プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手中古本チェーンの100円本売り場で端から端まで携帯片手にセドラーと思われる女性が人の迷惑顧みず携帯片手に本を見るでもなくISBNコードばかりたたいていました。
このような行動は一般的にマナー違反ではないのでしょうか?
店側もセドリが行われないように同じようにネットで検索してそれなりの価格で売れば問題ないと思うのですが、なぜそう展開しないのか不思議です。

A 回答 (2件)

「セドラー」なんて一般人の知らない名詞を知っているくらいなら、

その女が何をやっているのか分かる訳でしょうし、
「人の迷惑顧みず」やっているのなら、店員に言って軽く注意してもらうと良いんじゃないんでしょうか。

>同じようにネットで検索してそれなりの価格で売れば問題ない
大手古書店のようにピンからキリまで(殆どがキリでしょうが)の書物を扱っているところでは、
市井での価格を調べるほうが手間がかかる・コストもかかるし、
目利きが効くような従業員を雇う・育成するよりも、何も知らないアルバイトを雇うほうが
結局安上がりなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

ブック●フでは、基本的に本の希少度や価値は考慮しないそうです。

本の綺麗さを基準に値付けしているようです。大量買取・大量販売なので、そのほうが効率がいいんでしょうね。それがブック●フのやり方なので、価格付けについてはこちらがどうこう言える問題ではありません。

それからマナー違反云々は、それは人によりけりでしょう。本を片手に携帯をピコピコやってるのを見ても、「なんだろう?」としか思わない人もいるし、あなたみたいに「気に入らない」と感じる人もいる。ただそれだけの話です。特別にマナー違反とまでは言えないでしょう。どうしても文句があるなら、そのようなセドラーについて店員に苦情を言ってみるという手もありますが、おそらくあなたのほうが迷惑がられると思います。
    • 0