バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください

作っては見たのですが・・・なにか違うのです。
もちろんこれがバジリコだ!という定義はないでしょうけど

葉の香りとコクのある味が出したいのです。塩が足りないのか・・・
うむ・・・・
(仕上げにとろけるチーズを載せています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レシピは既出ですので、素材についてのアドバイスをさせて下さい。



あのコクの元は松の実のものです。
こればっかりは他のもので代用できません。スーパーで買うと高いですが、中華街などでは比較的安く手に入りますよ。

オリーブオイルの味が全体の味を左右すると言っても過言ではないと思います。とっても高いのですが(2000円、3000円とかしちゃいますよね…)、生食でも香りが良く、美味しいものを選べれば良いですね。
私だったら肉のだしは使いません。油が美味しければ必要ないと思いますよ。

パルメジャーノレッジャーノは塩分が結構ありますので、チーズを加えた後に塩加減の調節をするようにしてくださいね。塩が多すぎると美味しくないと思います。

出来上がりの見た目が一面緑と寂しいこともあってか、トッピングをしていることがよくありますが、本来は不要です。その分をソースに入れてしまった方がパスタに絡み付いてぜんぜん美味しいですよ。お客様に出すときも、お皿を工夫するのが素敵だと思います。
お皿にのこったソースをすくえるように、バゲットなどパンを用意しておくのをおすすめします。

バジルは色々種類があるのですが、私はスイートバジルが癖が無くて一番美味しいと思います。パセリとかほうれん草とか、緑を他のもので補うレシピもありますが、せっかくのバジルの味が薄れるので、バジルだけを沢山用意されることをおすすめします。

以上つらつらと書きましたが少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

無見ませんちょっと書き方が間違っていました。



チーズを使わないというのはいわゆるとろけるチーズは使わないという意味です。補足して修正いたします。

もう一つ補足ですが、ゆで汁を使うと言う方法は、
新キャベツを使った物や菜の花を使った物に応用できますよ。
お湯なんかを使うよりしっとりと上手くできます。
    • good
    • 0

イタリアでジェノベーゼ(ジェノバ風)と呼ばれるパスタですね。


このパスタを最初に日本に紹介した人は、
生のバジルが手に入らないため刻んだパセリと乾燥バジルを使い
それが日本での定番パスタとなりました。
このパスタを出すレストランは今でも結構あってこれもなかなかおいしいですよ。
さて本格的なジェノベーゼですが、
まずジェノバソースを作ります。
材料は先の方も書かれていますが、フレッシュバジル、松の実、オリーブオイル、
パルメジャーノレッジャーノ、にんにく、塩少々です。
これらをミキサーにかけると早いですね。
ジェノバソースを作る理由は、バジルがすぐ黒ずんで駄目になってしまうので
保存のためです。
パスタはリングイネという楕円形のパスタを使います。
パスタを茹でるお湯に入れる塩は1%が基本です。
1リットルに対し10g
パスタにほどよく塩味が付くので、ソースにそれほど塩を入れなくてもおいしく食べられます。
さてパスタを茹でるときに一緒にジャガイモとインゲンを茹でます。
ジャガイモは皮をむき1.5cm角ぐらいに切っておきます。
インゲンも2~3cm位に切っておきます。
ジャガイモは4~5分、いんげんは1~2分くらいの茹で時間ですので、
はじめにパスタだけ茹でて途中で時間をみながらそれぞれを入れていきます。
茹であがる2~3分前になったらフライパンにオリーブオイルを入れ、
包丁でつぶしたニンニクを入れて焦げないように炒めます。
ニンニクがきつね色になったら取り出し、茹であがったパスタと茹で汁少々を入れ
パスタ全体にオイルをなじませます。
火を止めジェノバソースを加えて和えればできあがりです。
トッピングはやはりバジルの葉と松の実でしょうか。
    • good
    • 0

私の場合は皆さんが書かれているペーストを作るまでは一緒なのですが、



少し多めの塩を入れたたっぷりのお湯でアルデンテにパスタをゆでる。
ゆであがるまでにフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れてから火を付ける。
ニンニクの香りがオイルに移ったらニンニクを取り出す。
ゆであがったパスタを入れる(このときゆで汁は捨てない)。
ペーストを入れる。
パスタのゆで汁を大さじ2~3杯入れる。
塩で味を調える。
火はその時点で消す。
よくかき混ぜ全体にしっとり感が出てペーストがなじむようにする。
皿に盛る。
飾り付けに細切りにしたバジリコを上に載せる。
別途ローストした松の実を10粒ほどのせる(食感に違いを持たせるため)

