電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員です。みなさんの質問と回答を色々と参考にさせて頂きましたが、微妙に自分の問題と異なりますので質問させて下さい。
9月の末日で契約期間満了となります(有給が残り8日あります)。
派遣会社と連絡を取り合っていますが、現在のところ1ヶ月以内の仕事の紹介は難しいかもとお返事を頂いています。
(1)いわゆる『1ヶ月の待機期間中』の各種保険(社会保険・厚生年金・雇用保険)ですが、派遣会社でそのまま継続してはもらえないのでしょうか?どなたかの回答で「拘束期間」とも取れるとされていましたので、可能であれば継続したいです。
(2)未消化のまままの有給を使って(1)を割り当てることは不可能でしょうか?(何しろ契約は9月末なので、可能であれば有給消化の為の期間延長ということになると思います)

ポイントは、自分は『期間を空けることなく就業し、収入を得たい』・『申請できるものは申請したい』ということです。他の派遣会社にも求職中ですが、現在紹介ゼロ(=ない)とのことです。

みなさん、どうかよろしくご回答ください。

A 回答 (4件)

通常、契約期間満了で退職される場合でも、次に同社からのお仕事を希望されず、即日で離職票を必要とされる場合、離職票の退職理由は


「自己都合での退職」となります。
その場合は3ヵ月の待機期間をもって失業給付の受給となります。

また、派遣のお仕事の場合で、期間満了以降も同社からのお仕事の紹介を希望し、紹介してもらったり、エントリーしたにもかかわらず、1ヶ月以内に勤務できなかった場合は、派遣元として雇用の終了をせざるを得ないということで「会社都合での退職」となります。
この場合は1ヶ月お仕事を探させて頂く期間が待機期間となり、1ヶ月後に、(たしか1週間くらいの待機期間はあったかと思いますが)即日で失業給付を受給する資格が発生します。

他の方もおっしゃっているように、契約期間が満了したら自由です。
1ヶ月以内で短期だとしても紹介していただき、有休を少しでも消化できるように動いてみてはいかがでしょう?


保険については、国民年金は免除制度もありますし、無理して継続する必要はないのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30日に派遣会社とお話しました。
私としてはこの派遣会社で続けてお仕事をいただきたいので、無理を言わずに紹介を待つことにします。
とりあえず、国民年金・健康保険に切り替える手続きを進めることにしました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 23:58

1)


依頼すれば今の保険のまま任意継続は可能かと思います。派遣会社の福利厚生部門などに問い合わせてみてください。但し保険料は全額負担になります(今までは半額)。
一ヶ月の待機期間・拘束期間というのは失業保険の離職票を会社都合にするためのことを言ってるのでしょうか?経緯はわかりませんが、単なる期間満了なら一ヶ月待っても自己都合になると思います。そうなると失業の申請をしても一週間の待機後、3ヶ月の給付制限がつくので一ヶ月待つ意味はないでしょう。
2)
基本的には無理ですが個別に派遣会社と相談してみてください。でも今日明日の話では不可能でしょう。
有休は一ヶ月以内にその派遣会社で就業できれば継続します。長期案件が無理なら短期・単発でもOKのはずなので、とにかくその会社で何らかの仕事をすればそこからまた一ヶ月伸びるかと思います。これも派遣会社へ相談してみてください。

期間をあけたくないなら他の派遣会社への就業も検討すべきでしょう。有休は消滅してしまいますが、どちらを優先すべきか決めないといつまでも次の就業が難しくなるかと思います。ちなみに失業時の待機期間というのは主に申請後失業認定するまでの1週間をいいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございます。

1)任意継続だと全額負担ですし、国保加入を試算して再検討すべきですよね・・・。3ヶ月毎の更新契約で、今回未更新でした。理由は派遣先の経営難の為だそうです(私に責はないと言う事でした)。この経緯だと自己都合による退職ではないと思いたいです。
2)多分無理だと思いますが、やはり相談してみるべきですね。その前に『知識』として少し詰めておきたいなと思ったものですから質問してみました。やはり、私の言い分はひとりよがりっぽいですね・・・

明日もまた色々、派遣会社を当たってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/09/29 21:55

仕事に就いてない状態ならば、社会保険もつきません。



ただ、健康保険は、今の健康保険の「任意継続」というのが使えますが、
会社の負担分が無くなるので、今まで払ってた額の倍になります。

それか、国保か選ぶことになります。

別に「拘束期間」ではないですよ。
契約満了したら、次いつからどこで働こうが、あなたの自由です。

「拘束期間」と勘違いしたのは、失業保険の事情でしょうか?
(派遣会社からの紹介を拒否したら、3ヶ月給付制限つきの離職票がすぐ来るけれども、
仕事紹介依頼をしておいて、一ヶ月の間に決めることができなければ、給付制限なしの離職票が届くという・・・。)


有休は、本来は期間中で消化できたらベストだったのですが・・・
詳しくは分かりませんが、交渉次第??

この回答への補足

早々のご回答、ありがとうございます。契約自体は3ヶ月毎の自動更新だったのですが、今回派遣先の経営難のため未更新で終了となりました。有給は今月から発生だった為、29・30の2日だけ使用させて頂きました。
snk200さんのおっしゃる通り、『派遣会社からの紹介を拒否したら、3ヶ月給付制限つきの離職票がすぐ来る』=自己都合で退職扱いだと思います。この場合は、納得出来ます。でも事実10/1からの仕事の紹介はありませんし、拒否もしていません。「難しい」との返事でした。
私が拘束期間だと思ったのは「派遣先での就業期間が終了しても、派遣会社は1ヵ月後にしか離職票を発行しない(=派遣先が見つかるかもしれないから)」と聞いたからです。離職票を発行しない=離職していない=雇用が終了していない・・・となると、これは派遣元との契約は継続していると言う事だと思うのですが、どうでしょうか?

補足日時:2008/09/29 21:19
    • good
    • 0

待機中=無職 でしょ。


なので
社会保険→国民健康保険
厚生年金→国民年金
雇用保険→失業
になると思いますよ。
待機中の人にまで経費掛けて置いておくほど派遣元は裕福では無いと思いますので。
有給は期間満了と共に消滅です。
今日は29日有給使えても明日1日のみです。
有給消費のために延長はあり得ません。
従って10月1日時点で待機中なら選択肢は2つ
1,離職票を貰ってハローワークで失業保険の申請を行う。
2.次の仕事を期待して家で待つ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。派遣社員ではなく、正社員の退職であれば正にその通りだと思います。実際私もそうしてきましたから。
私は、派遣会社が何故敢えて『待機中』と言う名目で、契約終了後直ぐに離職票を発行してくれないのかが理解出来ません。雇用契約書には「派遣労働者の責に帰すべき事由によらない契約の解除に際しては(派遣元は)新たな就業機会の確保を図ることとする」とあります。また、未更新に関しては「30日前に予告する」とあり、実際そうされましたし、状況として30日間の猶予はあったわけですよね?にも関わらず、更にもう1ヶ月『待機』って、何でしょうか?
ちなみに有給は9月からの配当?だったので、自身の求職活動の為、29・30の2日を頂きました。待機期間が1ヶ月以内であれば有給は継続されるそうです。
「有給」は過去6ヶ月働いた事に関しての報奨だと私は理解しているのですが、紹介が難しいと言われている以上1ヶ月以内の再契約は見込みなしだと判断しています。となると、(会社都合の)離職票を早々に発行してもらい、有給も(正社員同様に)消化させてほしいなとおもったのです。この件に関してご意見戴けたら幸いです。

補足日時:2008/09/29 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!