、loading時間が短いディスクは、相性がいいようだ。(根拠なし、)

そこで、最近は、メディア購入時には、最初は、10枚入り(RWの場合)や50枚入り(Rの場合)は1パックしか購入しません。
その後、2、3枚焼いてみて問題なければ、早めにその店に行き、同じ時期に仕入れた品物かどうか店員に確認し、同じ時期であれば、まとめて購入しています。

現在DVD-Rは50枚パックで1000円程度(8~16倍速)、DVD-RWは10枚パックで400円程度(HiDISK、Mag-Lab等、2倍速)の2種類を使用し、大事なタイトルは、同じ物を両方に保存するようにしているため、最近はほとんど失敗(2種類ともだめだったということ)がありません。幸いにも東芝の機種は、ビデオモードでも、HDDに高速ダビングできたり、ネットワーク上のもう一方のレコーダーにダビングできるので、いざというときは、使用しているメディアと相性のいい機械でDVDに焼け、非常に重宝しています。

NO3です。
解決していたら、無視、まだ解決していないようでしたら、参考意見程度に読み流して下さい。

私は、今までHDD/DVDレコーダーはSharp2機種、パナ1機種(現在ときどき使用)、パイ1機種(現在ときどき使用)、東芝2機種(現在常に使用)を使い、たぶんこの5年くらいで1万タイトル以上焼いています。(誤解のないように書いておきますが、あくまで仕事でなく個人の趣味として)
しかし、何れの機種も焼きが100%ということもなく、又、このメーカーのこの機種だと、このメディアだと大丈夫とい...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較