プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
近々建築中の家が完成するのですが、バリアフリーの関係で全ての部屋がフローリングとなっています。ただ、当面、そのうちの一室を和室として使用する必要があり、よく通信販売などで売っているフローリングに敷く畳(ゴザのような薄っぺらいものではなく畳並みに厚みのあるもの)を数畳分購入しようかと考えています。そこで質問なのですが、この手の物をフローリングに敷きっぱなしにしておくと、通気性を阻害して、ハウスダストや湿気、カビなどでフローリングの寿命を縮めてしまうものでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我が家もフローリングのリビングと書斎の10畳部屋を将来畳もいれらるように敷居を高くし、子供部屋用に部屋を分割できるように設計(敷居や照明やコンセントなどを配置)しましたが、結局当時のままで、子供も成人してしまいました。

カーペットを敷いて使っています。何年か置きにカーペットを交換したりめくって洗い日乾しして敷き直しています。実家の居間では、フローリングの上に新聞紙を敷いて畳を敷きその上にカーペットを敷いています。
昔は、夏には畳をはずして、フローリングの上にカーペットをしき、寒くなると畳をいれてその上にカーペットを敷く事をしていました。
カーペットは食べ物カスや髪の毛や皮膚の剥がれたものが溜まりますのでそれを餌にするイエダニの溜まり場になります。畳も同じ理由で畳の隙間にイエダニが住み着きます。しかし、畳は簡単に日乾しできないので、イエダニの温床になります。
フローリングはきれいに掃除をしていさえすれば、イエダニが繁殖しません。
フローリングの上に畳やカーペットを敷く場合は、イエダニ以外に、畳やカーペットが動きますので、フローリングをいためます。もともと和室用なら、床材の表面加工をしてありませんので床材の傷みを気にする必要が無いですか、フローリングの床は表面に細かな擦り傷が沢山できますので、床の上に新聞紙などを敷いた方がいいですね。欲をいえば防虫シートでもいいですが、アレルギーや化学物資過敏症なども考慮しないといけませんね。新築の場合は、密室度(密閉度)が高いので、建材や壁紙の接着剤や塗料などからトルエン、その他のシックハウス症候群の原因となる揮発性の化学物質が出てきますので、シックハウスの原因物質の出ない施工をしたいですね。畳や床も湿気が多いと黴が繁殖しますので通風や換気しやすい造りにしたいですね。年取った先々を考えてバリアーフリーや浴室やトイレを使いやすい構造にしておきたいですね。一番年寄りの事故の多いのは風呂場、階段、段差です。トイレは中から鍵がかかると、年寄りが倒れた場合や小さな子供が中で寝込んでしまった場合、困ることがあります。マイホームは一生使うものですから、今の便利さだけでなく、年取って、子供が巣立ったあと便利に使えるようなことも考えて設計しておいた方がいいですね。
また、冬場の窓付近の結露や押入れの中の壁の結露は結構深刻です。そのあたりの対策(通風)も考えておいた方がいいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり、痛みますか。どうするか、今一度検討してみます。

お礼日時:2008/10/03 12:24

布団を敷きっぱなしにするのと同じ感覚で、適度に日干し等を行えば問題ないかと思います。


手軽に動かせるのが利点ですので、そのような使い方で考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 2

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

リフォームでは設計施工も規模により行っております。
お気軽にお声かけください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングに畳やカーペットを敷く場合…

中古住宅を購入する事になりました。
しかし部屋が全部フローリングで、畳やカーペットを
こよなく愛する私たち夫婦はどうしたものかと困って
おります。

今まで畳の部屋にカーペットを敷いて暮らしていたの
ですが、その反対は経験がありません。
また、ベッドではなくふとんで眠りたいので、余計に
思案しております。
とりあえず、寝室にはジョイント畳を敷き詰めて
その上に布団を敷いて眠り、その他の部屋には
カーペットを敷いてみようと思うのですが…何か問題
があるでしょうか?特に布団を敷く部屋のジョイント
畳とフローリングの間の湿気?などが気になります。

やはり畳やじゅうたんの間に除湿シートなどを敷く
べきなのでしょうか?それともコルクマットなどを
敷いてその上に畳を乗せるべきでしょうか?
変な質問ですが、夫婦で本当に頭を悩ませているので
ご助言頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの実家もカーペット派でして、建替えてから15年ほどフローリングにカーペットを敷きっ放しでした。
最近、私が実家を出ることになり、物を全て撤去したついでにカーペットを交換するとの事で引っぺがしてみましたが、下のフローリングは綺麗なものでしたよ。
畳は敷いたことがないので何とも言えませんが、特に気にする必要はないと思います。

