プロが教えるわが家の防犯対策術!

マツダボンゴフレンディに乗っています。
最近、寒くなってきて朝エンジンがかかりにくくなりました。
電気はきていましたので、グロープラグをはずして通電して点検してみたところ何の反応もなく4本中4本すべてのプラグがダメになっていました。(ちなみに違う車のグロープラグで点検したところ問題なく発熱しました)
交換しようと思っているのですが、別にほかの原因があって、またすぐにダメになってしまうかと思っています。
今回のようにグロープラグすべてがダメになっている事ってあるんでしょうか?
プロの方で他に考えられる原因があるようでしたら、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

グロープラグは消耗品です ほかの原因があってだめにはなりません

• 0

4本全部が同時に切れたわけではないと思います

前回のグロープラグの点検は何時でしたか?
その時から、今回点検するまでの間にバラバラに切れたんだと思います
同じプラグであれば寿命も同じくらいですから、似たような時期に寿命が来るのは不思議じゃ有りません
夏の間は気温が高いためグロープラグが切れていてもエンジンは掛かりますので、気温が低くなって掛かりづらくなるまで気が付かなかっただけだと思われます
    • 0