バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください

作っては見たのですが・・・なにか違うのです。
もちろんこれがバジリコだ!という定義はないでしょうけど

葉の香りとコクのある味が出したいのです。塩が足りないのか・・・
うむ・・・・
(仕上げにとろけるチーズを載せています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

レシピは既出ですので、素材についてのアドバイスをさせて下さい。



あのコクの元は松の実のものです。
こればっかりは他のもので代用できません。スーパーで買うと高いですが、中華街などでは比較的安く手に入りますよ。

オリーブオイルの味が全体の味を左右すると言っても過言ではないと思います。とっても高いのですが(2000円、3000円とかしちゃいますよね…)、生食でも香りが良く、美味しいものを選べれば良いですね。
私だったら肉のだしは使いません。油が美味しければ必要ないと思いますよ。

パルメジャーノレッジャーノは塩分が結構ありますので、チーズを加えた後に塩加減の調節をするようにしてくださいね。塩が多すぎると美味しくないと思います。

出来上がりの見た目が一面緑と寂しいこともあってか、トッピングをしていることがよくありますが、本来は不要です。その分をソースに入れてしまった方がパスタに絡み付いてぜんぜん美味しいですよ。お客様に出すときも、お皿を工夫するのが素敵だと思います。
お皿にのこったソースをすくえるように、バゲットなどパンを用意しておくのをおすすめします。

バジルは色々種類があるのですが、私はスイートバジルが癖が無くて一番美味しいと思います。パセリとかほうれん草とか、緑を他のもので補うレシピもありますが、せっかくのバジルの味が薄れるので、バジルだけを沢山用意されることをおすすめします。

以上つらつらと書きましたが少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

無見ませんちょっと書き方が間違っていました。



チーズを使わないというのはいわゆるとろけるチーズは使わないという意味です。補足して修正いたします。

もう一つ補足ですが、ゆで汁を使うと言う方法は、
新キャベツを使った物や菜の花を使った物に応用できますよ。
お湯なんかを使うよりしっとりと上手くできます。
    • good
    • 0

イタリアでジェノベーゼ(ジェノバ風)と呼ばれるパスタですね。


このパスタを最初に日本に紹介した人は、
生のバジルが手に入らないため刻んだパセリと乾燥バジルを使い
それが日本での定番パスタとなりました。
このパスタを出すレストランは今でも結構あってこれもなかなかおいしいですよ。
さて本格的なジェノベーゼですが、
まずジェノバソースを作ります。
材料は先の方も書かれていますが、フレッシュバジル、松の実、オリーブオイル、
パルメジャーノレッジャーノ、にんにく、塩少々です。
これらをミキサーにかけると早いですね。
ジェノバソースを作る理由は、バジルがすぐ黒ずんで駄目になってしまうので
保存のためです。
パスタはリングイネという楕円形のパスタを使います。
パスタを茹でるお湯に入れる塩は1%が基本です。
1リットルに対し10g
パスタにほどよく塩味が付くので、ソースにそれほど塩を入れなくてもおいしく食べられます。
さてパスタを茹でるときに一緒にジャガイモとインゲンを茹でます。
ジャガイモは皮をむき1.5cm角ぐらいに切っておきます。
インゲンも2~3cm位に切っておきます。
ジャガイモは4~5分、いんげんは1~2分くらいの茹で時間ですので、
はじめにパスタだけ茹でて途中で時間をみながらそれぞれを入れていきます。
茹であがる2~3分前になったらフライパンにオリーブオイルを入れ、
包丁でつぶしたニンニクを入れて焦げないように炒めます。
ニンニクがきつね色になったら取り出し、茹であがったパスタと茹で汁少々を入れ
パスタ全体にオイルをなじませます。
火を止めジェノバソースを加えて和えればできあがりです。
トッピングはやはりバジルの葉と松の実でしょうか。
    • good
    • 0

私の場合は皆さんが書かれているペーストを作るまでは一緒なのですが、



少し多めの塩を入れたたっぷりのお湯でアルデンテにパスタをゆでる。
ゆであがるまでにフライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れてから火を付ける。
ニンニクの香りがオイルに移ったらニンニクを取り出す。
ゆであがったパスタを入れる(このときゆで汁は捨てない)。
ペーストを入れる。
パスタのゆで汁を大さじ2~3杯入れる。
塩で味を調える。
火はその時点で消す。
よくかき混ぜ全体にしっとり感が出てペーストがなじむようにする。
皿に盛る。
飾り付けに細切りにしたバジリコを上に載せる。
別途ローストした松の実を10粒ほどのせる(食感に違いを持たせるため)

