アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指輪について質問させて下さい。

来年結婚予定で、彼が出張から帰ってきたら指輪を見に行こうと言ってくれたのですが、指輪の知識についてあまりありません。。

ただ、私も彼も収入が多いわけでもないしこの先こんな高価な指輪を買えそうにないので・・
せっかくだからやっぱり憧れのカルティエが欲しいなぁ・・と思っています。

どちらかというとブランドにこだわりたいので、カルティエかティファニーで考えています。

予算は40万円くらいらしいのですがカルティエでも40万ほどで買える婚約指輪はあるのでしょうか?

今考えているのは、出来れば立て爪?の真ん中にダイヤが1粒のは避けたいなぁと思っているのですが・・

理由は、普段そこまでオシャレではないので1粒ダイヤの指輪を付ける機会があまりなさそうだからなのですが、実際1粒ダイヤを頂いた方はお使いになられてますか??

私的には、パーティとかじゃなく普段のちょっとした旅行とか記念日とかで外食に行く時にでも着けられるようなデザインのダイヤ入りが欲しいな~と考えているのですが、これだと婚約指輪向きではないですかね?^^;

また、結婚指輪についてですが結婚指輪はどんなものをお選びになりましたか? お値段はどのくらいでしたか??

私の場合、彼の仕事上アクセサリーは着用不可なので結婚指輪も私だけでいいって言われたのですが。。
私はお揃いがいいなぁと思っていたのですが自分だけだったという方いらっしゃいますか?

結婚指輪もやっぱり小さいダイヤ入りがが欲しいなぁと思いつつも結婚指輪は毎日しているものなので傷などが心配で、それを考えると普通のプラチナでダイヤなしのシンプルなのがいいのかなぁ~などと考えたりもするのですが実際毎日付けている方、いかがですか?

今現在、付き合ったばかりの時にプレゼントしてもらったティファニーのアトラスの指輪をしているのですが(シルバーの3万ちょっとのですが・・^^;)

シルバーだし色もすぐ黒くなっちゃうのですが結構お気に入りなんです。これに結婚指輪を重ねづけもいいなぁと一瞬思ったのですがやっぱり結婚指輪との重ねづけはおかしいでしょうか。。

質問ばかりで申し訳ありませんがアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして!

当方、カルティエで婚約指輪を買いました^^
私もダイヤがど~~んはいやでしたので、さりげなく使えるものを探しました。

>婚約指輪向きではないですかね?^^;
後々使わなくなるよりマシです!!

私が購入したのは、カルティエのマークが入っていて一つだけダイヤが埋め込まれたプラチナのリングに決めました。
価格は37万程でしたよ!

婚約指輪ともう一つエターナルリングを購入して重ねづけしています。

プラチナも結構傷は付きますね。(私が乱暴なだけかもしれませんが。)
ただ、輝き方とかシルバーとプラチナじゃ大分違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婚約指輪と結婚指輪の重ねづけですかぁ~!

すみません、私全く無知なんですけど、ダイヤって水とかに濡れても大丈夫なんでしょうか?

私の場合、家事とかやる時外し忘れたり、外したのを置きっぱなしにしたりすることが多々ありそうなので・・

こないだも、天然温泉はいるのに指輪外し忘れて硫黄でシルバーがゴールドになってしまいました・・。

やはりプラチナも傷が目立つのですね~・・
今のアトラスはデザイン的に傷が目立たないので分からないのですがすぐ机の角にぶつけたりするので相当傷ついているハズです。。

はやり、結婚指輪はプラチナがいいなぁ~と思っています。

カルティエでも買えそうな指輪があることにホッとしました。
貴重なご意見ありがとうございます。

カルティエが好きで、旦那さんがつけなくて、1粒ダイヤが好きじゃなくて・・・であれば、婚約指輪と結婚指輪の両方を兼ねてエタニティを1つ購入するのがいいと思います。

マイヨン パンテール ドゥ リング(価格 \493,500)は、いかがでしょうか?

ダイアじゃなくて、ルビーやサファイヤのカラーストーンのファッションリングでも当人達が「婚約指輪」と思って買うのであれば、婚約指輪になりますが、それなら、お好きなカルティエの中でよりいい物を1つ買うほうがいい買い物なのかな?と思います。
シルバーはホワイトゴールドやプラチナとは輝き方が違うので、重ね付けをすると、傷つきやすいシルバーは余計傷になるでしょうし、シルバー独特の黒ずみが汚れて見えそうなので、シルバーは右にするとか、手を変えたほうがいいと思います。