です。

本場では塩味系のものにはチーズは使いません。
    • good
    • 0

私がいつも作っているのはこんなカンジです。



 材料 生バジルの葉2~3束(多い方が美味しい)
    にんにく2かけ  松の実50g
    エキストラバージンオリーブオイル大さじ3~4
    (これももっと多くても良い)
    パルメザンチーズ大さじ2
    塩・こしょう少々 トリガラスープの素少々
    スパゲティー麺300g

作り方
 にんにく全量・松の実の半分をすり鉢に入れつぶす。
 バジルの葉を細かく刻んで、これもすり鉢へ。
 (少量残しておく・飾り用)
 オリーブオイルを加え、ペースト状になるまでする。
 パルメザンチーズ・塩・こしょう・トリガラスープの素で味を調える。
 アルデンテ(ややかため)にゆでた麺とゆで汁少量を、上記のソースに加え和える。
 皿に盛り付け、残りの松の実を散らし、飾り用バジルをトッピングする。

以上ですが、調味料はその時々で結構いいかげんです。
カンで作ってますので。
それととろけるチーズを使うと、まとわりつくカンジが残ると思いますよ。
ガンバって試してみてください。   
    • good
    • 0

こんにちは。

こういうのはどうでしょう?

参考URL:http://www.hyoei.ac.jp/cooking/data/014.html
    • good
    • 0

私の手持ちの栗原はるみさんの本「ごちそうさまが聞きたくて」からの抜粋です。



<材料> スパゲティー300g 生のバジル2束 にんにくみじん切り小さじ2     
     顆粒昆布茶小さじ2 しょうゆ、こしょう少々 塩適量 

     オリーブ油大さじ2

<作り方> 1 スパゲティーは塩を入れた熱湯で固めにゆで、水気を切っておく        
      2 バジルの葉を取って荒くきざむ。

      3 オリーブ油でにんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、
        香りがたったら、1のスパゲティーを加えて炒める。
     
      4 3に昆布茶、醤油、こしょうを加えて調味し、仕上げに刻んだ
        バジルの葉を入れて混ぜ合わせる。好みで粉チーズをふる。
 
   いかがでしょうか?     
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)...続きを読む

Qとろけるチーズとスライスチーズの違い

焼いたらとろけるという以外に、とろけるチーズとスライスチーズの違いはありますか???

Aベストアンサー

雪印メグミルクの製品の場合

商品名: スライスチーズ
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:59kcal、たんぱく質:3.8g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:198mg(食塩相当量:0.50g)、カルシウム112mg

商品名: とろけるスライス
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:60kcal、たんぱく質:4.0g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:126mg(食塩相当量:0.32g)、カルシウム121mg


加熱しない状態では、スライスチーズのほうがおいしい。
スライスチーズのほうが、ねっとり・きめ細かい食感。塩味は濃いめ。
とろけるスライスは、やや粉っぽく・ザラっとした食感。

加熱すると、どちらもほぼ同じ速度で溶ける。
スライスチーズは、どろっと溶けた状態でほとんど伸びない。
とろけるスライスは、糸を引くようによく伸びておいしい。

違いはそれぞれの商品固有の特性(原料チーズや添加物の配合の差)でしょう。
他社の製品はまた別の個性があると思います。

雪印メグミルクの製品の場合

商品名: スライスチーズ
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 エネルギー:59kcal、たんぱく質:3.8g、脂質:4.8g、炭水化物:0.3g、ナトリウム:198mg(食塩相当量:0.50g)、カルシウム112mg

商品名: とろけるスライス
種類別: プロセスチーズ
原材料名: ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)
内容量: 126g (7枚入り)
栄養成分 1枚(約18g)当たり
 ...続きを読む

Q生バジルのレシピ

生のバジルが一袋あります。美味しい食べ方を教えてください。

ただし、家族が色々と注文をつけるので以下の条件をクリアしたものでお願いします。

娘が「辛い」というので、生食は無理です。
ダンナ様が「冷たいパスタは嫌いだ」というので冷製パスタも無理です。
ミキサーがないのでソースも無理です。本当はソースにして保存しておきたいのですが・・・。

わがまま言いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

昨日、すり鉢とすりこぎを使ってジェノバソースを作りました。
おいしくできましたよ。
ジェノバソースを作っておけば、日持ちもするしたくさんに応用が利くし、一番便利ですよね。

Qとろけるチーズの使い方

とろけるチーズを購入したのですが、なかなか使い切ることができません。
私はよく卵の中に入れたりしていますが、他にチーズを使ったレシピはありませんか?
もし、何か良いレシピがあれば教えてください。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