です。

本場では塩味系のものにはチーズは使いません。
    • good
    • 0

私がいつも作っているのはこんなカンジです。



 材料 生バジルの葉2~3束(多い方が美味しい)
    にんにく2かけ  松の実50g
    エキストラバージンオリーブオイル大さじ3~4
    (これももっと多くても良い)
    パルメザンチーズ大さじ2
    塩・こしょう少々 トリガラスープの素少々
    スパゲティー麺300g

作り方
 にんにく全量・松の実の半分をすり鉢に入れつぶす。
 バジルの葉を細かく刻んで、これもすり鉢へ。
 (少量残しておく・飾り用)
 オリーブオイルを加え、ペースト状になるまでする。
 パルメザンチーズ・塩・こしょう・トリガラスープの素で味を調える。
 アルデンテ(ややかため)にゆでた麺とゆで汁少量を、上記のソースに加え和える。
 皿に盛り付け、残りの松の実を散らし、飾り用バジルをトッピングする。

以上ですが、調味料はその時々で結構いいかげんです。
カンで作ってますので。
それととろけるチーズを使うと、まとわりつくカンジが残ると思いますよ。
ガンバって試してみてください。   
    • good
    • 0

こんにちは。

こういうのはどうでしょう?

参考URL:http://www.hyoei.ac.jp/cooking/data/014.html
    • good
    • 0

私の手持ちの栗原はるみさんの本「ごちそうさまが聞きたくて」からの抜粋です。



<材料> スパゲティー300g 生のバジル2束 にんにくみじん切り小さじ2     
     顆粒昆布茶小さじ2 しょうゆ、こしょう少々 塩適量 

     オリーブ油大さじ2

<作り方> 1 スパゲティーは塩を入れた熱湯で固めにゆで、水気を切っておく        
      2 バジルの葉を取って荒くきざむ。

      3 オリーブ油でにんにくのみじん切りを焦がさないように炒め、
        香りがたったら、1のスパゲティーを加えて炒める。
     
      4 3に昆布茶、醤油、こしょうを加えて調味し、仕上げに刻んだ
        バジルの葉を入れて混ぜ合わせる。好みで粉チーズをふる。
 
   いかがでしょうか?     
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生バジルをつかったレシピ(きゅうりのレシピも)

パスタを作るのに生のバジルを購入しました。一応は出来たのですが、イマイチです。(トマトと玉ねぎベーコン使用)

■パスタ料理でバジルを入れるタイミングはいつがベストなのでしょうか?
■生バジルをつかった簡単でおいしいレシピがあれば教えて下さい。パスタでも何でもよろしいです。
■きゅうりをたくさん頂いたのでビールのつまみになるような簡単レシピがあれば合わせてお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)に混ぜ、オリーブオイルの中に入れ、パン粉全体に油が回るようにする
4、鶏肉(ムネの方がおすすめ)の正肉をちょっとだけ、たたいて延ばす。(火が通りやすいようちょっと薄くするだけ。ミラノ風カツレツみたいにぺっちゃんこにしなくていいですからね~~)
5、鶏肉に香草入りパン粉をしっかりまぶす。(ぺたぺた貼り付ける感じ?)
6、フライパン、もしくは、オーブンでしっかり焼く
7、食べる♪

おいしいですよ。
なんかお料理上手くなった気分にもなる(笑)
ちなみに、豚肉でもおいしいです。
ラムもおすすめ。
イワシを開いて同じ事するのも美味しい。
牛肉はちょっと好みが別れるかな?
先日、白身魚でやってみたら・・・。でした・・・。
鶏肉を開いて、間にチーズを挟んだりしても、これまた美味しい。

きゅうりレシピ
うざく、なんてどうです?
うなぎ入りきゅうりの酢の物。
きゅうりの酢の物に、うなぎの蒲焼買って来て、切って入れるだけ・・・。
土用の丑の日も近いことですし、うなぎをさっぱりいただけます。

