アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近DVDに番組をよく録画する機会が増えたのですが、安いからという理由で今までずっと外国製の物を使い続けてきました。
ところが、ダビングでよくエラーが起こるようになり、DVDプレーヤーがその海外製のディスクを入れるとエラーを起こしてしまうという現象まで起きています。(ちなみにDVDプレーヤーはパナソニックのDIGAのDMR-E250V)
おかげで何十枚かは使い物にならなくなり、かなり落ち込む羽目に。

やはり日本製のDVD-Rの方がこういうエラーはなくなるのでしょうか?
また、日本製でお勧めの製品などありましたら教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

>日本製のDVD-Rの方がこういうエラーはなくなるのでしょうか?

失礼ながらそれは常識です。日本メーカー製でも外国の工場製はダメというのも常識で、そのためメーカーにょってはパッケージにわざわざ日本製と表記しているのです。
一番いいのはやはり太陽誘電でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり日本製がいいのですね(^^;)
日本メーカーのものだからという事に惑わされず、しっかり生産国を確認して買いたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

私の経験からすると、日本製だからエラーが少なく、外国製だから多い、とは、一概にはいえません。

先日も、「日本製」の表示がある、国内大手ブランドのDVD-Rが3枚ほど立て続けにエラーになりました。
 外国製といっても、マクセル、TDK、富士フイルム、ソニー、ビクターといった、国内大手ブランドの製品で、生産国が、たとえば「台湾」などとなっている製品ですか。
 それとも、こうした大手以外のブランドですか。
 大手ブランドの製品の場合、日本製でも台湾製でも、そうエラーは起こらないようですが、全く起こらないということはありません。
 不安なら、20枚入りなど、枚数の多いものは避けて、5枚組くらいの少なめのものを選ばれるのがよいでしょう。
 経験からして、20枚組みは、比較的エラーが多いように思います。

この回答への補足

台湾製でもそこまでひどくはないんですね!
いろいろ大手ブランドの商品がお店に並んでいるので、少し自分で調べてみようと思います。
日本製でも必ずしもという訳ではないようなので、先入観だけにとらわれないように気をつけたいです。

• 0
この回答へのお礼

すみません(汗)
お礼と補足の書き込みを間違えてしまいました・・・!!
ごめんなさい、上がお礼として受け取っていただければ幸いです。
本当にありがとうございました(><)

日本製でも工場が外国でも、 手作りされるものではありませんので、管理体制が信頼できる大手の製品であることが最低条件ですね。

あとはスピンドルの50枚などは避けるなど、 出来ればケース入り10枚までの製品にすれば、 リスクは低くなります。 最近、 太陽誘電の製品が大変人気がありますが、 三菱化学も信頼度が高く推奨ディスクに敢えて書き込んでいるメーカーもある位です。 あとはビクター等も信頼度が高く安価です。 個人的には、 マクセルとTDKは早期に劣化しました(たまたまの偶然かもしれませんが)。 また、 聞いたこともないようなメーカーの安物買いは後悔の元ですのでよした方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

安いからという理由で買ったDVDで何度か失敗してるので、これからはケチらないでしっかりしたメーカーの物を買おうと思います(汗)
三菱化学も視野に入れていきたいと思います!

2006年、TDKが記録型CD/DVD製品の生産から撤退しました。

# http://www.tdk.co.jp/tjaah01/aah58300.htm

2008年、日立マクセルが光ディスクの生産を終了しました。
# http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080304/maxe …

初期の頃は多くのメーカが日本でDVD-Rを生産していたのですが、特に海外製品の急激な
価格下落に付いていけず、ドンドン撤退していきました。

現在、日本で(一層の)DVD-Rを生産しているのは太陽誘電ただ一社のみです。
注) DVD-RAMや二層のDVD-R DLは太陽誘電以外の日本製がありますので注意してください。

つまり、現在(旧在庫が残っていなければ)日本製と書かれて販売されているDVD-Rは
すべて太陽誘電製です。太陽誘電からOEMまたはODMという形で供給され、各社のブランド
にて販売されているんです。

太陽誘電は光ディスクの開発メーカであり、各ドライブメーカと太いパイプがあります。
多くのドライブメーカがリファレンスディスクとして指定しており、信頼できるメーカと
言えるでしょう。つまり現在の日本製DVD-Rは高い信頼性があると言って良いでしょう。

外国製のものがすべて悪い訳ではありませんが、中には非常に粗悪なものも存在します。
比較的良く問題になるのが、ちゃんと書き込めるものの短期間に劣化してしまい、わずか
数ヶ月後には読めなくなってしまうものが存在することです。

日本製とて完璧ではありませんが、書き込めないなどの不運に見舞われる確率は非常に
少ないと言えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rの生産にもそんな事情があるんですね・・・。
国内生産は太陽誘電だけなんですね!
やはり太陽誘電がどこに聞いても一番評判が良いみたいなので、第一候補にしたいと思います。