アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段,あまり活字を読もうとしない私が,今,国語辞典で,単語の意味を調べつつ,頑張って読んでいる本があります。それは、NHKbooks出版、柏木博著の「デザインの20世紀」です。

その本の中で,数回「目もあやな」という言葉が使われています。意味が分かりません。国語辞典にも載っていません。やはり意味が分かりません。

文中では,
  アール-ヌーウ゛ォーは、それまでの歴史的様式に見られない,自在な装  
  飾であり,それは新たな感覚,そして新たな生活様式を求める気持ちに   
  見合っていた。それは,かつての支配階級とは異なった,新たな支配階
  級である産業ブルジョワジーに迎え入れられた。ウ゛ァルター-ベンヤミ
  ンは「そこから目もあやな幻像が発生する。」と述べている。
                という風に、出てきます。

 誰か,「目もあやな」の意味を教えて下さい。

A 回答 (4件)

目もあやにの形容詞だと思います。



詳細は、参考URLを。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。参考URL、参考になりました。
意味も分かりましたので,また本の方,頑張って読みすすめていきますね。

お礼日時:2003/01/05 00:09

けばけばしい,華やかな



などと同じような使われ方をされますね。
多くの場合は華やかなという意味で使うことが多いです。

この回答への補足

ありがとございます。「けばけばしい」ということは,同じ「はなやか」でも,少し下品な意味を含んでいるんですか。

補足日時:2003/01/05 00:11
    • good
    • 0

辞書に載っています。



「目」の項目の用例にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありました。ありました。「目もあやに」で載っていました。
「2:目もつぶれるほどひどい様」という意味が印象的ですね。

お礼日時:2003/01/05 00:21

『目も綾な』



『目も覚めるほどきらびやかである』という意味だそうです。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございました。「あや」は,「綾」だったんですね。
「あや」だけでは,文様という意味しかないのに,「目もあやな」になると,人が、文様を見た時の印象を意味さすようになるのが,面白く思います。

お礼日時:2003/01/05 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!