定番はパンに乗せて焼くチーズトーストでしょうね。
バジルを振るとそれだけでぐんと味が良くなります。

カレーの仕上げとして、カレーをお皿に盛ったあとにかけるか、盛り付ける直前に入れて溶かしてから盛り付けても、美味しいです。

荒業として、テフロン加工のフライパンにそのままチーズを乗せて焼くと、煎餅状のツマミができます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/jizakeya/sakana/200702-3/index.html

Qバジルペーストを作りたい

バジルペーストを作りたいのですが、バジルの苗は6本一人で利用するには多すぎてバジルペーストを作るには少ないような、レシピをみるとバジルの量は100gとか300gこの量になるまでバジルの葉を保存するのはどうすれば良いでしょうか。少しづつペーストして保存して足して行くのでしょうか教えて下さい。(料理好きな大工さんです)

Aベストアンサー

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止めて脇についた分をゴムベラで中心にかき集めます。葉の量が多くても、その現象は起こります。小型のフードプロセッサーだと少量でも比較的作りやすいですけど。

葉をオリーブオイルで保存しておくのは一手かも知れませんね。どうせあとでオイルと混ぜるのですから。その際にんにくの微塵切りなども一緒に漬けておいたら便利かも。

私はバジルはいつも一食分の量しか収穫せず、主にペーストやスパゲティに使います。収穫量が多すぎて困ったら刻んでミートソースに入れてよく煮込んでから、それを個別に冷凍するもの良策だと思います。ミートソースは多料理に応用可能なので便利ですよ。

NO.2です。お礼、ありがとうございました。

ペーストにするのは葉の部分だけです。

葉っぱもの(レタスなども含めて)は傷をつければつけるほどそこから痛んでいくので、保存する場合はなるべく葉には傷害のないよう茎を摘みます。そうするとそこからまた枝分かれしますし・・。先っぽ(または収穫時に茎ごと摘む時)は、既に枝分かれしている部分を良く見て、同じような位置で摘むとよいでしょう。

あとバジルをミキサー(またはフードプロセッサー)にかけるときは、オイルを足しながら何度も操作を止...続きを読む

Qとろけるチーズを使った簡単でうまい食べ物

とろけるチーズを使った簡単でおいしい食べ物、ないでしょうか?
例というか、私はよく市販のハンバーガーをかってきて、バンズと肉の間(上と下)に2枚つけて、数秒レンジでチンしてすごいとろけたチーズバーガーをよく作って食べます。

Aベストアンサー

「ジャガチー」。
●ジャガイモの皮を剥き、スライサーで薄ーくスライスします。水にさらさなくてもいいですが、その場合は時間を置かず、すぐ調理してください。
●フライパンかホットプレートを温め、油を敷きます。ジャガイモを無造作に広げて、フタをしてそのまま火を通します。重なっても大丈夫。
●とろけるチーズをのせて、またフタをし、とろけたら皿に取ります。

Qカゴメ・バジルピューレーの使い方

http://www.kagome-food-service.com/cgi-bin/item/search.cgi?CODE1=R10
こちらのサイトにあるカゴメのバジルピューレーを人からいただきました。
パスタと合わせて食べたいと思うのですが、恥ずかしながら料理初心者のためどのように使えばいいのかイマイチわかりません。
色々なジェノバソースのレシピを見てオリーブオイルやスライスしたガーリックなどはそろえてみたのですが、拝見したレシピは葉の状態のバジルから作っていてこのバジルピューレーの場合どのようにしたらおいしく作れるのでしょうか。是非お教えいただきたいです。

Aベストアンサー

一例です。

(1)オリーブオイルにガーリックを入れて弱火で温める。
(2)ガーリックが狐色になったら取り出す。
(3)弱火のまま解凍した「バジルピューレー」を適量入れてほぐす。
(4)茹でたパスタと茹で汁(適量)を入れて塩で調整しながら絡める。
(5)さらにパルメザンチーズを入れて絡める。
(6)お皿に盛ったらパルメザンチーズを上からかける。
   (あればバジルの葉をのせる。)

松の実や魚介が入っているケースもありますが、上記なら簡単でシンプルです。バジルピューレーには塩分が含まれていないようですので、塩分の調整さえ間違えなければ難しくないです。

また、解凍してオリーブオイル・塩・パルメザンチーズと混ぜておけば、すぐに使えるジェノバソースになります。こうしておけば、上記手順の(3)(4)(5)が1回で済みます。冷蔵庫で2週間くらいは余裕でもちますので、お試しください。

バジルはトマトやオリーブオイルとの相性が抜群なので、この3つの組み合わせならまず失敗しません。

Q市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。

市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。


私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、
先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。

さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・?
酸味というか、すっぱいというか・・・・。
リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。)

やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか?

