アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のオス猫(虚勢済み)が羽根布団におしっこをして困っています。
1回目は2ヶ月前に、そしておととい同じ布団にしました。それ以外はトイレでちゃんと用をたしています。布団は1回目におしっこされた時にドライクリーニングに出しています。

現在1歳半の息子がいて、最近クリブを使ってくれなくなり、添い寝をしているのですが、そのことで嫉妬しているのでしょうか?子供が生まれるまでは毎晩私の隣で一緒に寝ていました。もしくは泌尿器科系の病気も考えられるのでしょうか?子供が寝てからは一緒に遊んだり、ブラッシングをしたり、かなりかまってやっているつもりではいるのですが・・・トイレも朝、晩2回掃除しています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

大変でしたね!羽毛布団のクリーニングって結構お値段しますよね・・・

ニャンのテリトリー意識ではないでしょうか?寝床ってだいたい決まっていますからね。
うちの子は、気に入らない事があるとたまにします(泣)
少しだけ嘔吐してある事もあります(絶対に踏んでしまう位置に!)
恐らく嫌がらせである気がします・・・ちなみに、うちも去勢・避妊済です

もしも病気であれば同じ場所だけで2度すると言うのは考えにくいような・・・
他は通常どおりなんですよね?病気であれば他に兆候が現れると思います。
例えば、あちこちにする・尿がいつもと違う・変な鳴き方をしながらウロウロする等

あくまでも、うちでの意見なので必ず当てはまらないと思いますが
気になったので書いてしまいました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そういえば、嘔吐もよくやってます。
これは毛玉なんだろうな?と思ってあんまり気にしてなかったのですが、うちもこの猫に関してはいつも踏んでしまうところに吐いてました。(もう一匹はとてもおりこうさんで、全く手をわずらわせない・・)

こんにちは。

私も猫を飼っていますので良かったら参考にして下さい。
 多分息子さんに場所を取られた事によるストレス&抗議だと思います。私も息子じゃなくて涼しいように猫のクールマットを置いてあげたら、上に乗らずに場所を取られたと勘違いして抗議のオシッコをされてしまいました(>_<)。昔のクールマットなので水を吸って冷えるタイプなのでどうにもなりません(T_T)。3,000円が一日でパーになった悲しい思い出です(T_T)。特に私の猫は雌ですが、雄は雌よりも甘えん坊タイプが多いようですので、性格的にそのようなタイプですと息子さんに取られた感もあるかもしれません。
 かといって息子さんも大事ですので、息子さんを別の方にして、今までと同じ所に猫ちゃんの場所を作ってあげたりする事はできないでしょうか?嫉妬と言うより自分のテリトリーが取られた事が原因だと思いますので、それが一番の近道だと思います。あとは布団をその都度閉まってオシッコできないようにするとか。
 泌尿器系の病気はオス猫ちゃんに多いですが、血尿や息んでいるのに尿がでない、またそこら辺に少量ずつする、泌尿器を頻繁に舐める、トイレで全くオシッコをしていないという事であれば疑った方が良いです。
 でも毎日している訳ではないので(とはいえ私も数回やられた経験がありますが、凹むし臭いですよね)、マタタビやオモチャなどでストレスを軽減して、布団に近づけないようにするか、元のスペースを確保するかが良いと思います。
 関係ありませんが、朝晩掃除されるなんて几帳面ですね(^o^)。私は2日に1回なんで、せめて1日1回やろうと思いました。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!やっぱりテリトリーを奪われたことに怒ってるんですねぇ。うちは2匹飼っていて、今回おしっこをした子は後から飼い始めたのですが、とにかく甘えん坊です。未だに性格は赤ちゃんのまんま。もう1匹は本当に大人で、テリトリー奪われまくりなのに、全く悪さをしなかったので、今回のことはかなりびっくりしました。
息子にはがんばってクリブで寝てもらうようにします。
あ、ちなみにトイレの掃除は、2匹いるからしょうがなく・・・です。