プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Precision T5400
OS:Win XP Pro SP3
CPU:Xeon X5260 3.33GHz
メモリ:1GB×4
グラフィック:NVIDIA Quadro FX 1700
チップセットIntel 5400
HDD:500G×3(日立)

中古で購入したPCですが、動画編集のためCドライブ(システム)
以外の2つのHDDをRAID0にしたいのです。
デバイスマネージャで見ると、コントローラは
Intel(R)631×ESB/6321 ESB Ultra ATA Controller 269E
Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller
の2つです。

Intel Matrix Storage Managerをインストールし、Consoleを
起動してみても「Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotroller」
の下にHDDが3つ表示されるだけです。
DellのインストールガイドによるとMatrix Storage Managerは
「オンボードがSATA構成の場合のみインストールします。
RAIDを構築していない場合、インストールできません」と
書いてあります。
このPCでRAID0を構成するにはどうしたら良いのでしょうか?
Dellのサポートにも聞けず(中古なので)困っています。

今まで当方が行った手順です。
HDD(3台とも)を新しくし、OSをクリーンインストール
DellのHPより不足したドライバをDL
現在デバイスマネージャに「!」はありません。
Cドライブ以外の2台をNTFSにてフォーマット
Intel Matrix Storage Managerをインストール

ご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

CドライブはBIOS上でRAIDを作りますけど、それ以外ならユーティリティで出来るはずなんですけど?



http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/i …

上記の画面は出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上記URLを参照しやってみましたが、
Intel(R)631×ESB/632×ESB SATA AHCI Cotrollerの下に
ハードドライブとして3台があります。
右クリックしても「利用できるアクションがありません」と
表記されます。
何か根本的なミスをしているのでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/09/29 16:40

この画面が出ないなら、BIOS画面から出来ませんか。


DELLの取説では

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/faq/203168.asp

こうなっていますね。

1番で回答した内容も

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
>RAID レベル 0 構成の作成

では出来ると成っているのですけど?
BIOSをいじる必要があるのかな・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSの設定でRAID ONにしなかったのが原因でした。
本当に初歩的なミスだったのですね。
無事にRAID0が構成できました。
ありがとうございました。

RAID0でできたHDDはフォーマットしないといけないのですね?
通常のNTFSで問題ないのでしょうか?

お礼日時:2008/09/30 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!