アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の地元は神戸なんですが、「濃い」のことを「濃いい(こいい)」とか「濃ゆい(こゆい)」などと言います。
濃口醤油を「こゆくちしょうゆ」とも言ったりします。
また、「痒い」を「かいい」とも言います。
大阪出身の人にそれを言ったら、「それは変や、間寛平のギャグみたい」と突っ込まれました。
多分、どこかで境界線みたいなものがあるのでは?と思うんですが、どこが境界線になるのでしょうか?
根拠も教えていただければありがたいです。

A 回答 (1件)

【境界線】と仰っていますが、この言葉が曖昧でイマイチ分かりません。

。。

境界線と言うのは地域的なものですか?
○○県までは“濃い”、○○県からは“濃いい”などといった、いわゆる方言のこと。

それとも語意なものですか??
この濃度からは“濃い”、この濃度からは“濃いい”といったもの。


私個人的には、たんなる方言だと思います。
ちなみに私は九州ですが“濃いい”も“濃ゆい”も“痒い(=かいい)”も使いますよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言の境界線ですね。

お礼日時:2008/10/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!