プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、トマトスパゲッティを作りました。
オリーブオイルで、にんにくを炒めて、ツナ缶、ホールトマト(缶詰)、ブイヨン、塩コショウ、で仕上げたのですが、味が全然ないんです。
それに麺(カッペリーニ)とソースが全然なじんでないし、麺が小麦粉っぽい味そのままで、家族にとてもじゃないけど食べれないって言われて、かなり落ち込んでます。味が無い、何か抜けてる感じがします。トマトソースの酸っぱさやコクもないです。すごく悔しいので、もう一度作り直したいのです。

A 回答 (5件)

粉末のかつおだしを入れると、抜群に旨くなりますよ。

量はお吸い物等を作る時の半分でいいです。
日本人は野菜そのものの旨さや肉そのものの旨さについては鈍感なので、日本人になじみのある旨味をちょっと加えてあげるだけで、本当に美味しく感じられるものです。お試し下さい。

それから、ソースとパスタを馴染ませるには、茹で時間の2分程まえにパスタを鍋からあげて、トマトソースの入ったフライパンに移し、そこで残りの2分を加熱すれば大丈夫です。

パスタが茹で上がるということは、回りの水分を吸うということです、トマトソースに含まれる水分をパスタが吸って柔らかくなるわけですから、この方法で馴染まないはずがありません。

この方法の場合はトマトソースをあまり硬く仕上げないことが重要です。若干水分が残った状態に仕上げて下さい。それでも回りの水分がなくなるようでしたら、茹で汁をすこし入れて調節してください。

それから、トマトソースに少量の砂糖を加えると、余分な酸味(生臭い匂い)がきえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
粉末のかつおだしですか!これなら、普段よく家でも使うし、みんな好きな味です。
パスタが茹で上がる=回りの水分を吸うとは、全然知りませんでした。ただ、パスタがやわらかく戻るだけだと単純に考えていました。トマトソースをパスタが吸い上げると味もなじみますものね。すごくいいことを知りました。ありがとうございます。

パスタとソースを馴染ませる方法として、

ソースにパスタを入れる際に、一緒に煮汁(もちろん塩を少々多目に入れてある煮汁です)を入れる、という方法があります。
塩味と、パスタの風味が程よくソースと絡みます。

あと、ご記入のソースですが、
ツナ缶の油も入れてらっしゃいますよね?
魚臭さ、が、大丈夫なようでしたら、
みじん切りにしたアンチョビを足してみてください。
多分このレシピに合い、風味が増すと思います。

麺自体にも、最後の仕上げにオリーブオイルを少々絡ませると、美味しくなりますよ。
とまとは完熟でないもの、また、イタリアの細長いトマトをお使いになったほうがいいかと思います。

ぎゃふんと言わせてやってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

パスタをゆでる時には、塩を多めに入れるものなのに、全然入れてなかったので、何の味もしなかったんですね…
アンチョビって聞いたことはあるんですけど、見たことがなくて、一度スーパーに見に行ってみたいです。
イタリアのトマトも見たことがないです!普通のスーパーではなさそうですね。カルフール(外国のものが多いのでもしかするとあるかもしれない)に行って見ることにします。

#3のものです。

安売りでも、味をしっかりつければ良いと思いますが、やっぱりたまねぎですね。

想像できないとおっしゃいましたが、プロの教えるレシピとかは、ブイヨンを入れないのがおおいですよ。
入れても、控えめ、とか・・・

おいしいパスタソースを作ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

またまた疑問に答えていただいてありがとうございます。
お店では、ブイヨン等の既製のものには頼らないというイメージがあって、素材で味を付けるからプロだと思っていたんです。
でも、ブイヨンを入れてあの味の薄さだったんで、素材だけでコクを出すことが想像できなかったんです。
昨日、玉ねぎを買ってきました。

(^o^)丿スパゲティをゆでる時に大匙1.5くらい塩を入れましたカァ?(>_<)

ソースに少し、ケッチャップも加えたり、ゆでる際にオリーブオイルを少し、入れてみて下さい。それに、バジルが入っていないような気がします。バジルは、絶対外せない香草ですよぉ!美味しいパスタを作って、みんなに拍手を貰ってネ!(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

昨日も夢にまで見てしまいました。
パスタをゆでる時には塩すら入れていませんでした。。
お店のパスタには、ケチャップは絶対入れないだろうって思っていて、なんか入れるのが嫌だったんです。でも入れてもいいんですね。バジルは一応瓶に入ったものを入れたのですが、あまり風味が出なかったんです。麺をゆでる時の塩と、オリーブオイルを欠かさないようにしたいと思います。ありがとうございました。

ブイヨンを入れても味がないのですか。

それはお困りですね。
生のトマトを入れてみてください。缶詰によってはぜんぜんおいしくないのもあります。
それと、たまねぎです。にんにくをいためたあと、じっくりいためてください。これが入るとこくが出ます。

本当においしいトマトだと、ブイヨンを入れなくてもおいしいって言うこともあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
缶詰は、売り出しの時に、安いものを買ったのですが、そういうのも関係あるんでしょうか?
ブイヨンを入れなくてもしっかり味がつくトマトスパゲッティは、想像できないです。
アドバイスいただいた、玉ねぎをじっくり炒めることを、追加して、もう一度挑戦してみます!
ありがとうございました。