アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私にとっては初めて高い靴を買いました。
今まではせいぜい高くても2万円以内でしたが、ものすごく気に入って
7万円のものを買ってしまいました。

ロングブーツで結構目立つデザインと色です。
そろそろ履いて出かけたいのですが、お店などで脱いで入ることを
考えると躊躇してしまいます。

と、いうのも以前に病院(個人の医院)で靴を盗まれたことがあってからまた盗まれるのではと疑心暗鬼になっています。
その日は病院でサンダルを借りて帰りましたが、
誰かが間違えて履いて帰ったとは考えにくいデザインの靴(ハイヒール)だったので見つかるのか不安でした。
翌日病院から連絡を頂きましたが
やはり閉院後残された靴は私のものとは似ても似つかないけっこう
履き古したスニーカーでした。
それ以来、そこの病院では入り口にビニールを置いて
「盗難の責任は負いかねますので気になる方は各自で管理してください」という対処をしてくださいました。

外出すると病院、食時などでも意外と靴を脱ぐ機会が多く
もし急に脱ぐことになったらと考えてしまいます。
ロングブーツなので、仮に鍵つきの靴箱でも入らないことも多そうです。

前置きが長くなってしまいましたが、
自分でビニール袋などを持っておいて中に持って入っても
相手方(病院やお店など)からしたら失礼にはならないでしょうか?
そういう人は見かけたことがないので経験談等ありましたら
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (7件)

持ち込む前に、一言事情を説明するのが賢明だと思います。

否定されたら、袋に入れた状態で下駄箱ではない場所に保管していただくのです。この際は店や病院の協力が必要ですね。

でも、最近鍵付きの下駄箱も増えてますよね。
お店を選ぶのもこちらに出来ることですよね。

高級だという理由ではなく
「大切な人から貰ったもの」
「外反母趾防止で特別に作ったもの」
などの理由だと、相手も納得してくれると思います。

袋は口がガバッと開かないように配慮しましょう。
布で作ったりするといいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

>高級だという理由ではなく「大切な人から貰ったもの」
「外反母趾防止で特別に作ったもの」
などの理由だと、相手も納得してくれると思います。

なるほど!こういう理由なら相手も素直に受け入れてくれそうですね。
教えていただいてなかったら普通に「高かったので・・」と言ってしまっていたかもしれません(^^;
特に食事する場所では見えないようにしないといけないですね。

布で作るのはいいアイデアですね^^
普通の靴なら持ち込むのもスムーズですが、なんせブーツは嵩張るので
やっかいですが、もう嫌な思いはしたくないので布で作りたいと思います。回答ありがとうございました。

きちんとビニール等に入れて、部屋が汚れないように

すればという前提付で、失礼ではないと思います。

特に、靴箱に入らなければ仕方ないですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

部屋が汚れないようには重要なポイントですね。
最近では鍵つき下駄箱のお店もよく見かけますが
ブーツ用の大きな下駄箱がある店は少ないですからね^^;
回答ありがとうございました。

失礼ではないと思います^^

ただし、中が見えちゃうよなビニール袋はいかがかなと思いますが、
ちゃんと口を閉じられて中が見えないようなものならいいと思うので
そういったものを携帯すればいいと思います。

「中が見えちゃうようなビニール袋・・・」と書いたのは、
不快に感じる方もいると思うので、見えないほうがという意味です^^
    • 0
この回答へのお礼

中が見えてしまうと、他の人も「何持ってんだ?!」って思っちゃいますよね。特に食べる場所では。早速ブーツ要に生地を買いに行こうと思います^^嵩張るブーツなので大きいの作らないといけないです。