結婚指輪はプラチナだけのシンプルなものだと、それ1つだけつけていると寂しくて、結局重ね付けできるデザインの指輪がほしくなったり、無駄な出費をしがちなので、婚約指輪と重ね付けできるようなデザインにするか、結婚指輪だけで寂しくないデザイン性のあるものか、婚約指輪と結婚指輪の両方を兼ねているエタニティが私は使い勝手がいいと思います。

私は旦那様と結婚指輪はペアで買いましたが、私の友達は旦那様が指輪をつけない主義なので、結婚式の写真のためだけにすごく安いものを買って、式の指輪の交換と写真のためだけに使って、あとは一切使っていないという人が数人います。でも「なし」って人はいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

はやり、今のリングは別の場所に移動した方がよさそうですね^^;

うちも結婚式をする場合はその時だけの安いやつをという話が出ていますが普段は着用しないとのことでした。

私的に欲しいデザインがカルティエであるのですが50万みたいなのでちょっと予算オーバーなんですよねぇ~・・

更に結婚指輪となると・・・

一つにすればいいのでしょうが、やはり傷を考えると高価な指輪は毎日は着けていたくないなって思ってしまうんです。
いちいち外すのめんどくさいし、もったいないなぁ~って思ってしまって・・

ワガママですね^^;

しつこくてごめんなさい。

2です。

私の友人はティファニーのハーフエタニティ(推定金額50万)を結婚指輪と婚約指輪を兼ねて1つコースにしました。彼女は、結婚式の日から一度も外していないとのことです。ハンバーグを作るときもひき肉の中でぐちゃぐちゃやっているし、お風呂もそのまましているそうです。ダイアモンドは一番硬い鉱物なので、傷がつくとしたら、ダイアにぶつかった側(食器とか家具とか)だと言っていました。エタニティーリングはプラチナ部分で見えるところが少ないので、プラチナに傷がついても、目で見て気になるレベルではないのでしょうね。友人は「高いからこそ、毎日つけたい」と言っていました。確かにつけたり外したりすると、なくしそうだし、洗い物をしているときもつけていたほうがいいのかな・・・とそれを聞いて思いました。実際に、ダイアモンドのある側の傷は近くで見てもわかりませんでした。裏のダイアモンドがないところは、さすがに傷がありましたけどね。

私はデザイン性のあるリング(カットが多いので、プラチナだけなのに、ピカッと光る(ミラーボールをイメージして下さい)デザインなのですが、よく見ると怖いほど傷だらけです。やはり、つけっぱなしで、ハンバーグも掃除も洗濯もつけたままです・・・。でも、普通の距離から見れば、傷は全然見えませんし、人からは「よく光るね」と言われます。傷も歴史♪と思ってしまっていますが、ズボラすぎますかね?

お料理を作るときは、除菌入り石鹸で指輪ごと手をガッツリ洗ってから、作っていますが、気にする人は「汚い!」って思っているかもしれませんね。うちは夫婦で気にならないので、旦那様も結婚以来外したことがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなんて、とんでもないです。

実は私の周りの友人は、若くしてできちゃった婚・・の子が多くて指輪とかもらってない子がほとんどなんです。

ですので実体験された方のご意見は貴重でとても参考になります。

私もそこまで神経質にならないタイプ(どちらかというとズボラ)なので細かな傷は気にしませんが、輝きがなくなるほどの傷はさすがに避けたいな~と思っていたのですが・・

というか、まずダイヤモンドについての知識がなさ過ぎな事がよく分かりました・・

洗剤とかで化学反応を起こして輝きが変わるんじゃないか・・とかあんな小さな石だから割れたり、衝撃で取れたり、くすんでいくんじゃないかと思っていたのです。

ですから食器をあらうごとに外したり、顔を洗ったりお風呂に入るたびに外さなくてはダメなのだろうか・・と思っていたのです。

正直、欲しいデザインがあって、それに似たようなのがティファニーにもカルティエにもあるのですがお値段が違うようですね。。

ティファニーのチャネル セッティング バンドリング 42万円

このデザイン、婚約指輪っぽくないですょね^^;

でもちょっとしたオシャレでも違和感なくつけられそうでコレだ!みたいな印象があったんです。

同じようなのがカルティエで49万円みたいです。

憧れのカルティエ・・すごく悩みます。。
(そもそもこれがふさわしいのか分かりませんが^^;)

今のティファニーのアトラスもそうなんですが、デザインの間の細かな隙間にゴミが入っちゃうんですよね。。

すごく悩みます。。

またまた2です・・・恥ずかしながらきちゃいました

ティファニーのチャネル セッティング バンドリングは一般に「エタニティリング」と呼ばれるデザインです。ハーフエタニティ(手の甲側にだけダイアが並び、掌側はダイアモンドが入っていないタイプ)ならかなり安くなりますよ。エタニティリングもハーフエタニティも、ほとんどのブランドから出ています。だからこそ、このデザインのエタニティはこのブランドからしか出ていないなぁ~というタイプの方がブランドを買った甲斐があるのかな?と思うので、それであれば、ティファニーのチャネル セッティング バンドリングより、カルティエのマイヨン パンテール ドゥ リングの方が「カルティエね!」とわかる独特のデザインですよね。格下のブランドになりますがダミアーニのハーフエタニティはdマークが入るから、見てすぐにダミアーニだ!とわかりますよ。

エタニティリングは普通に婚約指輪と結婚指輪の兼務で使われているデザインです。一般的なものですよ。2では、そのことを書いたのですが、これで伝わりましたか?

