アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にデノンのコンポ、ラピシアを購入しました。
とても気に入っているのですが、ジャンルによっては重低音の物足りなさを感じるのでロックなどを聴くときはウーハーのスイッチを入れて解消したいと思います。
型番はUD-M-30にUSC-M-50の3ウェイのスピーカーです。
ちょっと古い型ですがどなたかこのコンポに安価で相性の良いウーハーを紹介してください。

A 回答 (2件)

候補に上がった中ではやはり最も高価なYST-SW225が対応の幅の広さで最も優れていると思います。


http://www2.yamaha.co.jp/manual/pdf/av/japan/uh/ …
チボリオーディオは特定のセットに組み合わせることを考えて作られているのでそれ以外とは合うかどうか分からないし、ビクターのはちょっと力不足のような気がします。
ヤマハの他のモデルはハイカットの設定が固定で、今回は避けた方が良さそうです。
    • good
    • 0

具体的な機種名はさっぱりですが、参考になればと思い、少し書きます。


ウーハーを足す場合大切なのはメインのスピーカーの低音にスムースに繋がるかどうかです。
例えば低音が伸びていないスピーカーに低いところだけ鳴るウーハーを足すとグラフ上でフタコブラクダのように「鳴らない音域」ができてしまいます。
ウーハーからの上の音がすーっと減ると同時にメインのスピーカーからその音域が鳴って、音域に穴がないのが良いのです。
その意味でメーカーが純正オプションでウーハーを作ってくれていればそれが一番良いのですが、今回はそういうのはないので色々探さねばなりませんね。
http://denon.jp/ownersmanual/pdf/udm30.pdf
http://denon.jp/company/release/n_039.html
上の二つのページを見る限り現状でも結構いい感じで鳴ってそうです。
アンプにはウーハーを繋げるようにプリアウトがあるので万全です。ご丁寧にプリアウトをモノラルにもできるので、入力がひとつしかないウーハーにも簡単に対応できます。

さて、今お使いのスピーカーを実際に聞いたことがないので何ともいえないですが、一般論として、ウーハーには音量ボリュームだけでなくハイカットの切り替えがある機種をお勧めします。
ウーハーから出す高い音を、どの程度にするかを決めるものです。切り替えだったり連続可変のボリュームだったりします。
これがあると色々なスピーカーの低音の具合に合わせてウーハーとの繋がりを調整できます。

この回答への補足

アドバイスとても助かります。
その辺の知識が薄いので私が調べた範囲で探し出したものを書き出してみます。
その中で相性の良いものが見つかるか?または新たに紹介していただければありがたいです。

ヤマハ YST-SW010 YST-SW225 YST-FSW050 YST-FSW100 YST-FSW150 NS-SW210

ビクター SP-DW1

チボリオーディオ モデルサブウーハー

本体の値段に見合った程度で見てみました。
実は電気屋さんでそんなことはできないって言われてちょっと悔しい気もしています。。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/10/01 23:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーハー選びのポイントを教えていただき大変参考になりました。
今回は運が良かったですが、コストダウンの中、次回からのオーディオ選びには自分のニーズの再確認等、裏側もよく見て購入すべきかなと実感しました。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2008/10/03 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!