それとは違う話になりますが、畳にカーペットとフローリングにカーペットでは床面の硬さが全然違います。
私も自分の新居で痛感しました(^ ^;
マットレスを敷いているのにイマイチ床の硬さが気になります。
なので裏にゴムの入っている防音カーペットや厚手の絨毯をお勧めします・・・。
私も真剣に交換を検討中です(^ ^;

ご参考までに。。。

Qフローリングで布団で寝るには・・・

現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが
赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。
今のベッドは通販で買った↓
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_41403.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_002_000-01
これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。
ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり
とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。
新居の主寝室(6畳)はフローリングなんですが、ベッドにするか迷っています。
子と一緒に寝たいので、ダブルにしようか・・・
でも6畳なのでダブルにすると部屋が狭くなるし・・・
いっその事布団にしようかと考えています。
ただ以前の住まいでフローリング&布団でカビにやられ精神的に
参ったことがあるのでカビを防ぐ方法はないかと思っています。
子がいるのでカビ菌は絶対に避けたいんですが、フローリング&布団にすることにより
スノコや吸水シートやマットレスを買ってベッドよりお高くついては困ります。
何かいい案はないでしょうか?
やはり今までどおりセミダブルにベビーベッドがいいでしょうか?
畳ベッドなんてものもありますが、あれは畳の上にマットレスではなく
直接布団をひくのでしょうか?
腰に悪くありませんか?

二人目も考えているので、どうしても添い寝出来る広さが欲しいんです。
わがままで勝手ばかり申してますが、何かいい案があれば教えてください。
また、ベッドをお勧めされるのであればお勧めのベッドを教えてください。

現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが
赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。
今のベッドは通販で買った↓
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_41403.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_002_000-01
これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。
ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり
とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。
新居...続きを読む

Aベストアンサー

次の条件であれば、フローリングに布団を敷いても、全く問題無いはずです。
(拙宅では何年もやってますが、全く問題ありません)

・床の断熱がそこそこあって、床が冷えない。
・24時間換気の空気の流れが正しく機能している(換気装置があっても家の気密が悪くショートカットなどで正しく機能しないケースがあります)。
・過剰な加湿をしない。
・起きた後は、布団を3つ折にしておく(数日おきでも問題無いはず)
・部屋が冷え切ることが無い(長時間暖房を切ると、床や布団が冷え結露しやすくなります)。

これが駄目なら、フローリングに被害が及ばないように、布団の下に次のようなクッションフロアマットを敷くのも手です。
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000188/
ベットにするのは、以上を試してから考えても遅く無いことでしょう。

Qフローリングに布団を敷いて快適に寝る技はありますか?

引越し先に和室がないので、フローリングの部屋に家族4人布団を並べて寝ようと思っています。畳と違い通気が悪いので、寝ている間に出る湿気で布団の下がびしょびしょになると人から聞きました。何か解決策をご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

私が知っている物が検索しても出てこなかったのですが。
http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/482560/
似たようなものがあったので、参考にみてください。
こんな感じに、布団の下に敷くだけのマットはどうでしょうか。

後はマットレスを敷く。
吸水性のよいシーツを使う。
(防水シーツというのもあります)

実際こういうのは使った事がないので、効果あるかどうかは分かりません。
私もフローリングで、布団を使っていましたが、そこまでびしょびしょになった事ないです。
夏とか大汗かくとそうなるのでしょうか。
ずーっと敷きっぱなしとか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bean/434677/460228/482560/

Qフローリングに布団を敷く場合

フローリングに布団を敷いているのですが、朝布団をめくるとびっしょり濡れていました。あわてて湿気取りシートを布団の下に敷いていましたがとうとうカビがはえるし、効果がてきめんというほどではなかったようです。ベッドが置けないので、三つ折の厚さ5センチのマットレスを布団に敷こうとおもうのですが大丈夫なのでしょうか?それとも布団をしまうときに使うすのこを布団の下に置いて寝たら変でしょうか。他、何か手があればお願いします。

Aベストアンサー

あ、わかります。
マットレスを引いてもその下に結露しますよ。びっくりしました!私も。

すのこだと安定しないかも。。温度差が原因ですよね。。床と体温、それと身体から出る湿気。
安上がりな方法としては、新聞紙。
あれを、下に引くんですよー、でも毎日換えないといけないけど。。