失礼ではないと思います。

ましてはロングブーツ。備え付けの下駄箱にはいらないと思いますし、お店サイドからしたらお客様が自己管理してくれるので かえって助かる!と思うと思います。
私の母はもう30年以上前に結婚式に出席した時に、草履が無くなり、ホテル側が管理ミスを認め、お詫びに一部を支払ったことがあるそうです。しかし到底同じ草履が買える金額ではなく、母はいまだにその話をします。後悔しないためにも、自分で管理。なにか言われたたら事情を話すでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、別のロングブーツを履いていったお店では下駄箱に入らなくて
下駄箱の上に置くことになりました。ブーツってそういう面でもめんどくさいんですけど、やっぱり冬は履きたくなっちゃます。

>お店サイドからしたらお客様が自己管理してくれるので かえって助かる!と思うと思います。

そうか、そう思ってもらえるなら少し気が楽です。
後々「盗られた!」と騒ぐよりは自己管理ですね。

お母様の草履は残念でしたね・・。最低限管理ミスを認めてくれたことはよかったと思いますが、いくら一部支払ってくれても絶対に同じものはではないですから。こういう話を聞くとやっぱりちゃんと自己管理しようと改めて思いました。回答ありがとうございました。

全然大丈夫だと思います!その気持ちはよくわかりますね、最近では結構平気で持って帰ってしまう方も多いですから。

ただせっかく良いブーツを買われたのならば、入れる袋にもある程度は拘りを持たれた方が良いと思います、『7万のブーツ=単なるビニール袋』ではバランスが悪いですしね。

ビニール傘もお店に立ち寄る際に外の差しておくと、平気で自分より綺麗な傘と取り替えて持ち去ってしまう人。先日は普通の傘を差しておいたのに、持って行かれてしまっていました。飲み屋で飲んでいた時も酔っ払いが私の靴を履いて帰ろうとしていました、その場にいたから良かったものの…4万した靴とせいぜい数千円の靴が交換されるとこでした。

私の知人が裁縫店をしているのですが、ある時に2人(別々)のお客さんから似たような洋服の直しを頼まれたそうです。そして誤って違う服を片方の方(B)に返してしまった、もう片方の方(A)が取りに来た時に気付いて電話を掛けるとBさんは『あれは私のよ』の一点張り。間違えて渡したAさんの洋服のほうが高価なものだったようです、2つはサイズが違っていたようですから間違いなく気付いてるはずだって言ってましたね。

悪意を持ってやる人もいれば・本当に間違ってしまう人もいます、自分の身は自分で守るじゃないですけど~今の時代は『自分の物も自分で守る』という事が必要なのかもしれません。後々~後悔なさらないように、出来る限りの対処策はなさっていた方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます^^
昔、飲食店アルバイトした時はお客様は靴を脱いで入るのですが
一度も「持って入っていいですか?」と言われたことがないので、
変に思われるかな~と思ってしまいました。幸い盗難騒動はありませんでしたが。

the-ripperさんんも傘を持っていかれたり、靴も間違えかけられたんですね。平気で持って行く人っていますよね!!
私も普通の傘持ってかれたことあってそれ以来ビニール傘を使っています。本当はかわいい傘使いたいんですけど・・。
高校生の時は3年間で自転車を3台盗られました。なんだか人間不信になりそうです。

洋服の間違いは絶対に気づいていますよね~。私は欲しい物は吟味して本当に気に入ったものを買えた時の満足感が好きなので、
平気で盗んだり、人の使ったものを平気で自分のものにできる人の気持ちがわからないです。自転車とかは乗り捨てでしょうけど。

そうですね、後悔しないようにどう思われようとお気に入りのブーツは
自分で守ります^^

靴用におしゃれで軽くて小さく折りたためるバッグまたは袋をバッグの中に常時携帯すればいいです。

ビニール袋でも失礼とは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

常時携帯するとなると、傘袋みたいな生地の軽いのがいいですね。
その靴を履くときは専用に持っておくことにします。

こんばんは。

自分は別に失礼とは思わないですね。

新宿のカラオケボックスですが靴を脱いで入る部屋に靴を入れる用のビニール袋を置いてあるところがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ビニール袋を置いているとか鍵つきの下駄箱がある所は
きっと盗難騒動などがあっのかなーと想像してしまいます。
持って入るが一番安心ですね^^