また、ダイアモンドがもっと細かいメレダイアのエタニティリング(ポンテヴェキオがよく使っているデザイン)は、ある日、ダイアが1粒なくなっていた・・・ということが起こる可能性は大ですが、買ったお店に持って行けば無料~5千円くらいで修理してくれます。メレダイアのエタニティリングもとても素敵ですよ。かんだうのちゃんの結婚指輪はメレダイアのエタニティリングです。

ポンテヴェキオで20万のメレダイアのエタニティーを買って、プラチナの重ね付けができるようなシンプルな結婚指輪を10万円前後で買ってその日の気分で付け方を変えるのなんていいなぁ~と思いますよ。

ダイアモンドとサファイアはとても丈夫な石なので、ママレモンと歯ブラシで洗っても何にも問題ないです。ちなみにシルバーは歯磨きと歯ブラシでピカピカになるのはご存じですか?硫黄で変色したシルバーも歯磨き粉で磨けば元に戻ります。

一生に一度の高価な買い物です。いっぱい調べて、ベストな指輪を見つけて一生大事に使ってあげて下さい。旦那様の愛情がいっぱい入ったものですから。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

エタニティは兼務なんですか! エタニティなら、他の指輪とも重ねやすいかな~と思ったので。。

確かに、どこのブランドも出てますね^^;
今してるアトラスはすぐにティファニーって分かりますもんね!!

何故か私の中の変なプライドがカルティエを欲しがってるんです。。
ティファニーでもいいんですけど、ティファニーって頑張れば高校生でも買えるし、カルティエって大人なイメージがあって憧れてしまってるんです。

エタニティなら他のブランドでも出ててもっと安いのもたくさんあるのにカルティエにこだわってて・・(ただのバカですね。。)

ダイヤが1粒なくなるのはとてもショックですね・・

昨日彼に少し話してみたのですが、やっぱり予算は40万くらいみたいです。。 でも、カルティエのそれが欲しいなら頑張ってもいいよって言ってくれました。。。 結婚指輪は別みたいです。。

正直どこまで甘えていいものか悩みます。。

シルバーって歯磨き粉で洗えるんですね!!
専用の洗う液をティファニーで買っちゃいました^^; もったいないことしました。。

こんばんは

おめでとうございます

まずは見ていただくことが一番かと
それとはめていただくことも重要です

指に合わない(雰囲気が)とか
肌の当たりの好みもありますので

一粒石でも背の低いさりげないものもありますよ
結婚指輪と重ねつけされるのであれば一番無難です
それと質問者様がご婚約中に会社などにしていっても大丈夫な職場であれば
いかにも婚約指輪のほうがわかりやすいかもしれません

ダイヤは水にぬれても大丈夫です
ただし絶対に割れないものでもありませんので
ぶつけたり落としたりしないようにしてください
それと水より油と仲良くなりやすいので
手でベタベタ触ったりすると汚れます
購入店で洗って頂くのが一番ですが
中性洗剤を泡だてて、洗っていただくことも出来ます
その際は洗面所などの栓を必ずしてからにしてください

それと指輪の小傷は研磨をかけることができますが
それはプロにお任せください
ヘタに磨くと小傷が増えますので
それと変形の場合もお持ちください
日常の些細なことでも力が掛かることが多いですので
長い時間で変形してくることがあります
特に結婚指輪ですけど

シルバーと違ってプラチナはほとんど変色はありません
硫酸とか、かかれば別ですがそれでは指のほうが痛みますから
日常では考えにくいですので
結婚指輪はしたままでOKですよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

そうですね、早く見に行ってみたいのですがお休みが合わなくて未だ妄想の中です・・^^;

会社は何でも自由なので指輪もOKなのですが私的にいかにも1粒がどうも苦手で。。。

それに職場に女の人は私だけなので(笑
傷の研磨や洗浄は自分ではするつもりないのでお店にお任せしようかなと思ってます。
そういうのも込めてやはりあまり遠い所じゃないほうがいいですね!

結婚指輪も婚約指輪も土台はプラチナがいいなと思っています。
思ったよりも丈夫そうなので安心しました。
ありがとうございました^^