千切り長いもときゅうりのサラダも好き。
長いもを短冊に切り、きゅうりも千切り。
混ぜて、ごまかけて、味付け海苔を細く切って、たっぷり乗せて、お醤油とか、青じそドレッシング、しゃぶしゃぶのごまダレとかかけていただきます。

きゅうりの美味しい季節が来ましたね。
私も今日、買って来よう♪

こんにちは。
胸のすっとするようなバジルの香り。とても好きです。

おすすめバジル料理
鶏肉の香草パン粉焼です。
結構簡単です。
しかし、いつも適当バンザイ!の目分量なので、
レシピの詳細がご紹介できませんが、とりあえず。

1、オリーブオイル 大さじ3(くらいかな?)をボールに入れる
2、すりおろしにんにく小さじ1(くらいかな?)と塩コショウ(適当)をオリーブアイルに入れて、よくまぜる。
3、バジルの葉7~10枚(くらいかな?)をみじん切りにし、乾燥パン粉大さじ3(くらいかな?)...続きを読む

Qおいしいひき肉の作り方・・・う~ん

先日、「ひき肉食べたい!」と思い、ひき肉を作りました。
しかし、「ん・・・?おいしくない・・・」という・・・事態に・・・
長くなりますが、少しお付き合いください
レシピ材料は 
・ひき肉 200グラム
・玉ねぎ 一個(中)
・塩・コショウ 適量(互いに 二、三回程度 )

[味付け]
しょうゆ おさじ2 めんつゆ おさじ3 砂糖 小さじ1

まず、ひき肉を炒めて 色が(赤みが消えてきたら)少し変わってきた時点で 
たまねぎをみじんぎりにしたものを投入して ひき肉に火が通ったのを確認してから 
[味付け]の調合したものを一度に投入
その後、2、3分程度炒めて完成という流れです

料理初心者なので、恐る恐るやった結果、失敗しました。
経験豊富な方で何かこうしたほうがいい!とか これ入れたほうがいい!などの
アドバイスを頂きたいです!。
よろしくお願い致します。
(長文失礼しました。)

Aベストアンサー

どう「おいしくなかった」のでしょうか。まあ、想像するに、たまねぎが生でシャリシャリして味がない、ひき肉に味がしみていないくてパサパサ、ついでにひき肉とたまねぎが口に入れてもバラバラに主張しておいしくない、ということろでしょうか。

基本の火の通し方
肉や魚は火が通りやすいです。その中でもひき肉は火が通りやすいため、野菜を後に入れると、パサパサ焦げ焦げになってしまいます。

炒める時もゆでるときも、火が通りにくい野菜からはじめます。一番火が通りにくいのは、にんじんやレンコンなどの硬いもの、次がたまねぎやじゃがいも、葉物は火が通りやすいですが、茎と葉では火の通りが違うので、あらかじめお湯で湯がいたりします。

炒めながら、味付けする方法
野菜は特に味が通りにくく、肉などはあらかじめ下味をつけることもあります。
野菜を炒めるときはまず油、よく見ていると野菜が透き通ってきますので、半分ぐらい火が通ったら塩・こしょうなどをいれます。砂糖を使う場合は、塩の前です。
さ・し・す・せ・そ(砂糖(さとう)塩(しお)酢(す)醤油(せうゆ、)味噌(みそ)と覚えることが多いです。

また塩は野菜から水分を出します。この水分があることで炒め物が焦げ付かなくなりますので、それもちょっと覚えておいてください。

野菜に火が通り、塩・こしょうをしたら、肉を入れます。肉が半分ぐらいまで火が通ったら塩を軽く振って、しょうゆを入れましょう。甘くしたければ、みりんや砂糖を、味見をしながらもう一度加えてもいいでしょう。

野菜などの切り方
切り方にもコツがあります。ひき肉と同じぐらいの感じで口のなかでバランスが良くなるようにするには、硬い野菜ならなるべくひき肉に近いぐらい細かく、たまねぎもひき肉の3倍よりは小さいほうがいいでしょう。野菜ごろごろカレーなどは大きくてもにんじんやジャガイモの大きさをそろえます。肉は必ずしも塊ではないので、スプーンですくったときに野菜と同じ感じ(野菜が一口で食べられる大きさなら、一口サイズ、大きければ大きめ)とそろえると、食感がよくなります。

(たぶん簡単で、おいしいひき肉そぼろの作り方)

