アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、信号待ちで停車中に後ろから追突をされました。
幸い、ひどいむち打ちなどはありませんでしたが、人身事故として警察に届出を出しました。
相手が任意保険に入ってなく、こちら側の保険会社と話をしてもらったところ、生活保護を受けていて、収入が月々8万円しかないから、分割で支払いたいとの事。

しかし、修理工場のほうに、本当に支払ってもらえるのか不安な分割払いをお願いすることは避けたいので、もう、自分の車両保険を使うしかなさそうです。車両保険は今回のような場合でも私の保険は来年より3等級は下がってしまいます。
相手が保険に入っていない以上、保険会社はそういった交渉をしてくれないようで、すべて自分の納得いくよう、相手と話合ってくれと言われました。

医療費は無保険者特約に入っているのと、相手の自賠責にて保障されるでしょうが、その他費用に関して、生活保護を受けている人からお金をちゃんと取り立てることが出来るのでしょうか。
やはり行政書士などに相談しないとお金の回収は難しいでしょうか…

A 回答 (12件中11~12件)

 私もそう思います。


 月々8万円の生活保護を受けている方が何で車の維持費をかけられるのですか?
 会社所有のものでなく当事者所有のものですよね?
 カマかけられてるのでは?
 なぜあなたが自分の保険を使って等級を下げる必要があるんですか?
 人がよいにもほどが(汗・・・
 相手の思う壺ですよ?
 生活保護を受けているいわれをちゃんと調べたほうがいいですよ?
 生活保護を受けているから弱者という勘違いはやめたほうがいいです。
 何にしろ警察が責任があるといっている以上しっかりと保障させるべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん車の所有者は別人になっているのだと思います・・・
生活保護を受けているからといって弱者とは限らない、とは私も思います。どうみても働けないような様子ではなかったので・・・
ちゃんと調べて見ようと思います。

お礼日時:2008/10/01 09:25

多少の例外がありますが


生活保護家庭は自動車所有ができません
(ど田舎で車が無いと生活できないとかはのぞくのですが)
無保険は本当だとしても、実は資産があるのに隠しているように思います
とっとと、行政書士なり弁護士を入れて回収するか
自分の保険を使うかの選択になるように思います
素人でごねる相手に請求するのは大変だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに無料相談などを利用して、対応を検討しようと思います。
自宅の方も確認してみようかと思います。

お礼日時:2008/10/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!