できれば、カーペットとか引いたほうがいいのでしょうね。

Q洋室に布団で寝る場合・・

今までは和室に布団で寝ていたのですが、
引越しを機に、洋間を寝室にしたいと思っています。
いずれベッドを購入しようと考えてはおりますが、
まだ子供も小さく、しばらくの間は親子3人で布団で寝るつもりです。
ベッドを買う予算も今はまだないというのもありますが・・(^^;;

床はフローリングです。
2階の南西の部屋で日当りはよいですが、
やはり、フローリングに直接布団を敷くのは、湿気がこもりますでしょうか?
また、今の季節、寒いですかね。

同じように、フローリングに布団で寝ている方、どうされているか教えてください。

また、たたんだ布団はどこへ閉まっているのでしょうか?
その部屋のクローゼットには、入りません。
いちいち、階下の和室の押入れまで運ぶのも面倒くさいし・・。
その辺のところも、お聞きできるとありがたいです。

Aベストアンサー

シルバーの保温シート(ホットカーペットの下に引くといい~とホームセンターで売っています)をしいて、ラグかじゅうたん(できたらウールがおすすめ)を敷き・・布団を・・です。

保温シートは底冷えを防ぎます(冷えているつもりが無くても数日か1シーズン後※特に冬!に不調が出やすいです!!)。

布団は毎日たたみます。子供など汗をかきやすいので、保温シートがちょうど無い部分(3分の1)のフリローリングは湿っています~カゼなどで2日間敷ききっぱなしにしたらカビましたので・・。

たたんでから置く場所は・・ベンチチェストの上かソファです(本当ならこのソファがダブルのベッドに返信するのですが、親子3人で寝るには無理があるので 笑)。
一時期すのこを敷き詰めたりしましたが、体重制限があるようで~~寝ている分には分散されてOKなのですが、歩くと割れる。この方法はお勧めしませんが_。たたんだ布団を置くのにはすのこが1枚っていうのは便利だと思います。

すのこ状のマットレス?も通販などであるので、いいかもしれんません。

Qユニット畳の結露

 我が家は和室がないので以前はベットを使用しておりましたが、子供が小さい為落下防止も兼ねて今はフローリングにユニット畳をひいて寝ています。
 布団の下には湿気取りのマットを引いていますが、畳が湿気ているような感じがしてめくってみると、フローリングに結露がついていました。結露がつかない方法はないのでしょうか?
家の構造上、寝室の下は駐車上になっているのも原因の一つでしょうか?
何かよい方法があれば是非教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね。大人は冬でも寝ている間にコップ2杯近くの発汗をします。子供は代謝がいいのでそれ以上に発汗します。ですから、ただでさえ寝室は湿度が高いのです。高台という立地条件と畳を敷いている部屋が駐車スペースの上という条件が重なって床面がかなり冷えると予想されます。この環境だと、外気温が低い時に部屋の中で就寝したりエアコンで室温を高くすると床面や外気に接する壁・窓面で結露が発生します。部屋の中に冷水を入れたコップを置くとコップの表面に水滴が付きます。それと同じ現象が床面で起こっているので、他にも気付かない所で結露が発生しているかもしれませんね。(壁面や窓を確認してみてください。)冷たい空気は下に降りますので、部屋の中でもお子様を床に近い所で寝かせると、思ったより空気が冷えている事がありますので注意してくださいね。今の部屋を寝室としてお使いになられるのなら転落防止策を練ってベットで寝るか、ユニット畳の下に断熱材(厚み5cm以上の発泡スチロールでも可)を敷いて布団を掛ける方が健康的に安眠できると思います。除湿機を使って湿度を調整するこもお勧めですが、寝室に木炭(バーベキュー用5kg)を箱のまま開放して置くだけでも少しは改善されると思います(木炭は湿気を吸着してくれますので、天気のいい日は日光に当てて乾燥させると繰り返し使えます)。又、衣類や毛布を置いておく事も吸湿作用がありますが、放置しておくとカビが生えますので注意してください。お子様の肌や喉の事を考えると、乾燥しすぎる事も良くありませんので、結露しない程度の湿度対策が適当かと思われますよ。冷たい床面に直接暖かい物(電気カーペット・マットレス・布団等)を置くのは避けてくださいね。(電気カーペットを使うと、床の表面は結露しませんが、床下で結露する場合があります。)
 今お住いの住宅は賃貸ですか?持ち家ですか?持ち家でしたら、結露対策をした方が良いと思われます(特に駐車スペースの天井)。床面で結露すると、フローリング材の接着剤の接着力が低下し、すぐに痛んでしまう恐れがあります。また、天井の懐で結露が繰り返されると、下地材も痛みやすくなります。床根太の間にサニーライト等の発泡系断熱材を充填されている事が予測されますが、契約図書の設計図で断熱構造を確認してみてください。解らない事や相談があればいつでも声を掛けてください。微力ではありますが、ご家族の快適生活のお役立ちできれば幸いです。