1、たまねぎをみじん切りにします。
2、お肉は一旦塩・こしょう・しょうゆ・酒を入れて軽くまぜ、下味をつけておきましょう。甘目が好きなら、酒の変わりにみりん、そして砂糖も加えておきます。(肉に混ぜる前に、調味料だけ混ぜて、味見をするとうまくいきます。ご存知だとおもいますが、生のひき肉を食べて味見するのは食中毒の危険があるのでやめましょう)
(ついでにいうと、この下味を焼肉のたれやすき焼きのたれでやると、誰でもおいしくできます)

フライパンに油を小さじ1杯程度ひいてたまねぎを炒めます。火は中火にしてください。
透き通ってきたら、塩コショウをしてさらに1分ぐらい炒め、下味をつけた肉を入れます。

肉がある程度焼けたら、味見をしましょう。そして砂糖が薄ければ砂糖(またはみりん)、塩がうすければ塩、しょうゆが薄ければしょうゆを加えて、味を調えます。「濃すぎたらどうしよう」という心配があるなら、味付けをしないひき肉を1/4程度残しておいて、最後に投入する、という技もあります。

それと、しょうゆやミソなどを使うときは「足りないな」とおもっても、それだけを大量に投入しては
いけません、味のバランスが狂うからです。しょうゆが足りないで足したなら、塩も足す(塩を足すことを前提に、しょうゆをちょっと少なめに足す)、砂糖が足りない場合は、砂糖だけでなくみりんや酒もちょっと足す、とバランスがよくなります。

では、がんばってください。

どう「おいしくなかった」のでしょうか。まあ、想像するに、たまねぎが生でシャリシャリして味がない、ひき肉に味がしみていないくてパサパサ、ついでにひき肉とたまねぎが口に入れてもバラバラに主張しておいしくない、ということろでしょうか。

基本の火の通し方
肉や魚は火が通りやすいです。その中でもひき肉は火が通りやすいため、野菜を後に入れると、パサパサ焦げ焦げになってしまいます。

炒める時もゆでるときも、火が通りにくい野菜からはじめます。一番火が通りにくいのは、にんじんやレンコンな...続きを読む

Qバジルソースを食べると

食べた直後からゲップがひどいのはなんでしょうか。バジルのそういった特性があるのか効能(副作用?)というのか…詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
どちらかノ素材にアレルギーが有る可能性もありますよ

Qいつもと違うサラダを作りたい・・・

こんにちは。
晩御飯にサラダを作りたいのですが、私がいつも作るサラダは、野菜を適当にきったりちぎったりして盛り付けて、ドレッシング(市販のもの)をかけるだけなので、今ひとつアレンジがありません。
そこでいつもと違う感じのものを作りたいのですが、冷蔵庫の残りがすくないため、どうしても材料にあったレシピが見つからないので教えてください。
出来ればドレッシングなどのレシピも教えていただけたら幸いです。
・キャベツ
・大根 
・トマト 
・玉ねぎ 
・じゃがいも

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.キャベツと大根の和風サラダ
 大根は薄く輪切りにして浅漬けにしておく。
 キャベツはさっと湯通しして、太めの千切りにする。
 キャベツと大根を混ぜ、酢醤油をかけて食べる。
 柚子の香り付けなんかができるとお洒落。

2.トマトと玉葱のミモザサラダ
 トマトは半円型の薄切り(厚さ5mm~1cm)にする。
 玉葱は薄くスライスしてから水にさらしたあとみじん切りにする。
 器に、トマト、玉葱の順で盛る。量が多ければ交互に盛っても良し。
 ゆで卵をオクラのネットやザルに押し付けながら、ミモザにして飾る。
 味付けはお好みで。ドレッシングに飽きているなら、オリーブオイルに塩コショウでも。
 中華風マヨネーズも良し(マヨネーズ、ごま油、薄口醤油)。

3.自家製ポテトチップス(サラダじゃないけど)
 ジャガイモは、薄くスライスしてから干して水気を飛ばしておく。
 だいたい乾いたら、バターやチーズなどをお好みでのせ、トースターで焼く。

 

Qバジルペーストの葉の味がきつい

イタリアのバジルペーストを購入しました。

よく外食でクチにするバジルソースを想像していたのですが、
思いのほかハーブ独特の香りが強く 美味しく食べることが出来ません。
(おおげさかもしれませんが、葉っぱにオリーブオイルをつけこんだだけのものをむしゃむしゃしている感じです。)

