アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今、05年式のホンダXR250モタードに乗っています。
距離は9,000KMほど走っていて、知り合いの何人かに「単気筒のバイクは10,000KMぐらいを目処にオーバーホールした方がいいよ」と言われました。
今度、KAWASAKIのNinja250Rに浮気しちゃおうかな。なんて思っていたりしたのでこのままオーバーホールして乗るか、乗り換えるかで少々悩んでいます。
250ccの単気筒のバイクって、このような距離でもオーバーホール、もしくは調整って必要なのでしょうか?
また、Ninja250Rのような2気筒のバイクはエンジン本体のオーバーホール、もしくは調整はどれぐらいの距離が目安となりますでしょうか?(こまめなオイル交換は前提で)
走り方等にもよるとはおもいますが、目安としてご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

03'XR250に乗っていますので参考になれば。



1万kmくらいであれば腰上の確認・調整と、フロントサス・前後ブレーキの
オイル交換、キャブの分解清掃、エアクリーナーの確認、各可動部の
洗浄・給油・グリスアップ程度でよいと思いますよ。
本格的なオーバーホールは、2万5千~3万km程度で考えればよろしいかと。

ただ、03'以降のXR250特有の問題点として、カムチェーン・テンショナーの
固着によるカムチェーンのテンション不良が考えられます。
これは3000kmしか乗っていない車両でも起こった事例がありますので、
10000kmならヘッドを外して確認してみて下さい。
もし固着が起こっていて交換が必要なほど酷ければ、クラッチ周りを
外さなければ交換できませんので、一緒にクラッチ周りの点検を行うのが
よろしいかと。
    • good
    • 0

バイクは違いますが、250オフで3万キロオーバーでも何の問題もありませんでした。

厳密にはパワーダウンもあるのでしょうが、体感できませんでした。他の方も言っているように、1万キロなら、サスのオイル交換をした方が、はるかに効果がありますし体感できます。
Ninja250Rの方は分かりませんが、もともとカワサキは重量無視?で耐久性を取るメーカーですから、丈夫でしょう。
今はゼファー1100RSに乗っていますが、オイル交換のみで、もう9年、4万キロになりますが、一度も故障はありませんし。
    • good
    • 0

1万kmでオーバーホールは必要ないと思います。


ケースによっては必要なこともあるかもしれませんが。

単気筒は4台乗りましたが、1万kmでエンジンオーバーホールをした、あるいは
必要になったことはありません。
定期的なメンテは、バイクに長く乗るためにはぜひやったほうがいいですが、
エンジンを開けるメンテはそんな頻度は必要ないでしょう。
少なくとも国産メーカーの公道仕様車は。
(KTMとかハスクとか、レースを前提にしたモデルは必要かも)

まあ、バルブクリアランスなど、単気筒は簡単に調整できることが多いので、
もしやったとしても費用は安いですね。
気筒数が増える分だけ、メンテナンスの費用はかかります。
プラグにしてもキャブにしても、気筒数だけついてますから。(一部車種を除く)


メンテナンスの時期は、どんなバイクでも「随時」だと思っています。
オイル、ブレーキフルードなど、定期的に交換が必要なもの(消耗品)以外は、
調子が悪くなってからでほとんどの場合はOKです。

ただしスイングアームの可動部、ステムベアリングなどは定期的に
グリスアップすることで寿命がかなり延びます。
チェーンは常にオイルで湿った状態にしておくとか、
ワイヤーなどは動きが渋くなる前に注油とか。

「単気筒だから早めにメンテ」という項目は、ほとんど無いのでは。
しいて言うなら、単気筒は振動が強いので、ネジが緩み易いかもしれませんけど。
    • good
    • 1

どこまでのオーバーホールを言っているのかわかりませんが、不具合が無ければ必要ないです、1万kmでオーバーホールなんて聞いた事ありません。


走行距離がどの位とかでなく、オーバーホールが必要な不具合があった場合にする物です。
    • good
    • 1

レースに使うのでもなければ1万kmは早すぎなんでは?。

オーナーが神経質な人だと気になってしようがないんでしょうけど。
自分も250オフ車に乗ってますが、エンジンオーバーホールしたのは走行5万kmを越えて明らかにエンジンの始動性が悪くなったころです。
(カムチェーンが伸びてバルブタイミングが微妙にズレ出す)
Ninja250Rも数万kmはオーバーホール無しで十分走ると思います。

1万kmで整備するなら、エンジンよりもリアサスのリンク給脂とか、フロントフォークのオイル交換だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。

ご意見を聞かせ頂いて安心しました。
まだNinjaにするか分かりませんが、今後のバイクライフの参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/09/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!