食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな味ではありませんでした。


映画館で食べるチーズソースは温かいので、レンジでチンしてみましたが、
トロけ具合はいい感じになって、温めて正解でしたが、すっぱさは消えていませんでした。

何かを混ぜて、すっぱさを消すことはできないでしょうか?
もっとこう、マイルドな味にしたいです。
表現がアバウトで申し訳ありません;;

料理はほとんど出来ないので全然わからないのですが、
例えば、チーズフォンデュ用のチーズを溶かして混ぜる・・・みたいな。
マヨネーズを入れたらいいとか!(そんなわけないでしょうが~~;)


材料名は以下の通りです。
チーズソース:[植物油脂,チーズ,小麦粉,乳たんぱく,食塩,アセチル化アジピン酸架橋デンプン,調味料(アミノ酸等),乳化剤,着色料(βカロテン),パプリカ色素,増粘安定剤(グァーガム,キサンタンガム),酸味料(クエン酸),酸化防止剤(V.C)


何かアイデアがあれば教えていただければと思います。

市販のナチョス用チーズソースの味をマイルドにしたいです。


私は映画館(ワーナー)で食べるナチョスのチーズソースが大好きで、
先日、市販のナチョス&チーズソースが販売されているのを見つけて買ってみました。

さっそく食べてみまして、なんというか・・・酸味がある・・・?
酸味というか、すっぱいというか・・・・。
リンゴっぽい味がしました。(チーズソースが。)

やはり賞味期限を長くする為にいろいろ入れてあるせいでしょうか?

食べられないほどではないですが、はっきり言って、あまり好きな...続きを読む

Aベストアンサー

味を薄くするのであれば、もっとも手軽なのは牛乳でのばすことです。
ただし、濃度が緩くなってしまいますので、その辺は調整しながら入れてみてください。

チーズ系なら無味に近いカッテージチーズを混ぜ入れてみてはいかがでしょう?
マスカルポーネやリコッタでも良いと思います。



ちなみにマヨネーズは余計酸っぱくなってしまいます。

Q簡単バジル料理

簡単にできる、しかも材料もシンプルなバジル料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

旦那お得意のブシュケッタ

フランスパン(一日ぐらいたってちょっと固めになったやつ)
にんにく
トマト
オリーブオイル


フランスパンを適当な厚さにきり、トーストする。
生のにんにくをトーストにこすりつける。
オリーブオイルをたらりとかける
トマトの薄切りとバジルのちぎったのをのせる。
さらにオリーブオイルをたらりとかけて、塩をばばっとかける。


ペスト

バジル たくさん
松の実 半カップくらい 
パルメザンチーズ 半カップくらい
オリーブオイル 一カップくらい
にんにく おこのみで少しでもたくさんでも

材料を全部ミキサーにいれる。パスタにまぜてペストパスタ

Qチーズフォンデュのチーズは・・・

先日チーズフォンデュを食べようと買い物に行ったらいつも買っている専用のチーズ(商品名:ふぉんじゅ亭)がお店になかったので代用にと思ってピザ用のとろけるチーズを買ったんですが大失敗してしまいました。

味はしょっぱいし、食べ物には絡みつかないでチーズ同士で固まるし、分離して液体が出てくるし…

とにかくまずかったです。


次回チーズフォンデュ用チーズが無いときに困らないよう
スーパーで売ってる範囲でチーズフォンデュにぴったりなチーズを教えてください。
またはとろけるチーズでも一工夫すればおいしくなるよう名アイデアでもOKです。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

正式なレシピで言うとグリュイエールチーズとエメンタールチーズを使います。
その他に好みで他のハードチーズを入れても良いです。

好みでブルーチーズ刑の物を入れたりブルサンアイユの様なクリーム系チーズを隠し味に入れたりすることもあります。

つけるものとしてはパンが一般的ですが、にんじんやジャガイモをバターで炒めた物や茹でたソーセージなどの合います。
ちょっと残った物をセロリにつけて食べても美味しいですよ。

それでも残ったときはパラフィン紙に薄くのばして屋ってオーブンでかりかりに焼いてやるとおつまみに最高の物が出来ます。

あと中に入れる白ワインによって味が変わりますのでそれにこって見るのも楽しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報