これまでは、そのままの状態でトーストにつけて食べたり
マヨネーズを結構大量に和えて 鮭ムニエルにかけて食べたりしましたが
どちらも葉の香りがやはりかなりきつくて美味しくいただけませんでした。

葉の香りを弱める、もう少し食べやすくするのにいい方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バジルは、トマトと一緒に植えると、コンパニオンプランツと言ってトマトが甘くなるので、毎年トマトと一緒に育ています。
夏の終わりにトマトは収穫を終えても、バジルはまだ元気で、しかし葉は硬くなって生食には向かなくなるとバジルペーストや乾燥させてドライバジルにして保存しています。
バジルペーストは、オリーブオイル、バジル、松の実、粉チーズ、ニンニク、塩をミキサーで拡販してペースト状にしたものです。
足りない味があったら好みで追加すれば良いですよ。
1瓶では少量ですからミキサーではなくすり鉢を使うと良いです。
お好きなものを追加して擦ってみましょう。

Qキャベツの浅漬けを作ったが・・・なんか違う

キャベツの浅漬けを作ったんですが、何か物足りないです。
自己流なので作り方が正しいのか分かりません。

一口大のキャベツ、千切りにんじんに、塩・乾燥昆布・タカノツメ・レモン汁を適当に合わせて漬物付け器で押し漬けしました。

単に塩が足りないのでしょうか?
浅漬けを作る材料で抜けているものはありますか?

また、おいしくて簡単な浅漬けのレシピがありましたら教えてください。(○○の素などは使わないで)

Aベストアンサー

まず下漬けをしたほうがいいです、
天然塩がいいです、で軽くもむ程度、で5分もすれば
水が出てきますからその水を切ります。
この水切りで余分な塩分は抜けます。

本付けは基本は三杯酢です、
塩は下漬けで入れてありますが醤油を隠し味に使うといいです。
後は酸味と甘みですね、酸味はレモン汁でもいいでしょう。
甘みはみりんがまろやかになります。
乾燥昆布、タカノツメなどもいいです、だし汁もいいですよ。

Qバジルの害虫について

プランターでバジルを育てています。
葉に虫食いの跡を見つけたので、調べてみたら小さな芋虫みたいなのを発見しました。
それは蛾の幼虫なので排除しましたが、小さい蜘蛛のような虫も見つけました。
あれは蜘蛛なのでしょうか?蜘蛛なら虫を食べてくれるので殺さない方が良いと思うのですが…

Aベストアンサー

こんにちは!

ハダニかな?
小さい蜘蛛みたいなのがぽつぽついる感じでしたら、霧吹きを毎日かけるとよいです!
(表裏どちらもかけてください)

Qクラムチャウダーに合うメイン、またはサブ料理は何がありますか? パンは昨日食べてしまったので、違うも

クラムチャウダーに合うメイン、またはサブ料理は何がありますか?
パンは昨日食べてしまったので、違うものを考えているのですがなかなか思い付きません、、(^^;

Aベストアンサー

サブ料理はあっさりとしたサラダ。
ほうれん草とゆでたまごのサラダでも、ドレッシング控えめのシーザーサラダでもOK
メインでしたら、豚ヒレ肉のベーコン巻きなんていいですよ。
油控えめの鶏肉のピカタなども合います。

Qバジルを使った料理

ベランダでバジルを栽培しているのですが、最近の天候の良さで大量に葉が茂っています。
そこでバジルを使ったこの時期にあった料理を教えてください。

Aベストアンサー

トマトとバジルで冷泉パスタ

Qおいしいハンバーグの作り方

ハンバークの作り方はだいたい知ってるのですが、おいしいソース等の作り方がわかりません。
みなさんの工夫などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

1.小麦粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りして皿に取り出しておく。
2.フライパンの粉をふき取り、バターをいれ薄切りタマネギをクタッとなるまで炒める。
3.2に1をいれ粉っぽさがなくなるまで炒める。
4.3に水、コンソメの素、ウスターソース、ケチャップを入れ、なじむまで煮込む。

某・料理教室で習ったレシピですが、オススメです。
(この料理教室のレシピで唯一オススメかも・・・)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報