そうですね。大人は冬でも寝ている間にコップ2杯近くの発汗をします。子供は代謝がいいのでそれ以上に発汗します。ですから、ただでさえ寝室は湿度が高いのです。高台という立地条件と畳を敷いている部屋が駐車スペースの上という条件が重なって床面がかなり冷えると予想されます。この環境だと、外気温が低い時に部屋の中で就寝したりエアコンで室温を高くすると床面や外気に接する壁・窓面で結露が発生します。部屋の中に冷水を入れたコップを置くとコップの表面に水滴が付きます。それと同じ現象が床面で起こ...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Qフローリングには何か敷いた方がいい?

一戸建てを購入しましたが
リビングや子供部屋のフローリングをそのまま使うか何か敷こうか迷っています。
夏はフローリングは涼しそうなので
夏を基準に考えて何も敷かずに
冬になったらリビングにはホットカーペット、子供部屋には家具以外のところに絨毯などを敷こうと思ったのですが
フローリングを長持ちさせることを考えると
絨毯などあらかじめ敷きつめた方がよいのでしょうか?

でも絨毯を敷くとダニなんかが心配だし。
(家族でアレルギーの者はいないのですが)

綿100%の絨毯なら夏でも暑くないと聞きましたが
実際使っておられる方は使い心地はどうでしょうか?

でもせっかくのフローリングを絨毯で隠してしまうのは何か惜しい気がするんだけどな・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

好き好きでしょうね。
インテリアに凝って、高級なラグや絨毯を居間の応接セットに敷いている素敵なお宅もありますが、私は絨毯がイヤでフロ-リングにしましたので、何も敷いてません。
そのままのフロ-リングを楽しんでます。気持ち良いですよ!

掃除も絨毯の下もするのでしたら、とても面倒ですね。
それから、何か(飲み物など)をこぼした時にも、
すぐに拭けるのがフロ-リングの魅力だと思います。
また、友達の家もラグマットを敷いていましたが、
数年か経ってみると、そこだけ色が新品のままで違和感があったようです。

フロ-リングは最初傷がとても気になりますが、だんだんと気にならなくなります。
反対に使うほどに味が出てきます。
絨毯やホットカ-ペットはいつか汚れて取り替えることになりますから、
無駄な出費になると思いますよ。

Qフローリングとたたみの長所短所を教えてください。

今年冬から来年春に一人暮らしを始める予定のsagaraです。
のんびりさんなので今から着々と準備しております。

今回、床について質問です。

畳とフローリングのメリットデメリットとはいったいどこら辺なのでしょうか?

自分は
・掃除はかんたんに済ませたい(週に数回気が向きますが、下手、掃除機があまり好きじゃないなるべく音の小さい掃除機か、音のない掃除機でやりたいのが理想。ク○ック○ワイパーみたいなのでやりたい)

・ハウスダストアレルギーがある(特にホコリ、ダニ)

こんなヤツです。

知ってる(イメージ)限りでは
たたみ
・夏涼しそう
・水とかジュースをこぼすと掃除が大変(自分ちがたたみなので…)

フローリング
・掃除が楽そう
それくらいしか思いつかず…

何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

衛生面ではもちろんフローリングです。

基本的に、和室はそれだけで完成されており
(押入れが収納、畳はベッド)、それ以外に
家具を置くことを前提にされていません。
つまり畳の上にはものを置いてはいけません。
置くとダニやカビの原因になります。

私も断然、フローリング派です。
上記のように、ものを置いてはいけない和室は
収納力の点でも劣ります。
なにより、フローリングを和室にするのは簡単だけど、
畳の部屋を洋室にするのは難しい(というか無理)
だということ。
フローリングの上に置き畳やゴザやイグサカーペット
を敷けば和室になります。お客さまが来た時は
これで充分ですよ。
でも逆に和室を洋室にする・・はありえません。
畳の上にウッドカーペットなどは絶対敷いては
なりません。
ダニ、カビの温床となります。


人気Q&Aランキング